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認知目的のホームページのつくり方

ホームページの役割というのは大きく分けて
3つしかありません。

1.販売(集客)

2.認知

3.信頼

この3つのうち、2番目の認知と3番目の信頼を
目的とした場合、

実は、ネットマーケティングスキルってあまり
必要じゃありません。

その理由としては、

ホームページにアクセスする以前の段階でアナログな
コミュニケーションが発生していることが多いからです。

どういうことか?

実際にボクが制作させていただいた、ある建築工務店さんの事例です。

そこの工務店さんは、デザイナーズ系の新築やリフォームを
手がける、ちょっと変わった会社さんでした。

先代からつづく、老舗なので信用度も高く受注の
ほとんどを紹介で承けておられました。

そのため、ホームページを作るときには
「集客を目的としない」ことになっていました。

ではなぜホームページを作るのか?

それはですね、

紹介されたお客さんが、後からその会社のホームページを
見ることを考えたからです。

あなたも、こんな会話をしたことがありませんか?

「●●っていう会社なんだけど、ホームページあるから一回、見て。
会社名で検索したら、たぶん出てくると思う」

紹介のケースというのは、このような会話があって、

会社名や、おおよそどんな会社なのか?をわかったうえで
ホームページに訪れています。

また、ホームページまで訪れる経路としては
検索エンジンで「会社名」を入力して、訪れることが多いです。

このようにして、まったくその会社について知らない
状態で訪れているわけではありません。

むしろ、知人・友人の紹介という大きな信頼感を
持ったうえで訪れています。

ここから成約に結びつけるのであれば、一番のポイントは
デザイン性の高いホームページを用意しておくことです。

紹介された先がブログよりは、ボームページがいいです。

しかもオフィシャルな印象を与えられるような
デザイン性の高いプロっぽいホームページが望ましいです。

お客さんはすでに、信頼感を持ってホームページに
訪れています。

そこからさらにもう一歩突っ込んで会社のことが
知りたくてホームページに訪れています。

つまり「認知」目的で訪れているのです。

そういう方に対しては、信頼感をもう一押しするという意味で、
きちんとした会社という印象を与えることを重視します。

そのときに効果的なのが、ヴィジュアル面。
つまりデザインになってきます。

こういう、紹介とか雑誌に載っていたとか口コミ経由で訪れる
ユーザーに応えるホームページというのは

「認知」を主目的としたホームページです。

飲食店などの店舗系のアクセスはこの傾向が強いですね。

「認知」を主目的でホームページを作るなら、デザインを
重視することと、あと検索で会社名や店舗名で検索して
ちゃんと検索結果に出てくるようにしましょう。

そして紹介・口コミという大きな信用をバックに、
お客さんの背中をそっと押してあげてください。

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