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お客さまの声を引き出すための効果的な質問とは?

お客さまの声に耳を傾けるとキャッチコピーの宝庫だという
お話をしました。

お客さまの声からは、あなたのスクールにしかないメリットが
聞こえて来たりします。

しかしですね、ただ闇雲に話を聞くよりもこんな質問をした
ほうが独自性を引き出しやすいですよ、という質問があります。

それを今日はご紹介したいと思います。

いくつかあるんですが、ズバリこれが一番かなと
ボク個人的に思っているのは、

他にも似たようなスクールがある中で、
どうしてウチのスクールに通うことにしましたか?

これです。

生徒さんというのは、他のジャンルのスクールに
通う選択肢もありましたし、

同じジャンルでも、別のスクールに通う選択肢も
ありました。

さらには、根本的に通わないという選択肢も
あったはずです。

にも関わらず、あなたのスクールを選んで
通っておられるわけです。

つまり、あなたのスクールが選ばれた理由が
存在しているワケなんです。

それが他のスクールにはない、あなたのスクールだけの
メリットです。

できれば、何人かの生徒さんに聞いてみてください。

生徒さんごとに選んだ理由がさまざまな場合があります。

それは、それだけあなたのスクールにいろんな
メリットがあるということです。

また複数の生徒さんが同じ回答をすることもあります。

それは、確実にあなたのスクールにしかない
メリットと考えて間違いありません。

それはもっともホームページで打ち出すべき要素です。

このようにしてですね、あなたのスクールにしかない
メリットを打ち出すことが、生徒募集を成功させる
大きなカギとなります。

そしてメリットというのは、実際に通っている
生徒さんが一番よく知っています。

それをうまく引き出すための質問をマスターすれば

あなたは、ご自身のスクールのメリットを熟知したも
同然です。

まずは実際に、上記の質問をしてみてください。

しかしよくよく考えたら、生徒さんがあなたのスクールを
選んで通ってくれているというのは、とても奇跡的なことであり、
有り難いことなんですよね。

「縁」とは、不思議なものであり、尊いものであり
感謝すべきものなのですね。

もちろん、このブログをいつも読んでくださっている
みなさんにも心から感謝しております。

いつもありがとうございます。

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