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ホームページ集客のポイント「絞り込み」

次の文章を読んでみて、どのような印象を持たれますか。

女性にオトクな情報です。

もし街中を歩いていて、上記のような声をあげている
人がいたら気になるでしょうか?

これおもしろいことに「女性にオトクな」と言っても
男性も気になるものなんです。

ではこれはどうでしょう。

お子さんをお持ちのお母さんにオトクな情報です。

先ほどよりも対象が絞り込まれました。

対象は絞られますが、該当する方にとっては

「え?ナニナニ!?」

と、さらに聞き耳を立てたくなるのではないでしょうか。

ではつぎにこれはどうでしょう。

20代で2人以上、お子さんがいらっしゃるママに
保険料が30%もお安くなるお知らせです。

超具体的に絞り込んでみました。

これはかなり対象が絞られていますよね。

20代で子どもが2人以上いるママでないといけませんし、

しかも保険についてのお話ですから、保険をかけている
人しか該当しません。

そしてオトクな情報も具体的に保険料が30%安くなる
情報としました。

非常に対象者は少ないでしょうが、しかし上記に該当する
人にとっては話を聞かずにいられないと思います。

だって保険料が30%安くなるんですから・・・。

今ご紹介したのは一例ですが、実際にこのような
絞り込んだメッセージを発信すると、

対象者に深く響くメッセージとなる、だけじゃなくて
実はその周辺の方にも響きます。

例えば、上記の例だと

「30代は(保険料が安くなる方法)ないんですか?」

とか

「子どもが1人なんですけど、キャンペーンはいつまで?」

とか、知り合いに知らせるために、概要を聞いてくる
男性も出てくることもあります。

どうしてそのようなことが起こるのか?というと、

メッセージを具体的に絞り込むことで、消費者に対して
そのメッセージが深く響くようになるからです。

結果、対象者だけじゃなくその周辺の人にも
響いて行くんです。

マーケティングではよく、ターゲットとかサービスを
絞り込みましょう、というセオリーがあります。

これは、上記のような好結果につながりやすいから
だと言えます。

イメージ的には絞り込むと対象が狭くって、お客さんが
集まらないんじゃないか?と思いがちです。

けれど、実際は逆ですね。

もちろん、どのくらい絞り込むのか?というさじ加減は
その状況に応じて、熟考しなくてはいけません。

しかしながら、絞り込むことがいい結果につながりやすい
というのは、ほぼ間違いないと思ってもらっていいと思います。

メッセージは具体的に、絞り込んで伝えるようにしましょう。

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