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自己開示で成約率を高める

パーソナルな情報って会話のネタになりやすい
っていうお話をしたいと思います。

「北海道大変だったみたいですね」

つい先日のことです。

北海道旅行に行き、大雨の影響で列車運休からの
飛行機に乗れずの事態に見舞われた際に、

Facebookでそのことをつぶやいていたんです。

そしたら後日、お友達に出会うたびにそうやって
声をかけられたんです。

それでそこから、北海道のネタが繰り広げられ
話に花が咲いたわけなんです。

それとまた別件なんですが、今度セミナーをさせて
いただく告知分の中で自己紹介のくだりがありまして・・・

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最近、自己紹介文に書いているんですが

「GLAYとスタバをこよなく愛するロック系WEBディレクター」

この一文。

これを書くようになったらですね、受講生の方から
声をかけられるようになったんです。

「あの、プロフィール見たんですけどGLAYが好きなんですね」

そういった個人的な話題から、当日のセミナーの話や
受講生の方の感想を聞き出せたりして会話のきっかけになるんですね。

こういう個人的な情報を書くことを、心理学的に「自己開示」
いいます。

わかりやすく言いますと、相手に心を開いてもらいたければ
自分から心開きましょうということですね。

なので、先に自分のプライベートなことを語ると
親近感が湧いて相手との距離が縮まります。

特に、笑っちゃうような失敗談とかを語るといいですね。

ということでですね、こういうブログなどでも
プライベートなことを書く意味ってあるんですね。

親近感を持ってもらいたいとき、相手との距離感を
縮めたいときなどに、こういう自己開示的な情報って効果的です。

それを理解したうえで、プライベートな記事も書いて
行くといいと思います。

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