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スターバックスに学ぶ売れる文章展開とは?

「反応のとれる文章には実体験あり!」というお話を
したいと思います。

スターバックスに「リザーブ」という通常よりも
コーヒーラインナップがあるのをご存知ですか?

希少価値が高く、高品質の豆が期間限定で
入れ替わり登場するんです。

豆の希少性が高いため、スターバックス全店での提供が
難しいみたいで、全国でも限られた店舗のみで提供されています。

リザーブについて詳しくはスタバのHPをご覧ください⇒

運がいいことに、ボクの近所のスタバでは
リザーブが飲めるんです。

それでですね、オーダーをしますとコーヒーと一緒に
その豆の説明が書かれた「エデュケーションカード」
いうものをくれるんです。

それがこれです。

スターバックス リザーブ

これは今提供されている「グァテマラ フィンカ カバリートス」を
紹介したカードです。

豆ごとのロゴデザインもおもしろくって、新しいリザーブが
出るたびにコーヒをオーダーして、カードを集めています。

ウラ面はこんなカンジです。

スターバックス リザーブ

産地とか豆のタイプ(酸味やコクなど)、あとは「相性の良い風味」
なんてのが書かれていますね。

それでですね、ボクがこれを読んでていつも読み入るのが
「EXQUISITE」という、上の写真の一番下に書いてる部分です。

「EXQUISITE」というのは、

「非常に美しい、みごとな、〈細工物などが〉精巧な」
という意味の言葉ですので、意訳すると

「ココがスゴい!」

もしくは

「ココがオススメ!」

といった意味で、

もっとくだけたカンジだと

「店長のオススメポイント!」

といった意味にもなると思います。

どうしてここが読み入ってしまうのか?というと、
わりと「実体験」のような内容が書かれているからです。

例えば先ほどのような表現「店長のオススメポイント!」
というくだりを文章の中に書いたとしたら、

店長が実際にその商品やサービスを使ったり、受けてみないと
書くことができません。

ということは、結果的に店長の実体験に基づいて
オススメポイントを書くことになります。

でもそういう文章こそが、独自の視点で書かれていて、
かつオリジナリティのある文章になるので、

読み手の心を動かす大きな要因となるのです。

スタバのエデュケーションカードの場合、

豆の概要や生産国、加工法や豆のタイプ、といった
ある種オフィシャルな情報があって、

そして、少しトリビア的な「へぇ~」っとなる
情報があり、

さらに最後に「実体験」的な情報が書かれている。

実体験だけだと、単なる主観的な文章になりますし、
客観的だけだとニュース原稿みたく味気ないものになります。

そのヘンのバランス感や、最後に実体験を持ってくる
文章展開など・・・。

「あっぱれ!」を贈りたくなりますw

このような「店長のオススメ!」的な実体験に基づく情報を
少し盛り込んであげると、文章にグッと深みが出て来ます。

ちょっとした隠し味、スパイス的な要素ですね。

結局、反応のとれる文章というのは、

あなた自身があなた自身の言葉で伝える

ということなんだと思います。

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