教室集客 TSNAGARU
教室集客 TSNAGARU

HPを作る目的は3つ!

「HPの役割ってナニ?」ということを書いてみたいと思います。

そもそも的な話なんですが、これをはっきりと明確に
しているかどうかは、

旅行で目的地を決めているかどうかと同じくらい大事です。

目的地も決まってないのに、どこへ向かうというのでしょう。
ふらふらとそのときの気分で向かうのですか?

それを楽しみたいのが目的なら、それは構いません。

しかしたいていは、目的地が明確でなければ動き出せないものです。

けれどネットビジネスにおいては、意外と目的を決めないまま
動き出しているケースも多いのです。

ということで、ホームページの役割について3つ挙げて
みたいと思います。

1.販売(または集客)

通販サイトのように、ホームページで商品を販売することや、
実店舗への集客を目的にすることがあります。

このときには、SEO対策やPPC広告などを使ってまず、
アクセスを集める施策を行います。

そして、そのうえで成約するためのスキルを用いて、
商品を購入してもらったり、店舗へ集客して行きます。

これを目的とするならば、単にホームページを作るだけでなく、
集客や成約といったいわゆるマーケティング&セールスのスキルも
求められます。

それらがなければ、思ったような成果は見込めません。

2.認知

紹介などでお客さんと知り合った場合などに、そのお客さんが
後からホームページを見て、どんな会社なのか?を調べる場合が
あります。

このときには、会社案内的な内容をホームページに用意して
おかなくてはいけませんし、

特にこのケースではお客さんがよく見るのは「会社概要」の
ページだったりします。

3.信頼

ホームページがあることで、ちゃんとしたトコなんだなっていう
信頼感を与えることができます。

事実、ボクのクライアントさんのとあるスクールの方は
ホームページがあることで、新たに取引先が契約をしてくれた
というケースがあります。

「オタクはホームページがあるからちゃんとした会社なんだね」

そう言われたそうです。

大きく分けて、この3つがホームページの役割です。

では、あなたのホームページではこの3つのうちの
どれを目的としておられるでしょうか。

今お伝えしたように目的によって取り組み方、作り方が
微妙に異なってきます。

それを理解せずに、ホームページを作ると思ったような
成果が得られずに困ってしまうことがあります。

ですから今一度、ホームページに求める役割というものを
再確認してみてください。

教室集客が、今だけ“無料”で学べるオンラインセミナー

教室集客

無料オンラインセミナーについて、詳しいご案内はこちらをクリック⇒

無料オンラインセミナーのお申し込みは、下記にメールアドレスとお名前を入力して「無料で試してみる」をクリックください。

お申し込み後、すぐにご視聴いただけます。

メールアドレス(必須)例) sample@highcommunication.jp
お名前(必須)例) 山田花子

【ご入力時のお願い】携帯電話・スマートフォン・WEBメール(Yahoo!メール、Gメールなど)でご登録の方は、確実にメールがお届けできますよう、パソコンメールおよび「info@highcommunication.jp」からのメール受信許可設定をお願いいたします。お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

【TSUNAGARUのミッション】

内発的動機(心からやりがいを感じる)に基づく経営および「100年つづく教室」の実現をサポートします。

ネットからのお問い合わせはこちらをクリック

友だち追加

ホームページを使った生徒募集法
教室集客【TSUNAGARU】