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飲食店が繁盛するための3つの魅力とは?

ボクがかつて教わった「3つの魅力」について
書きたいと思います。

ボクは大学時代に、飲食店でアルバイトをしていました。

はじめて本格的にバイトをしたのがそのお店で、
大学卒業後も含め、5年間そのお店で勤務しました。

それで、ボクが入店して間もない頃にお店の
オーナーさんが大事なこととして教えてくれたのが、

これからご紹介する「3つの魅力」なんです。

「お店が繁盛するためには、"3つの魅力"が必要なんだよ」と。

それが

1.店の魅力

2.商品の魅力

3.スタッフの魅力

この3つなんだと。

ひとつ目の「店の魅力」というのは、いわゆる「ハード面」ですね。

外観だったり、内装だったり、お店の雰囲気や
しつらえといったものですね。

それから、ふたつ目の「商品の魅力」というのは、
そのままですよね。

「商品力」なんて表現したりもすると思います。

商品のおいしさとか、他では食べられない味とか、
盛りつけなどの「見る」おいしさも含まれると思います。

そしてみっつ目の「スタッフの魅力」というのは、
接客レベルのことですね。

灰皿やお水の交換はお客さまに言われる前に行う。

常連さんで、オーダーする商品が決まっている方には
「いつもので」と声をかける。

お客さまがお帰りの際には、朝であれば
「いってらっしゃい」とひと声かける。

こういったことを自然にできることが、大事なんだと
思います。

そうして、これらの魅力が高くなると、
やっぱり"また"行きたくなるんですよね。

ボクの場合は、スタバがそれに当たるワケです。

特によく行っているお店に関しては、スタッフの方が
とても親切に接してくださるので、

同じスタバでも、そちらに行こうと思ってしまいます。

このように、改めて「3つの魅力」というものを
普段の自分に当てはめて考えると、魅力の高いお店ほど
"また"何度も来店していますね。

やはり「商売は魅力の競争」なんだなと思いました。

なので、魅力をどんどん磨いて行きたいですね。

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