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TOPページにキャッチコピーをつけて反応率が高まった事例

以前お手伝いさせていただいていた、ダイビンググッズの
通販サイトのことについて書いてみたいと思います。

ちなみに、その方のサイトを作ったのがボクが
はじめて作らせていただいたサイトで、

その方には今でも懇意にしていただいています。

ボクがまだホームページ制作を公に謳っていない頃に
とあるセミナーでお会いしまして、

お話していたら、ぜひお願いしたいと言って
くださいました。

まだ「駆け出し」すらしていない自分を信頼してもらい、

依頼してくださって、そういうステキなお客さんに
出逢えたこと、お仕事をいただけたこと、

それに対するご恩や、感謝の気持ちは一生忘れては
いけないなと思います。

さて前置きが長くなってしまいましたが、その通販サイトでは
ダイビング専用の海中ライトを販売していました。

はじめはあまり売れなかったんですが、ある時から、
ぽこぽこ売れるようになりました。

どうして売れ出したのか?というと、TOPページの
冒頭にキャッチコピーをつけたからなんです。

まだ実際にサイトもありますので、守秘義務の観点から
具体的な表現はできませんが、

「コンパクトで大光量ライトをお探しの方へ
たくさんのお客様にご好評いただいております!」

こんなカンジのキャッチコピーです。

これがあるのとないのとで、全然反応が変わりました。

それだけキャッチコピーっていうのは、大事なんですね。

ただ、どうしてこのキャッチコピーがそこまで
反応がよかったのか?というと、それは理由があります。

実際に購入していたたいたお客様に、購入後電話で
ヒアリングさせていただいたからです。

電話で、つぎのように質問していました。

他にも似たようなサイトや商品がある中で、どうして今回当サイトから、
●●(商品名)をお買い上げいただいたんですか?

その質問に対する答えで多かったのが

・小さくて明るいライトを探していた

というのが、もっとも多かったんです。

つまり、ダイバーにとっての一番のニーズが
「コンパクトでかつ、明るいこと」だったわけです。

これは見方を変えれば、お客さんが一番知りたいこと
だったわけなんですね。

ですから、一番知りたいことを一番はじめに伝えたんです。

売れるようになるのは、ある意味当たり前ですよね。

このようにですね、実際に買ってくださるお客さんに
買われた理由を聞いてみますと、

自分のサイトが選ばれている理由がわかります。

選ばれている理由というのは、ライバルにはない独自性であり、
お客さんに評価されている点になります。

これをカルチャースクールに置き換えてもですね、

自分のスクールのどこが独自性があるのか?わからないときは、
実際に通っている生徒の方に聞くのが一番です。

そしてそこでわかってくる独自性というものを、キャッチコピー
などで表現すると、反応が取れるようになってきます。

ボクはいつも言うんですが、自分のことって意外と
自分ではよくわからないんです。

だから、第三者に客観的評価をしてもらったほうが
よほど正確で、手っ取り早くわかります。

そして自分だけの強みがわかるようになると、
自信を持ってそれを打ち出せるようになります。

独自性を明確に打ち出せるようになると、
確実に反応は上がって来ます。

つねに「自分だけの強み」というのを理解しておきたいですね。

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