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SEOのランクダウンに備えておくこと

昨日は、自社ブログの優位性についてお話しました。

今日はですね「それでもやっぱりどっちもやろう」っていう
お話をしたいと思います。

結局どないやねん!

っていうコトなんですが、昨日のブログでもね、
「一番いいのはどっちもやってください」と書きました。

大事なことはですね、

ひとつの集客法に依存しない

ということなんです。

例えばSEO。

集客としては、非常に重要なルートではあります。

けれどSEOに依存していると、上位表示していても
ある日突然、2ページ目以降にランクダウンするような
事態が実際に起こっています。

2ページ目になれば、そこからのアクセスはほとんど
見込めません。

こういう事態を想定して、リスクヘッジをして
おくことが大切です。

そのため、いろいろな媒体を使い、さまざまな
集客経路を確保しておくべきです。

リスクヘッジという意味では、先ほどのSEOも
自社サイトがランクダウンするようなことが起こっても、

ポータルブログや、自社サイトを複数持っておくことで
アクセスの減少を最小限にすることができます。

また最近ではFacebookの活用なども有効です。

PPC広告も併用することも必要かもしれません。

このようにですね、つねにさまざまな集客経路を
確保することが安定したアクセスを集め、そこからの
入会に結びつけることができます。

結局どれだけ素晴らしいホームページを作っても、
アクセスがなければ意味がないですからね。

これからは、1スクールが複数のサイトやブログを活用し
集客して行く時代になって行くでしょうね。

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