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反応の取れる文章は対象が明確

「対象を明確にしましょう」というお話をしたいと思います。

例えば学習塾であれば、

「学力を高めたい」と思っている親御さんが子どもを
塾に通わせています。

それに対して、通わせない親御さんもいるはずです。

「小さいウチから塾に行かなくてもいいわよ」

それはそれで構いません。

なぜなら、塾に通わせないでいいと思っている人を
ムリに塾に来させようとするより、

学力を高めたいと思って、塾に興味がある人に
来てもらうようにしたほうが確率は高いからです。

これを塾に興味がある人もそうでない人もごっちゃにして、
集客しようとするとうまく行かなくなります。

どんな人に来て欲しいか?

その対象をはっきりと明確にすることが大事です。

街中でですね、

「みなさん必見ですよー!」

と叫ぶより、

「20代でお子さんのいる女性は必見ですよー!」

と叫んだほうが、目を向けてもらいやすいです。

それだけ対象が明確なため、それに該当する方は、
「え、アタシ?」と気になって目を向けたくなります。

ですので、ホームページなどでも

冒頭に「●●したい▲▲の方へ」というように、対象を示すと
読まれやすくなります。

ポイントは、対象をはっきりとさせることなので

「女性の方へ」とかだと、まだぼんやりしたままになりますから、

「お料理の技術だけじゃなく、知識も身につけたい20代の女性へ」

ぐらい示すといいですね。

そうすることで、その後につづく文章なんかも
具体的になってきますし、

対象は絞られますが、該当する方はその内容を
しっかりと読んでくれるようになります。

その結果、成約率が上がってくるようになってきます。

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