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神戸のオーダーメイドメガネ店 ナッキーメイドさん

今回は、教室集客の話題からは少し離れて番外編的な情報をお届けしたいと思います。

しかし、他業種のホームページを見ると、教室のホームページに活かせるアイデアを見つけられることもあるんですよ。

こんなユニークな「メガネ屋さん」があるんです。

ナッキーメイド nackymade

nackymade(ナッキーメイド)

神戸でオーダーメイドでメガネを作ってくれるお店「nackymade(ナッキーメイド)」さんです。

先日、HP制作の打ち合わせをしていたときに、お客さまから教えてもらいました。

こちらのお店では、その人に合ったメガネをデザインし作ってくださるそうです。

テレビや雑誌などでも紹介され、オノヨーコさんのメガネも手がけられているそうですよ。

「その人に合ったメガネ」とは言っても、顔の形などに合わせて“ぴったり”という意味だけではありません。

顔のサイズを測る前に、まずじっくりと「カウンセリング」を行うのだそうです。

ヒアリングでは、職種・趣味・生活スタイルなど、一見するとメガネづくりに無関係なことも徹底的にヒアリングされているのだそうです。

それはきっと、メガネをかける人の個性を引き立たせる「アイウェア」としての役割を果たすためだと、僕は思います。

最近は、メガネのことを「アイウェア」と形容することも少なくありません。

メガネをかける方にとっては、まさに寝るとき以外つねに身につけている衣服の一部ですよね。

つまり、ただ単にメガネとしての機能を果たすだけではない。

個性をも引き立たせる“機能美”であるべき。

「見た目だけではなく、個性を引き出すことが大切です」

そのように考えていらっしゃるようです。

そしてカウンセリングの中では、必ずつぎのことをお客さまに伺っていらっしゃるそうです。

「自分をどんな風に見せたいのか?」

若く見せたいのか?、大人っぽく見せたいのか?それとも、かわいく見せたいのか?… etc

メガネによって、印象が変わるというのは想像に難くありません。

ちなみに、こちらのお店を僕に教えてくださったお客さまというのが、建築事務所の建築士さんなんですね(ナッキーメイドさんが、テレビで紹介されていたんだそうです)。

そして、その建築士さんもご自分のお客さまには同じようなことを伺うそうなんです。

「どんな風に住みたいの?」

それを聞いて、イメージを膨らませたり、アイデアを提案されるそうなんです。

そして実は、僕もホームページを制作するときに、同じような質問をすることがあります。

それが、まさに

「どんな風に見せたい?」 なんです。

ホームページを通じて、どんな印象をお客さまに与えたいのか?

高級感を与えたいのか?、親しみやすさを与えたいのか?、信頼感を与えたいのか?

また、印象を与えたい“お客さま”とは、どんな方なのか?

そういった情報によって、同じ教室のホームページでも、デザインやコピーライティングは“まったく”と言っていいほど変わってきます。

まずは、相手を知ることから。

そして「どんな風に見せたい?」

この質問は、どんなジャンルであってもモノづくりをするうえで、重要なんだなと再確認しました。

ですので、ホームページを作るうえでは、ご自身で作るにせよ、プロに依頼するにせよ「どんな風に見せたい?」というイメージを、できるかぎり明確にしておかれることをお勧めいたします。

あとそれに、もうひとつつけ加えるなら「誰に見せたい?」ということも明確にしておくとさらによいでしょう。

「老若男女、すべての方に見てもらいたい、通ってもらいたい」という教室は、あまりないと思います。

だからこそ「誰に見せたいのか?」 そして 「どんな風に見せたいのか?」

それによって、ホームページに“書く内容”までも具体化されます。

ということで、このふたつの質問の答えを明確化することは、教室集客においてとてもたいせつだと言えます。

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