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整体治療院のネット集客成功事例

「ドクターからオファーがくる整体師さん」という
お話をしたいと思います。

カルチャースクールとはジャンルが違いますが、

ホームページの重要性についてご理解いただける
内容だと思いますので、書かせていただきます。

先日、ある整体治療院の院長さんとお話していた
ときのことです。

ちなみにその方もネットを使って集客されているんですが、
なぜかボクはネット集客されてる整体治療家の知り合いが多いです。

そしてみんな、ネットでうまいこと集客してるんです。

異なるジャンルでのそういった成功事例を教えていただくと
自分にも非常にプラスになります。

なので、定期的に情報交換をしています。

それでですね、その埼玉の整体の先生。

ご近所の病院のお医者さんから電話がかかってきました。

何でも、そちらの病院で鍼灸外来をはじめられたらしく、
提携して往診などを担当して欲しいというオファーだったそうです。

その整体の先生いわく、普通ドクターから整体師にオファーが
来ることはあり得ないそうです。

しかも「整体師」と一口に言ってもその市内や近隣の市を
含めると、相当な人数の整体師がおられるはずです。

にも関わらず、なぜその先生にオファーが来たのか?

そのドクターは、実際に先生を探すにあたって、
いくつも治療院のホームページをご覧になったそうです。

そしてホームページを見て、最終的には「直感」で
決められたそうです。

「直感」と言われてしまうと、ちょっと雲をつかむ
ような話で終わってしまいますね。

ですので、ボクなりに分析をしますと
3つ理由が考えられます。

ひとつ目は、単純にホームページがあったこと。

単純ですが、非常に重要ですね。

今回のことを見ても、まず情報を探すとなると
ほとんどの人が真っ先にネット検索をします。

ですから、ホームページというのはもはや
持っていて当たり前な状態であるということ。

そしてふたつ目は、検索結果の上位に表示されていること。

この先生のホームページは、特定のキーワードで
上位に表示されています。

整体治療院ですので、

「その地域の地域名+整体」などのキーワードで
上位表示しておくというのは集客においても非常に重要になります。

最後にみっつ目は、ホームページのコンセプトです。

実は、この先生は通院が難しい患者さんのご自宅に
伺って鍼灸治療を行っておられます。

つまり「往診」をメインでされておられるんですね。

近くで「鍼灸治療」を「往診」でおこなって欲しいという
病院側のニーズにちょうど、

近くで「鍼灸治療」を「往診」でおこなっている先生の
ホームページが上位にヒットしていた。

そうなればもう、この先生に頼むしかないですよねw

というこのみっつなんですが、

補足として、あとひとつつけ加えるなら
ホームページのデザインです。

写真やイラスト、色使いなどホームページの印象として
とてもアットホームな印象のするデザインなんです。

それがどことなく、病院の先生にとっても安心感だったり、
信頼できる要因として働いたのではないでしょうか。

こういったことが総合して「直感」で決められたのでは
ないだろうか?とボクは分析します。

ホントに、ホームページを作って集客された方なら
ご経験ある方が多いんですが、

こういったある意味、あり得ないことが
ホームページを作って、マーケティングを仕掛けると
起こるんですね。

最初のほうにも書きましたが、実際ドクターから
整体師にオファーが来ることは珍しいそうです。

でもこうしてオファーが来て、ドクターと提携する
ということは、整体師にとっても非常に大きなメリットですよね。

ドクターも推薦する整体師なワケですから、お客さんに
とっての信頼感というのが非常に大きくなります。

これは集客面において、かなり有利な展開になると
予想されます。

それもこれも、まずはホームページを作らないと
はじまりません。

今の時代、ほとんどの人が何か情報を探すとき
真っ先に利用するのがインターネットです。

これは揺るがない事実。

だからこそ、ホームページを作ってそして
そこへマーケティングを仕掛けてアクセスを集める。

これができれば、ご自身でも思っていないような
展開が起きるんです。

だからこそ、ホームページを使った集客ということを
本腰を入れて取り組んでいただきたいなと思います。

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