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整体治療院のホームページが改善された理由

前回のブログで、整体治療院の方がHPからの
問い合わせが倍増したお話をしました。

その方が、どうやってHPを改善なさったのか?

今回は、そこをもう少しお話したいと思います。

それはですね、参加者のみなさんにHPを見てもらって
HPからの成約率を高めるためのアイデアを出してもらったんです。

自分ひとりでHPを作っていると、つい主観で
HPを作ってしまう傾向にあります。

自分がわかっていても、お客さんにとっては知らない
専門用語を使っていたり・・・

自分にとっては当たり前だけど、お客さんにとっては
予め知っておきたい、どんな先生なの?ということだったり・・・

参加される方はみなさん、整体の業界のことは
知りませんから、お客さんの立場でHPを見ることができます。

それによって、お客さん的に知りたいことを
挙げてもらったんです。

それをその整体治療院の院長さんは、せっせと
改善なさったんですね。

そしたら反応が倍になったと。

ある意味、当然の結果ですね。

お客さんの知りたいことを書けば、反応は上がるんです。

でも、多くの人はお客さんが知りたいことを
知りません。

そこで、前回のブログでは問い合わせを受け付けることで
お客さんが知りたいことを見つけましょうと言いました。

けれど、そんなにお問合せってバンバン来るワケでは
ないですから、それもある意味非効率です。

その点、今回のようなお客さん視点で一気に
アイデアを出すというのは非常に効率的です。

事実、勉強会から1ヶ月ぐらいでHPを改善し、
問い合わせが倍増するようになっています。

もともとはHP制作者ではありませんから、
1ヶ月で改善できたというのは早いほうだと思います。

ではみなさんの場合はどうすればいいでしょうか?

身近なお友だちとか、お知り合いに意見を聞くのが
いいと思います。

あまりよくないのはですね、家族とか身内ですね。

容赦ない言葉を浴びせてきますから、カチンと
来ることもあるのですww

お友だちぐらいだったら、それとなくやんわり言って
くれるので、こちらも受け入れやすいですw

そうして、自分以外の人にHPを客観的に評価を
してもらうことは非常にタメになります。

そしてその意見をもとにHPを改善して行くことで
反応を上げて行くことができると思います。

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