ホームページにレビュー(お客さまの声)は必要か?

通販サイトに学ぶ「レビューの効果」について
考えてみたいと思います。

クライアントさんに、こんな質問をすることがあります。

「HPを見てくれる人が、最終的に申し込む決め手に
なるのは何でしょう?」

「レビューですかね」

つまり、お客様の声とか体験談です。

よく通販サイトを見ると、商品ページにその商品を
購入した方の感想が書かれています。

そして、その感想の多い商品や質のいい感想が
多い商品を最終的に選ぶ確率が高いようです。

しかもこの傾向は、女性に多いように感じます。

大手通販サイトなどは、それをわかっているので
レビューを必ず商品ページに掲載しています。

また、商品ページからレビューをカンタンに書き込める
仕組みを持っているサイトもありますし、

さらには、レビューを書くことでポイントがもらえたりして、
そのポイントで商品を買うことができたりします。

それだけ「お客様の声」が購入を促進するうえで
影響力が大きい証拠だと思います。

通販サイトに限らず、カルチャースクールにおいても
通われている生徒さんの声を掲載することは効果的です。

そして先にもあったとおり、質のいいコメントが
たくさんあるほうがいいですね。

ですから、日ごろから生徒の方から感想をもらうように
してどんどん溜まって行くようにしたいです。

1000回の自慢よりも

1回の推薦

という言葉があるぐらい、第三者(この場合は生徒さん)の
評価というのは、読み手に与える影響力が大きいのです。

生徒が入会する(=お金をもらう)ということは
言い換えるなら、信頼の証です。

入会して、お金を払ってくれるということは
金額に相当する対価が得られると信頼された証です。

ですから、いかにお客さんに信頼感を与えられるか?が
ネット集客の成否を決めます。

そしてお客さんに信頼感を与えるうえで、効果的な
もののひとつとして、「レビュー」を活用して欲しいと思います。

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