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神田昌典「仕事のヒント」【オススメ本】

前回のブログで「コンセプト」ということに
少し触れたときに、思い出した本がありました。

ですので、今日はそちらを紹介したいと思います。

こちらです。

はい、どどん!

仕事のヒント/フォレスト出版

もう随分前に出版された本なんですが、良書というのは
時代を超えて色褪せることがありません。

そして、読み返すたびに気づきがあります。

経営コンサルタントの神田昌典先生の著書の中で、
はじめて読むなら、ボクはこれをおススメします。

アーティストで言う「ベスト盤」のような本だからです。

例えば、

「売れるキャッチフレーズを生む5つのミラクル・クエスチョン」

というのが書かれていまして、

そのうちのひとつをカルチャースクールに置き換えてみると

あなたのスクールは、どんなスクールですか?
ずばり25秒以内に説明すると?

というのがあります。

この質問に対する答えをぜひ考えてみてください。

ポイントはですね、25秒間使い切ることですね。

今までいろんな方を見て来ましたが、

「ウチは英会話スクールです・・・●●市にあります・・・」
みたいな5秒程度で終わるケースが結構あります。

これはお客さんにとって、何ら興味を引く要素は
ありませんよね。

だから25秒使い切る。

逆に25秒オーバーするケースもあります。

それは言い過ぎて、返って混乱して遠ざけてしまいます。

これは簡潔にポイントを絞って伝えるようにする。
そして25秒に収めましょう。

それからですね、ミラクル・クエスチョンの2つめに

先ほどの説明をしたときに「ぜひ通いたいです!」と
アタマを下げてくるような生徒さんってどんな人でしょう?

というのがあります。

これもとても重要です。

エスキモーに氷を売ることは大変です。

でも、砂漠でノドがカラカラの人になら
ただの水道水ですらカンタンに売れるでしょう。

そのように、スクールに興味のある人に
興味を引く説明をする。

ノドが渇いている人には、水を差し出して「これいりますか?」
だけでいいわけですね。

わりとコンセプトを凝縮したものが、キャッチフレーズに
なってくることが多いです。

ですので、今日ご紹介したこのふたつの質問の答えを
しっかり考えると

コンセプトがうまく導きだせることがあります。

それ以外にも、珠玉の言葉の数々がこの本の中に書かれています。

ボクも改めて、しっかり読み返してみたいと思います。

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