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ジョンケープルズに学ぶ反応の取れるキャッチコピーとは?

反応取れるキャッチコピーの原則について
書いてみたいと思います。

ホームページからの問い合わせや入会といった
反応があまりよくない場合に、

まっさきに見直すべきはキャッチコピーです。

他の文章などの変更はしてくても、キャッチコピーが
変わるだけで反応がアップすることがあります。

そして反応の取れるキャッチコピーには、
実はいくつかのパターンがあります。

そのへんについて詳しく学べるいい本があります。

それがこちら。

はいどん。


ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則/ジョン・ケープルズ

この本の中で、

成功した見出しの4つの秘訣とは?

という項目があるんですね。

その4つが

1.得になる

2.新情報

3.好奇心

4.手っ取り早く簡単な方法

さらに、この4つの補足として具体数で示すことも
ポイントだと書かれています。

例えば

今なら入会金0円キャンペーン

というのは、入会を考えている人にとっては
得になることですよね。

それから先ほど出てきた

成功した見出しの4つの秘訣とは?

これは4という具体数や、「成功」とか「秘訣」という
言葉に好奇心がくすぐられます。

新情報というのは、

新クラス開講 とか

最新のマシンが整ったトレーニング施設

といった、目新しさですね。

それでそういうのを組み合わせると、

飲むだけで7日で-10キロの減量に成功した、
トップモデル愛用のダイエットサプリメント

というような、手っ取り早く簡単な方法
キャッチコピーができあがります。

そしてこういう要素でキャッチコピーを作ったら、
赤文字や太文字、サイズを大きくするようにして

読み手の目にしっかり留まるようにしましょう。

ちなみに、なかなかうまいキャッチコピーが浮かばない
という方は、雑誌を参考にするといいと思います。

表紙に書かれている見出しというのは、プロの
ライター、エディターが考えていますから、

それらの表現を拝借してみるのも手です。

1.得になる

2.新情報

3.好奇心

4.手っ取り早く簡単な方法

+ 具体数

ホームページからの反応がイマイチというときには、
まずはキャッチコピーを見直してみてください。

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