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ホームページ作成事例|滋賀の革ハンドメイド工房

さて今日は、今週の日曜に完成した
お客さんのサイトをご紹介したいと思います。

こちらです。

どどどーん!

ハンドメイド 革製品 滋賀

革 ハンドメイドならBellson(滋賀県犬上郡)

今回制作させていただいたのは、滋賀県犬上郡で
レザークラフト教室を開講されているBellsonさんです。

こちらのサイトオーナーであり、革職人の鈴村悟さんは、
ハンドメイド革製品を販売するお店をなさっています。

そして今回、自分で革製品を作りたい方のために
レザークラフト教室を開講し、

その生徒募集のためにサイトを作られました。

今回、ホームページで力を入れたのは「写真」です。

鈴村さんがお創りになられる革製品が魅力的に
伝わるよう、大きく写真を載せました。

そして、写真もできるかぎりハンドメイドならではの
質の高さや高級感・重厚感が伝わる写真をチョイスしました。

やはり改めて思ったのは、写真の善し悪しは、
背景にかなり左右されるということでした。

当初、鈴村さんに写真を準備していただいた際には、
普段制作なさっている台の上に商品をポンと置いて、

それを真上から撮ったような写真ばかりだったんですね。

当然、それをすべて却下しまして(笑)

おそらくトータルで500枚上は撮影した中から
厳選した写真を掲載しています。

そしてですね、今回ちょっとウラ話的なことがあります・・・

このホームページクン、とても親孝行なコなんです(笑)

どういうことかと言うと、今回は制作途中にも関わらず、
サイトにファイルをどんどんアップして行きました。

それで、鈴村さんにもチェックしていただいてたんです。

そしたらですね、制作途中の段階から問い合わせの
電話とか入会の申込みが入りはじめました。

これにはご本人もびっくりだったでしょう。

でもボクは涼しい顔で

「あ~そういうこと、よくあるんですよ」

と言ってのけました(笑)

でもそれはウソです。

そういうことは普通はありえません。

では今回なぜ、制作途中のサイトからも問い合わせが
来たのか?というと、

いくつか理由はありますが、そのひとつは
SEO対策が成功していたというのが挙げられます。

あらかじめ制作する前段階で、この教室およびお店の見込み客に
リーチできるようSEO対策を行いました。

もともと、地域が限られているビジネスだったため、
比較的短期間で、狙ったキーワードで上位表示できました。

こういったニッチなビジネスには、SEO対策は
非常に効果的です。

地域が限られているため、商圏もあまり広くはない、
その中でしかも革製品に興味がある人に絞っている。

こういう超ピンポイントなニーズに応えるサイトの場合、

そこに興味のあるお客さんを連れてくることができれば
非常に高い成約率を出すことができます。

その導線のひとつがSEO経由だったんですね。

ということで、この前の日曜日に完成したサイトなんですが、

オープン前にすでに入会者が数名出ました。

また、おとといぐらいに鈴村さんからご連絡いただき、
早速、財布のオーダーが入ったとのこと。

ご本人も幸先がいいと、ご満悦のご様子でした。

今回、このようなスタートダッシュが切れたのは、
やはり制作段階で、商品が売れるまでのプロセスを
きちっと組み立てていたからです。

どのように成約するのか?

どんなユーザーを集客してくるのか?

どのようにサイトへ集客してくるのか?

SEO対策というのは、こういった要素の一部分でしかありません。

それよりも上記の要素を制作前に吟味し、あらかじめ
設計しておくことがとても重要です。

そのなかでSEO対策が要素として挙ってきただけの
ことです。

あらかじめ、成約までのプロセスを設計しておく。
これはとても大事です。

もし3階建ての基礎しか作ってないのに、行き当たりばったりで
10階建てのビルを作ってしまったら、倒壊しますよね。

それは設計図が間違っているから。

それと同じで、ホームページに集客して成約するためには、
あらかじめ一連の設計図(プロセス)を描いておく必要が
あります。

ホームページを作ったからと言って、勝手にアクセスが
集まることはあり得ません。

また、ブログサービスのようにアクセスは集まっても
見込み客以外のアクセスも多いようでは成約しません。

だからこそ、ご自身のスクールに興味がある人を集め、
そしてその方が知りたいことを伝えてあげる。

じゃあ、興味のあるアクセスはどうやって集めるんだ?
その方に伝えるべきことって何なんだ?

ということが、だんだんと具体化されて行きます。

これらを明確にしてサイト制作をする結果、ホームページから
生徒やお客さんを集めることができるようになります。

鈴村さんは、幸先のいいスタートを切りましたが、
本当の勝負はこれからです。

ひきつづき、売れるサイトでありつづけるために、
コツコツとサイトを育てて行って欲しいと思います。

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