ヘッダーイメージ ヘッダーイメージ

カルチャー教室に無料体験レッスンは必要?

「無料体験レッスン」ってどうなの?っていう
ことについて考えてみたいと思います。

結論から言うと、効果的です。

入会しようかどうしようか迷っている方に、
無料もしくは安価でレッスンが体験できる。

そのうえで入会を判断できるというのは、
お客さんにとってもありがたいですね。

ただ、もし他のライバルの教室もおんなじように
無料体験レッスンをやっていたらこれは注意です。

つきつめる所、「無料体験レッスン」そのものが
効果があるんじゃなくて、他のどこもやっていなくって、

そんな中で「無料体験レッスン」をやるから、お客さんが
オトク感だったり、サプライズ感を感じてくれる。

しかも実際のレッスンを体験できるわけだし、
先生と直にお話もできる。

そういったものが合わさって入会に結びついて
行くんですね。

ちょっと難しいですか?

例えば、英会話スクールとか学習塾なんかは今どこでも
「無料体験レッスン」って言ってるんですね。

どこでも「無料体験レッスン」って謳っていたら
お客さん的には、あんまりオトク感とかサプライズ感て
ないんです。

当たり前になっちゃってる。

だからそういう場合に「無料体験レッスン」を謳っても
あんまり反応ってないんです。

なので、最近ではですね学習塾なんかでは、

「春期講習無料」とか言い出して新たなオファーを
打ち出してきています。

正直、ここまで来たら値下げ合戦的になってきていて
「あほか」と言いたくなります。

それはさておき、一度考えていただきたいのはですね、

「無料体験レッスン」がお客さんにとってオトク感が
あるかどうか、ということです。

周りのライバル(特に大手)がバンバン無料体験を
打ち出しているなら、要注意です。

ちょっとオファーの打ち出し方を、ひとひねり
加えないといけません。

逆に周りがやっていないのなら、打ち出す価値アリです。

やはりホームページから即入会よりも、一度レッスンを
受けてもらってからのほうが入会率は高くなります。

グンと。

ちなみに、講座の料金が高い場合には体験レッスンが
あったほうが、お客さんにはありがたいです。

支払う金額が高いほど、お金を出す心理的なハードルも
高くなります。

ですから、事前にレッスンを体験して不安要素を
取り除いてあげてください。

逆に講座の金額が安いのであれば、そもそも体験レッスンが
必要ないこともあります。

「まぁ、無料で受けられるんなら受けとくけど」

ぐらいのオトク感しかないのであれば、別に体験レッスンを
しなくてもいいぐらいだとボクは思います。

いずれにしてもですね、ポイントはお客さんにとって
オトクかどうか。

それを基準に考えられるのが、いいかと思います。

教室集客が、今だけ“無料”で学べる動画セミナー

教室 集客

【サンプル画像】 教室 集客

無料動画セミナーについて、詳しいご案内はこちらをクリック⇒

無料動画セミナーのお申し込みは、下記にメールアドレスとお名前を入力して「無料で試してみる」をクリックください。

お申し込み後、すぐに第1回目の動画講座をお届けいたします。

メールアドレス (必須) 例) sample@highcommunication.jp
お名前 (必須) 例) 山田花子

【TSUNAGARUのミッション】

  • 先生および教室が“すでに持つ価値”を引き出し、お客さまから選ばれる圧倒的な強みを生み出すために親身になって徹底的に頭を絞ります
  • 最新のインターネットマーケティングを提供し、先生ご自身が集客に手間をかけなくてもお客さまが集まる仕組みを構築するとともに、先生がレッスンに専念できる環境づくりをサポートいたします
  • 従来のビジネスモデルに捉われない、新たな教室のビジネスモデルを提供します。その結果、売上げの上限を超えるだけでなく、業界の発展および社会のさまざまな問題を解決する中心的存在となる人材を多数輩出し、豊かで平和な社会の実現に貢献します
  • 私たちは「豊かさ」を「やりたいことを、やりたいときにできる能力」と定義します。私たちは、売り上げを伸ばしても、それに伴って時間や心身の健康が奪われることを断固拒否します。すべてのお客さまの「豊かさ」の向上に貢献します
このページのTOPへ

サブメニュー(タッチすると開きます)
お問い合わせはこちらをクリック

お問い合わせ

個別サポートやホームページ制作などをご検討されている方のご質問に、増地がメールにてご回答いたします。

お問い合わせはこちらをクリック⇒

【保存版】無料動画講座

「生徒さんが倍増する“魔法のルール”」

くわしくはこちらをクリック⇒

(必須)
(必須)

教室集客の専門家

教室集客コンサルタント

教室集客コンサルタントの増地 崇志です。
教室のネット集客ならお任せください。教室の集客をネットを活用して“自動化”させ、先生を集客の苦労から解放することが私のミッションです。


生徒さんが倍増する“魔法のルール”とは⇒