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整体治療院のホームページ制作から学んだこと

以前ボクがホームページを制作させていただいた
ある整体治療院さんのお話をしたいと思います。

以前からの知り合いだったので、依頼してくださいました。

非常に勉強熱心な方で、インターネットでの集客にも
力を入れておられました。

他の治療院との差別化を図る工夫も考えておられて、
それをホームページでも書かれていました。

「こんな治療をしている」とか、

「他の治療院とココが違う」とか・・・

でもボクが見た、その方の一番の差別化要因は、
実はその方の「笑顔」でした。

ボクはもうずーっと、笑顔が素晴らしいと
言いつづけてきたんです。

そして●●さん(その方のお名前)といえば「笑顔」
っていうぐらい、その人"らしさ"を表していました。

それでボクがホームページをリニューアルするにあたり、
その方の笑顔の写真をたくさん使うことにしました。

そして、これまで書かれていたような、

「ウチはココが違いまっせー!」

的な要素は、減らして行きました。

自分がもし腰が痛くなって整体治療院を探してたら、

どんな先生だろう?コワモテで無愛想な先生だったら
イヤだな、と思います。

いわゆる「警戒心」が働きます。

そしてそれが、ホームページを見てそこに行くかどうしようか?の
一番のネックになると思いました。

だけどその方の笑顔というのは、そんな警戒心を
解きほぐすのに十分すぎるくらいの笑顔なんです。

だから、この方"らしさ"を表現するということが、
笑顔いっぱいのホームページにすることだったんです。

もちろん、その方ばっかりの写真満載だとヘンですから(笑)
患者さんとの2ショット写真をページに散りばめて行きました。

結果、リニューアル後の集客は順調とのこと。

写真以外の、中の文章などはほとんど変えてません。

その方"らしさ"を表現することに注力しました。

実際にホームページを見て来院された患者さんに
聞いてみると

「笑顔(の写真)がよかったので、行こうと思った」

という声が多いんだそうです。

「笑顔」ひとつで、差別化ってできるんですね。

それがその人"らしさ"であれば、ものすごい集客の
磁力になります。

あらためて、その人"らしさ"を表現することが大事だなって
思った事例でした。

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