ヘッダーイメージ ヘッダーイメージ

ホームページデザインとフォントの一貫性

「一貫性が大事ですよ」というお話をしたいと思います。

つぎのふたつのテキストを見てください。

明朝系フォント

ゴシック系フォント

前者は、高級感を感じさせる明朝系フォント。

後者は、ポップな印象のゴシック系フォント。

どちらも同じ言葉が書かれていますが、

たとえば、こんなホテルのホームページであれば
どちらのフォントが適切でしょうか?

コンラッド東京

東京にありますラグジュアリーホテル、「コンラッド東京」。

非常に高級ホテルの佇まいのあるホームページです。

やはり、このような高級感のあるホームページならば
そこでは明朝系のフォントを使うべきでしょう。

もしそこで、ポップなゴシックフォントを使ってしまうと
やはりミスマッチな印象がするはずです。

かといって、先に挙げたゴシック系フォントを利用すべき
シーンもあります。

ポップさやカジュアルなデザインだったり、また庶民的な
スーパーの値札なんかには相性がいいんです。

大事な事は「一貫性を持って表現できているか」ということ。

高級なイメージを与えたいのであれば、高級なイメージを
一環して表現すること。

また、カジュアルなイメージを与えたいのであれば、
カジュアルなイメージを一環して表現すること。

意外とこれらがごちゃまぜになってしまうことも
少なくありません。

そして微妙な違和感をお客さんは「感じ取ります」

言葉にできるほどではないけど「何か違う」といった
違和感を敏感に察知するのです。

これは実は非常にタチが悪くてですね(笑)

言葉にならない感覚的なことなので、お客さんに
そっぽ向かれる理由として明確に把握しづらい。

ですから、私たち自身が客観的に見る眼、
全体を俯瞰する眼が求められます。

そして今回のような場合には、

明朝系を一貫して使うとか、ゴシック系を一貫して
使うといった統一性ではなくて、

高級なイメージを一貫して表現しているか、
カジュアルなイメージを一貫して表現しているか。

といった統一感が重要になってきます。

少し専門的な話になったかもしれませんね。

こういうときにはですね、

こう考えてください。

Don’t thnik.

Feel!

(考えるな、感じろ!)

お客さんになりきって「感じ取る」ことが大切です。

教室集客が、今だけ“無料”で学べるオンラインセミナー

無料オンラインセミナーについて、詳しいご案内はこちらをクリック⇒

無料オンラインセミナーのお申し込みは、下記にメールアドレスとお名前を入力して「無料で試してみる」をクリックください。

お申し込み後、すぐにご視聴いただけます。

メールアドレス (必須)
例) sample@highcommunication.jp
お名前 (必須)
例) 山田花子

【ご入力時のお願い】携帯電話・スマートフォン・WEBメール(Yahoo!メール、Gメールなど)でご登録の方は、確実にメールがお届けできますよう、パソコンメールおよび「info@highcommunication.jp」からのメール受信許可設定をお願いいたします。お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

【TSUNAGARUのミッション】

  • 先生および教室が“すでに持つ価値”を引き出し、お客さまから選ばれる圧倒的な強みを生み出すために親身になって徹底的に頭を絞ります
  • 最新のインターネットマーケティングを提供し、先生ご自身が集客に手間をかけなくてもお客さまが集まる仕組みを構築するとともに、先生がレッスンに専念できる環境づくりをサポートいたします
  • 従来のビジネスモデルに捉われない、新たな教室のビジネスモデルを提供します。その結果、売上げの上限を超えるだけでなく、業界や社会の発展に貢献できる中心的存在となる人材を多数輩出します
  • 最適な方法で豊かに生きる先生の姿を子どもたちに見せてあげることで、ひとりひとりが個性を最適に発揮し、豊かに生きられる社会づくりに貢献します
友だち追加
LINEから、お問い合わせ・お申し込みができます
このページのTOPへ

サブメニュー(タッチすると開きます)
友だち追加
LINEから、お問い合わせ・お申し込みができます
お問い合わせはこちらをクリック

お問い合わせ

個別サポートやホームページ制作などをご検討されている方のご質問に、増地がメールにてご回答いたします。

お問い合わせはこちらをクリック⇒

【保存版】無料動画講座

「教室のためのネット集客とは?」

くわしくはこちらをクリック⇒

メールアドレス
(必須)
お名前
(必須)

「info@highcommunication.jp」からのメール受信許可設定をお願いいたします。

教室集客の専門家

教室集客コンサルタント 増地崇志

教室集客コンサルタントの増地 崇志です。
教室のネット集客ならお任せください。教室の集客をネットを活用して“自動化”させ、先生を集客の苦労から解放することが私のミッションです。


生徒さんが倍増する“魔法のルール”とは⇒