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ホームページの成約率を高める3つの改善点

「やっぱり餅は餅屋」というお話をしたいと思います。

つい先日のことです。

ある新しいサイト制作の案件で、参考になるサイトを
いろいろと探して回っていました。

サイトオーナーさんの写真を撮影していただくうえで
ボクの中のイメージを伝えたかったのです。

女性のお客様なので、女性経営者のサイトや女性アスリート、
美容室、化粧品などさまざまなサイトを見て回りました。

その中で、個人的に一番印象に残ったのは、
ある「イメージコンサルタント」さんのサイトでした。

イメージコンサルタントという職業は、最近では
かなり認知されるようになってきましたね。

けれどその歴史は古く、30年以上前から
活動されている方もおられます。

イメージコンサルタント(image consultant)は、
個人の魅力を最大限に引き出すプロフェッショナルで服装や表情、
話し方、しぐさなど、エレガントなイメージを身につけさせるために、
あらゆるシーンにふさわしい洗練されたスマートな立ち居振る舞い、
ビジネスマナー、プロトコール(国際儀礼)、ウォーキング、社員研修
・団体研修・企業研修等、などを指導するコンサルタント。

人材教育において外見を正すことで、内面までも磨くというもので、
アメリカのコミュニケーションノウハウから発祥している。
(Wikipediaより)

つまり、姿だけでなく立ち居振る舞いまでを含めた「外見力」の
パーソナルトレーナーといったところでしょうか。

こういったご職業の方なので、ご自身のサイトの”お写真”についても
魅力を十二分に表現したお写真でした。

ご自身の魅せ方についても、非常に洗練されているなと。

さすがプロ!お見それいたしました!

そのように、プロの仕事を見ましてですね、

やはり「餅は餅屋だな」と・・・

そのように結びたかったんです。

実際そう結ぶと思ったでしょ?(笑)

違います(笑)

実はまだつづきがあるんです。

ボクが評価したのは、あくまでその方の「お写真」です。

しかし、その方のお写真が掲載されているサイトが
いただけない・・・

いけてないのはデザインではないんです。

デザインもよかった。

ただ・・・

●どこにボタンがあるのかわからない

●字が小さくて読めない

●ユーザーに何をしてもらいたいか?がわからない

その結果、サイト全体としてその方の魅力を十二分に
伝えきれていないなという印象を受けました。

お写真が秀逸だったがゆえに、余計に残念に感じました。

これは正直言って、ボクとしてはかなり衝撃でした。

なぜなら、はじめのほうに書いたように今回さまざまな
サイトを見たんです。

それらのサイトに共通するのは、非常にビジュアルイメージを
重視している方や業界のサイトばかりです。

人一倍「魅せ方」についてセンシティブな方たちなはずです。

にも関わらず、その方々はあくまでご自身の専門分野に
おける魅せ方にセンシティブであっても、

サイト全体構造としての魅せ方については、
ボクが思っていたほどセンシティブに作られてはいなかった。

実は、イメージコンサルタントの方のサイトに限らず、
今回拝見したサイトの多くがそのような有様でした。

そして先に挙げた

●どこにボタンがあるのかわからない

●字が小さくて読めない

●ユーザーに何をしてもらいたいか?がわからない

これらはボクが普段、反応率が伸び悩んでいるサイトを
見たときに感じる問題点なんです。

逆に、ここを改善すれば反応率が向上してきます。

反応率とは、商品が売れることだったり、問い合わせが
増えることだったり、入会者が増えることだったり・・・

こういったことを指します。

それで、この一連の経験から、

「やっぱり餅は餅屋なんだな」と思ったのです。

イメージコンサルタントは、外見を磨くプロだし、

美容師は、髪をスタイリングするプロだし、

アナウンサーは、話すプロだし、

ライターは、書くプロだし、

カメラマンは、撮るプロだし、

経営者は、経営のプロだし、

そして、

ネットコンサルタントは、ネットビジネスのプロなんだと。

そう感じたんです。

なので、ボクもネットビジネスのプロとして、
まだまだできること、やるべきことがあるなと思いました。

そして、これをお読みのみなさんも、それぞれの分野の
プロとして、できること、やれることがあると思います。

お互い、さらなる高みをめざしてがんばりましょう。

そしていつの日か、

その道のプロ同士タッグを組んで
“おもしろいこと”を、ぜひ、おっぱじめましょう!!

世界がオレたちを待っているので!

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