技術一本で勝負できるか?

「ナンバーワン」をめざそうというお話をしたいと思います。

斎藤一人さんは、商売は魅力の競争だとおっしゃっています。

そして、魅力とは「また」であるともおっしゃっています。

また、行きたい

また、会いたい

また、依頼したい

の「また」です。

ボクらはお客さんに対して、「また」と思ってもらえる
商品やサービスを提供しなければいけません。

それで、ボクなりに思うことが、そうやって
「また」と思ってもらえるために必要なこと、

それの一番ってやっぱり「技術力」だと思うんです。

ボクであれば、アドバイスがわかりやすくて納得できて
実践しやすくて、そして結果がすぐに出る。

そういうコンサルタントであることが大事だと思いますし。

ラーメン屋であれば、強烈に印象づけられるほどの
ラーメンの味が大事でしょう。

アーティストであれば、誰もが聴き惚れるような歌詞やメロディ、
歌声などをひっくるめた世界観が大事だと思います。

もちろん「親身だから」とか、「一生懸命だから」とか
「トークがおもしろいから」とか・・・。

そういった要素も「また」に繋がるとは思いますが、
それはあくまで「おまけ」だと思います。

指導者なら指導力一本で

ラーメン屋なら味一本で

アーティストなら歌一本で

勝負できるぐらいの、圧倒的さは必要だと思います。

そのために日々ウデを磨く。

ナンバーワンになるために、つねに高みをめざす。

コンサルタントなら、業績伸ばして当たり前なんです。

ラーメン屋なら、ラーメンがおいしくて当たり前なんです。

アーティストなら歌がうまくて当たり前なんです。

だけど、そのうまい集団の中でもさらに突出して
プロの中のプロと呼ばれるぐらいに、

ウデを磨きつづけなくてはいけない。
誰にも負けない武器を磨きつづけなくてはいけない。

ボクはそう思っています。

その結果、唯一無二な存在「オンリーワン」に
なっているんだと思います。

だから「オンリーワン」ってなろうとするもんじゃなくて
「ナンバーワン」をめざしていたら、「なっていた」

というのが、本当なんじゃないかと思うんです。

ボクは今、ホームページのリニューアルを準備しています。

それについては、デザイナーさんを指名してるんです。

ボクのアタマの中や、考えてることを理解してくれて、
ボクの世界観をヴィジュアルにできるのはこの人しかいない

っていうデザイナーさんにお願いしています。

ボクは、そのデザイナーさんのデザイン力とか、世界観に
惚れ込んでお願いしました。

だから、その方以外に代わりがいないんです。

キレイな、カッコイイデザインを作ってくれる
デザイナーさんは、他にもいらっしゃいます。

でも、ボクの世界観を理解し、ボクが望むデザイン
以上のデザインを作ってくれる人がその方しかいません。

もちろん、人間的に信頼できるといった面もありますが、

ボクは何より、彼女の高いデザイン力(技術力)を
信頼して依頼をしました。

そして、ボクもこうならないといけないなと思うんです。

増地じゃないと代わりが務まらない。

増地じゃないと、これはできない。

増地にやってもらいたい。

そのためには、やはり自分の技術をとことん磨く。

それに尽きると思います。

人当たりがいいとか、いつもにこにこして親しみがあるとか、
気配りが素晴らしいとか、親身に接してくれるとか、

そんなのは後回しでいいんです。

ってか、それもホントは当たり前なんです。
商売やってるんだから。

だから、自分は「何屋なんだ」ということをハッキリさせて、
その道の技術というものを、徹底的に鍛え上げ、磨きあげる。

そしてお客さんに、「また」と言ってもらえる
魅力の根幹を太く、長くして行きたいな、

して行かなければいけないなと思います。

なんか、今の自分に喝を入れるような内容になって
しまいました(汗)

日々精進あるのみ!

ですね。

教室集客が、今だけ“無料”で学べるオンラインセミナー

無料オンラインセミナーについて、詳しいご案内はこちらをクリック⇒

無料オンラインセミナーのお申し込みは、下記にメールアドレスとお名前を入力して「無料で試してみる」をクリックください。

お申し込み後、すぐにご視聴いただけます。

メールアドレス(必須)例) sample@highcommunication.jp
お名前(必須)例) 山田花子

【ご入力時のお願い】携帯電話・スマートフォン・WEBメール(Yahoo!メール、Gメールなど)でご登録の方は、確実にメールがお届けできますよう、パソコンメールおよび「info@highcommunication.jp」からのメール受信許可設定をお願いいたします。お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

【TSUNAGARUのミッション】

先生および教室が“すでに持つ魅力”を最大化し、お客さまから選ばれる教室づくりを親身に徹底的にサポートをします。その結果、高い収益とやりがいを実現する教室を多数創出することに貢献します

ネットからのお問い合わせはこちらをクリック

LINEからも、お問い合わせいただけます

友だち追加

経営において大切にしたいこと
教室集客【TSUNAGARU】