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適切なお客さんに適切な説明を

昨日なんですが、美容室で髪を切ってきました。

それで、髪を切るついでに今回はじめて美容室で
カラーリングしました。

いつもは自宅で自分で市販のやつ買ってたんですが、
あまりにも毛先が傷んできてしまいました。

なので、これはプロにお任せしたほうがいいと思い、
また今までやってないことにはチャレンジしようと思い、

それで美容室でカラーリングしました。

そこで「あ~よくある、こ~ゆ~の」って思ったことを
お伝えしたいと思います。

ボクはさっきも書きましたが、これまで市販のカラー剤で
カラーリングしてました。

美容室でお願いすると結構な値段なので、正直ケチって
たんです・・・

ま、美容室でやったほうがきっといいカラー剤だろうし、
プロがやってくれるワケだからキレイに染まるだろうし、
長持ちもするよ~な気もするし。

にしてもカットとカラー合わせると値段的にちょっとねぇ・・・

っていうカンジだったんです。

でもこれって、実際に美容室でカラーリングしたことない人
(特に男性)は、わりとそう思われてるんじゃないでしょうか。

そう思ってたらですね、

カラーしてくれたアンちゃんがボクに、美容室のカラーが市販と
どれだけ違うかを力説してくれたんです(笑)

市販のカラー剤は、誰でも上手に染められやすいように
脱色およびカラーリングの薬が強めだということや、

市販のカラー剤よりも品質のいいものを使ってることや、

髪の根元と、毛先とでカラー剤を使い分けて髪へのダメージを
最小限に抑えていることや、

カラーで受けたダメージを補修するトリートメントを
してくれることや、

色落ちしにくくなる後処理をしてくれることや・・・

その他にもいろいろと力説してくれまして、

「ほほう・・・それはすごいじゃない」と思ったんです。

で、実際にカラーが終わって洗い上げたあとの髪のツヤが
ハンパないんです。

天使の輪とかできて(笑)

オレ:「こんなんはじめて見た!」

アン:「これは女性が羨ましがるぐらいツヤありますね」

余談です・・・(笑)

ただ、それと同時に・・・

「ってか、それちゃんと言わなアカンやん」

って、思ったんですね。

アンちゃんは、自信ありげにボクに力説してくれてますが
本来、力説すべき相手はボクじゃありません。

少なくとも、カラーをしている最中のボクじゃありません。

本当に伝えるべきなのは、

まだ美容室でカラーをやったことがないお客さんです。

1ヶ月前までのボクですね、つまり。

例えばね、髪を切って帰る際にクーポン券を同封した
お手紙を渡せばいいと思うんです。

それを次回の来店時に使ってもらえるように。

で、お手紙で伝えたいメインはだいたいこんなカンジで。

—————————————————————————————-

[ご自身でカラーリングをなさっているお客様へ]

これ、またカラーしても大丈夫かなぁ?

毛先だいぶ傷んでるしヤバくない?

そうですね。

何度もカラーリングを重ねれば、髪の毛はどんどん傷んで
パサパサになってしまいます。

市販のカラーリング剤は、一般の方でも上手に染められるように、
少し強めのお薬を使っています。

ですからキレイに染まる反面、髪へのダメージは、普段私たちが
使っているカラー剤よりも大きいです。

できるなら根元だけをカラーしたいんだけど、
自分じゃうまくできないし・・・

美容室でやったら、ダメージも少なくて根元だけを
カラーしてくれると思うんだけど・・・

はい、そのようにサロンでのカラーリングにご興味をお持ちの
お客様に当店のカラーリングについてご説明させてください。

(さっき挙げた特長を説明、とりあえずざっくり書きます)

1.市販のカラー剤よりダメージが少ない、カラー剤を使用

2.しっかり色づけたい根元と、ダメージを抑えたい毛先で
 カラー剤を使い分け

3.カラー後の後処理によって、色持ちを持続
(市販とどれくらい持続期間が違うか具体数で書けると◎)

4.トリートメントで傷んだ髪をしっかり補修、洗いあがりのツヤが違う

5.プロとしての自信と責任を持って、カラーリングいたします

今回、1,000割引のクーポン券を同封いたしました。

ぜひ一度、当店でカラーリングをお試しいただき普段の
カラーリングとの違いを比べていただければと思います。

次回、ご来店の際にご利用ください。

またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

●追伸
クーポン利用期限が●月●日までとなっておりますので、
期日までに、どうぞご来店ください。

—————————————————————————————-

はい、ささっと書いたのでざっくり感は否めませんが・・・
だいたいこんなお手紙を渡してみてはどうでしょうか。

それでですね、一番伝えたいことは、

お客さんは、思っている以上に知らないことだらけ

なんですね。

知らないから値段でしか選べないんです。

もちろん、きちんと説明しても値段で選ぶ方もいますけど。

それは、こちらが求めるお客さんではないですね。

ですから、

適切なお客さんに適切な説明をする

端的に表現していますが、これはとても大事なことですね。

カラーリングで言えば、ボクみたいにカラーをしていて
自分でやっているような人は、適切なお客さんなワケです。

そして、そういう人に対して適切な説明をすれば美容室で
カラーしてくれるお客さんも増えるはずです。

それでもし増えなかったら、お客さんか説明のどちらかが
適切じゃないんです。

ということで、

美容室の方でこのブログをお読みの奇跡的な方で、

ピンと何かくるものがあったら、上記のレターを
使っていただいて結構です(笑)

あ、ちなみにボクは聞いた内容をそのままざっくりと
書いただけですので、ご自身でリライトしてくださいね。

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