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楽天の上位ショップに学ぶ写真術

昨日たまたま他の業種のネットコンサルタントの
仲間と打ち合わせをしていました。

3ヶ月に1回のペースで内々の勉強会を開催しているのです。

その打ち合わせの中で、胡蝶蘭を通販しているサイトを
10社ほど見比べていました。

胡蝶蘭を買ったり、育てたりした経験がないボクにとっては、
サイトを見比べても違いがあまりわかりません。

そうなると何で優劣を決めるかというと、サイトの
デザインになってきます。

特に、商品の写真がバーンと大きく掲載している
サイトは惹きつけられます。

そのときパッと思い出したのが、楽天のサイトです。

楽天 お菓子・スイーツ ランキング

具体例をご紹介しましょう。

左サイドの「ジャンル」から「食品・飲料・お酒」を選んで、
そこからさらに「スイーツ・お菓子」を選んでください。

そうすると、ページの真ん中あたりまでスクロールして行くと、
「ランキング」と書かれたエリアがあります。

そのジャンルの売上げベスト1位~30位までが掲載されています。

どの店も印象的なのが、商品のおいしそうな写真を
デカデカと掲載しているところですね。

例えば2位にランクインしている「おいもや」さんという
お店の商品写真がこんなカンジです。

はいどん。

楽天 おいもや

実際のページを見ていただくとわかるんですが、メインコンテンツエリアの
(商品の説明文などが書かれている場所)

横幅いっぱいに商品写真を掲載しています。

これだけでおいしさが引き立ちますし、グッと目を惹くようになります。

これを、カルチャースクールのホームページに応用して
欲しいと思います。

生徒さんの作品やレッスン風景などをデカデカと掲載するように
して欲しいのです。

楽天の場合、もう競合過多でインパクトの競争みたいになって
きている部分があります。

ですから、そのままのトーンをマネると少しインパクトが
強すぎるかもしれません。

けれど、写真の使い方は非常に参考になると思います。

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