もし女子会ランチで、ボリューミィなステーキだけ出てきたら・・・

マーケティングでは「絞り込み」が大事と言いますよね。

これまでこのブログでも絞り込みの重要性を何度か
書いてきました。

これって理由のひとつには、絞り込んだ結果「他社との差別化」に
なるという考えから来ていると思うんですね。

ということは、絞り込まなくても他社と差別化できていたら
それはそれでいいと思うんです。

何が言いたいのかっていうとですね、

絞り込まずに、逆にいろいろあったほうが差別化になる場合も
あると思うんです。

例えば、「バイキング」みたいな。

とりわけ、ジョシは小鉢でいろいろつまめたほうが
お好きな気がするのはボクだけでしょうか?

どちらかというと、ダンシはドカッとステーキがあれば
大満足な気がするのはボクだけでしょうか?

なので「女子会ランチ」で、ドカッとボリューミィなステーキが出るよりは
小鉢で旬のお野菜を楽しめたほうが満足度が高いと思うんです。

これをカルチャースクールで言うとですね、実際に、パンと写真が学べる
教室だったり、パンとお花が学べる教室が人気だったりします。

たんに「絞り込みが大切だ」と考えると、パン教室はパン教室として
絞り込んだほうがいいと考えてしまいます。

けれど、先ほどの「女子会理論」(笑)に当てはめると、やっぱり
パンと写真が学べたほうが楽しくて人気が出ると思います。

生徒さんの多くが女性ということも、もちろん大きいと思います。

ということで、今日のポイントです。

定石だと言われているマーケティングについて、
どうしてそれがいいのか?まで、ほんの少し考えを深めてみる。

それによって、今まで見えていた景色が変わることがあります。

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