ヘッダーイメージ ヘッダーイメージ

メリット型レターか?それとも愛情型レターか?

今日ひとつ依頼されていたレターを書き上げました。

はっきり言って・・・

めっちゃいい!(笑)

ただいま少しビールも入っていますので、自画自賛してしまいました(笑)

ボクの場合、ホームページの文章や依頼されて書く文章は、
PCの前で打ち込む時間自体は1時間半~2時間くらいです。

けれどそれ以前にアタマの中で構成をイメージし、その後リサーチや
紙の上で構成する時間までをトータルすると20時間以上はかけていると思います。

少し寝かせたり、自分も寝たりもしますので(苦笑)

でも以前にプロのコピーライターさんも同様のことを
おっしゃっていました。

意外と、アタマでイメージしていることをそのままPCに打ち込むよりも、
一度紙に書き出す作業を入れたほうが結果的にいい文章に仕上がります。

今日書いていたレターは、クライアントさんと3時間以上もずっと
休みなくお話をして聞き出すことを重点的に行いました。

こういったヒアリングでは、ときにはその方の生い立ちや、これまでの経歴、
スクールにかける想いなどもじっくりと伺うようにしています。

その方の感情に共感し、できるなら、その方の息づかいまでもが
同調するくらいまで一体化したいなと思っています。

ボクがその方に代わって文章を書くわけですから、その方の人生を追体験し、
感情までが同調しなければ、表面的にきれいな表現を並べただけでは、
人の心を惹きつける文章になりません。

それぐらいやっても、まだ足りないくらいです。

特にライティングの仕事において感じることがあります。

最近は、昨年の3.11東日本大震災をきっかけに、より自分らしい
生き方を求めて新たなスクールをはじめられる方が多いです。

「自分が持てる力、技術を通じて、これからの日本の復興、
発展のための一助になりたい」

そういう想いが伝わってきます。

そして一般的に反応の取れる文章というのは「読み手のメリット」を
打ち出すということが大前提でしたが、

それよりも「豊かな未来」への「理念」や「愛情」が伝わる
文章のほうが最近は読み手の心を惹きつけていると感じます。

そこで今日のポイントです。

ご自分がスクールを日々やっているうえで、どんな想いを
持って携わっていらっしゃいますか。

どうしてそのスクールをはじめようと思われたのですか。

そのきっかけになった出来事が、かつてありましたか。
小さい頃にありませんでしたか。

そういったことを、まず一度紙に書き出してください。

とにかく書き出す。

何の脈絡もない文字のラレツになって構いません。

途中で、晩ご飯のおかずをメモしても構いません(笑)

そこから少し落ち着いて、目の前に書かれている言葉を
取捨選択し、自分が伝えたいことを整理して行きます。

文章で伝えたい大きなテーマはひとつに絞ります。

ボクの場合、今日のこの記事もいろいろ書いていますが、
いいたいことはひとつです。

【文書を書く前には、紙に書き出しましょう】

なぜなら、そのほうがいい文章が書けるからです。

先ほど、「理念」や「愛情」が大切と書きましたが、
特別、高尚なことを書く必要はありません。

「来てくれている生徒のみなさんが、その時間中ずっと
笑顔でいられるレッスンにしたい」

それもとても素晴らしいこと。

実際に生徒のみなさんが笑顔になっていたら、そこに
いる人たちは確実に幸せになっているのですから。

とにかく、あなたのスクールに対する想いを伝えること。

それをきちんと文章で伝えるために、一度、紙に書き出すこと。

きっと今まで書いた文章とはひと味違っているはずです。

教室集客が、今だけ“無料”で学べる動画セミナー

教室 集客

【サンプル画像】 教室 集客

無料動画セミナーについて、詳しいご案内はこちらをクリック⇒

無料動画セミナーのお申し込みは、下記にメールアドレスとお名前を入力して「無料で試してみる」をクリックください。

お申し込み後、すぐに第1回目の動画講座をお届けいたします。

メールアドレス (必須) 例) sample@highcommunication.jp
お名前 (必須) 例) 山田花子

【TSUNAGARUのミッション】

  • 先生および教室が“すでに持つ価値”を引き出し、お客さまから選ばれる圧倒的な強みを生み出すために親身になって徹底的に頭を絞ります
  • 最新のインターネットマーケティングを提供し、先生ご自身が集客に手間をかけなくてもお客さまが集まる仕組みを構築するとともに、先生がレッスンに専念できる環境づくりをサポートいたします
  • 従来のビジネスモデルに捉われない、新たな教室のビジネスモデルを提供します。その結果、売上げの上限を超えるだけでなく、業界の発展および社会のさまざまな問題を解決する中心的存在となる人材を多数輩出し、豊かで平和な社会の実現に貢献します
  • 私たちは「豊かさ」を「やりたいことを、やりたいときにできる能力」と定義します。私たちは、売り上げを伸ばしても、それに伴って時間や心身の健康が奪われることを断固拒否します。すべてのお客さまの「豊かさ」の向上に貢献します
このページのTOPへ

サブメニュー(タッチすると開きます)
お問い合わせはこちらをクリック

お問い合わせ

個別サポートやホームページ制作などをご検討されている方のご質問に、増地がメールにてご回答いたします。

お問い合わせはこちらをクリック⇒

【保存版】無料動画講座

「生徒さんが倍増する“魔法のルール”」

くわしくはこちらをクリック⇒

(必須)
(必須)

教室集客の専門家

教室集客コンサルタント

教室集客コンサルタントの増地 崇志です。
教室のネット集客ならお任せください。教室の集客をネットを活用して“自動化”させ、先生を集客の苦労から解放することが私のミッションです。


生徒さんが倍増する“魔法のルール”とは⇒