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原宿からの問い合わせが急増!? その理由とは?

先日、レザークラフト教室を運営している十二里さんに
ホームページをリニューアルした6月以降の業績を伺いました。

http://www.showgogo.net/

結果から言うと、リニューアル以降の業績は伸びているとのこと。

まず、レザークラフト教室のほうは4名の方が新たに
ご入会されました。

こちらは、生徒さんの作品をどんどん写真に撮ってホームページで
紹介するようにしました。

入会を検討している方にとっては、それを見れば

「自分でもこういう物が作れるんだ」

というのがイメージしやすくなります。

また、教室に併設されたお店のほうの来店客数も増加。

お店では、商品だけでなくレザークラフト用の特殊なパーツや
染料なども販売されています。

その商品たちをひとつひとつ写真に撮って、コツコツと
ホームページにアップしていました。

その結果、各商品ページが特定のキーワードで上位表示される
ようになりました。

それによってアクセス数が伸びたのはもちろんのこと、

商品名などのピンポイントなキーワードの検索経由での
問い合わせが増加してきているそうです。

ちなみにアクセス解析を見てみると、ナゼか渋谷・原宿からの
閲覧している割合が増えたそうです。

実際に渋谷・原宿からの問い合わせも多いそうです。
(「お店ですかね?」とおっしゃっていました)

さて、十二里さんが成功したポイントはつぎの2つです。

●アクセスアップのために「ロングテールSEO」を実践したこと

●成約率アップのために「写真」を多用したこと

「レザークラフト教室」といったキーワード以外にも「レザークラフト教室」に
関連したキーワードでの上位表示を狙ったページを量産して行きました。

先ほど少しふれた、パーツ類や染料などのキーワードが
それに当たります。

そして集まったアクセスに対して、商品や生徒作品を
写真で見せることで、お客さんにわかりやすく伝わるように工夫しました。

わかりやすいとともに訴求力も出てきました。

もう少し突っ込んで書くと、十二里さんがリニューアル以降
実践されたのは、たったひとつです。

それは・・・

「ブログをコツコツと書いていたこと」

ブログの中で、商品を紹介し写真を掲載していたのです。

それをコツコツつづけてきたことで、さまざまなキーワードで
上位表示を果たし、

アクセスアップと成約率アップのどちらもを果たしました。

「ロングテールSEO」という手法は、一見すると地味で
即効性のない手法のように思えます。

しかし実際にやってみると、十二里さんの事例のように、
ジワジワと成果が現れることを実感していただけると思います。

さらには、この成果は長期に渡って安定してもたらされます。

一度、上位表示を果たせばその後はよほどのことがない限り、
半永久的に上位表示されます。

そして上位表示されつづける間は、安定的なアクセスと売上げを
見込むことができます。

難点はコツコツとページを量産することと、それに伴って
写真を撮らないといけないことぐらいです。

しかしそれに慣れてしまえば、後は安定したアクセスと
生徒募集が見込めるようになってきます。

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