ヘッダーイメージ ヘッダーイメージ

反応率を高める文章のコツって何だと思いますか?

さて今日は、反応が取れる文章にするための”ちょっとした”コツを
お伝えしたいと思います。

ほんのちょっとのことで、グンと差がつくので、
ぜひ今日からでも文章を書く際に、実践してみてください。

ボクが文章を書くときに一番気をつけていることは、

「わかりやすさ」

です。

そのつぎに気をつけていることは、

「改行」

です。

このブログもそうですが、容赦ないくらい改行しています(笑)

なぜなら、改行をたっぷりとったほうが読まれやすいからです。

せっかくいいことが書いてあったとしても、読まれなければ
意味がありません。

そして、どうして読まれないかというと

「”パッ”と見たときに文字が多いから」

だと、ボクは考えています。

“パッ”と見たときの印象ってとても大事です。

“パッ”と見たときに文字が詰まって見えると、読み手は
それだけで読む気がなくなって行ってしまいます。

そこで、改行をたっぷりとって文章と文章の間に
余裕を持たせてあげるようにします。

そうするだけで、随分と文字の圧迫感が軽減されます。

例えばこんなカンジです。

————————————————————————–
【Before】
————————————————————————-

リアルであれば、あまり意識しなくてもお客さんって
集まりやすいんです。

どういうことかと言うと、
例えば、駅前に新しくカフェがオープンするとします。

そしたら、工事をしている段階から多くの人は気づくことができます。

工事してる前を通れば「あ、今度カフェかできるんだな」って
気づいてもらえます。

お店がオープンする前からすでに、工事が宣伝の役割を
果たしてくれているんですね。

そうすると、お店がオープンすれば
「新しくできたから行ってみようか」と来店してくれるワケです。

————————————————————————–
【After】
————————————————————————–

リアルであれば、あまり意識しなくてもお客さんって
集まりやすいんです。

どういうことかと言うと、

例えば、駅前に新しくカフェがオープンするとします。

そしたら、工事をしている段階から多くの人は気づくことができます。

工事してる前を通れば「あ、今度カフェかできるんだな」って
気づいてもらえます。

お店がオープンする前からすでに、工事が宣伝の役割を
果たしてくれているんですね。

そうすると、お店がオープンすれば
「新しくできたから行ってみようか」と来店してくれるワケです。

————————————————————————–

いかがでしたか?

一部分だけを取り出して比較したので、思ったほど違いを
感じられなかったかもしれませんね(汗)

ただ、やはりこうした”微差”がレター全体を通して行われて
いたとしたら、結果的には”大差”になります。

改行をたっぷり取って、パッと見たときの文字の圧迫感を
軽減させることで、読まれやすくなる。

厳密には、この時点ではまだ読み手は文章を読んでいません。

その時点で、

・熟読するか

・さらっと読むか

・読まないか

が決められるのです。

つまり、どれだけ素晴らしい文章を書いたとしても、
実は勝負はそれ以前に決まってしまっていたりします。

恐ろしいですね・・・

大切なことなのでくり返しますが、

改行をたっぷり取ることなんて、微差なんです。

けれど、それが積み重なったときに大差になります。

ほんの”ちょっとした”ことで反応が大きく変わってくる。

すぐに実践できることで、反応が変わってくるなら、
これはやるしかないですね。

改行は、「ちょっとこれ空けすぎかな?」というぐらいで
ちょうどよいでしょう。

たっぷり改行してください。

ちなみに、先ほどBefore&Afterでの比較にあまり差が出なかったのは、
他にも理由があります。

実は、それを意識するだけでも文章がグッと読まれやすくなります。

そのお話は、また次回・・・。

教室集客が、今だけ“無料”で学べるオンラインセミナー

無料オンラインセミナーについて、詳しいご案内はこちらをクリック⇒

無料オンラインセミナーのお申し込みは、下記にメールアドレスとお名前を入力して「無料で試してみる」をクリックください。

お申し込み後、すぐにご視聴いただけます。

メールアドレス (必須)
例) sample@highcommunication.jp
お名前 (必須)
例) 山田花子

【ご入力時のお願い】携帯電話・スマートフォン・WEBメール(Yahoo!メール、Gメールなど)でご登録の方は、確実にメールがお届けできますよう、パソコンメールおよび「info@highcommunication.jp」からのメール受信許可設定をお願いいたします。お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

【TSUNAGARUのミッション】

  • 先生および教室が“すでに持つ価値”を引き出し、お客さまから選ばれる圧倒的な強みを生み出すために親身になって徹底的に頭を絞ります
  • 最新のインターネットマーケティングを提供し、先生ご自身が集客に手間をかけなくてもお客さまが集まる仕組みを構築するとともに、先生がレッスンに専念できる環境づくりをサポートいたします
  • 従来のビジネスモデルに捉われない、新たな教室のビジネスモデルを提供します。その結果、売上げの上限を超えるだけでなく、業界や社会の発展に貢献できる中心的存在となる人材を多数輩出します
  • 最適な方法で豊かに生きる先生の姿を子どもたちに見せてあげることで、ひとりひとりが個性を最適に発揮し、豊かに生きられる社会づくりに貢献します
友だち追加
LINEから、お問い合わせ・お申し込みができます
このページのTOPへ

サブメニュー(タッチすると開きます)
友だち追加
LINEから、お問い合わせ・お申し込みができます
お問い合わせはこちらをクリック

お問い合わせ

個別サポートやホームページ制作などをご検討されている方のご質問に、増地がメールにてご回答いたします。

お問い合わせはこちらをクリック⇒

【保存版】無料動画講座

「教室のためのネット集客とは?」

くわしくはこちらをクリック⇒

メールアドレス
(必須)
お名前
(必須)

「info@highcommunication.jp」からのメール受信許可設定をお願いいたします。

教室集客の専門家

教室集客コンサルタント 増地崇志

教室集客コンサルタントの増地 崇志です。
教室のネット集客ならお任せください。教室の集客をネットを活用して“自動化”させ、先生を集客の苦労から解放することが私のミッションです。


生徒さんが倍増する“魔法のルール”とは⇒