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反応率を高める文章のコツって何だと思いますか?

さて今日は、反応が取れる文章にするための”ちょっとした”コツを
お伝えしたいと思います。

ほんのちょっとのことで、グンと差がつくので、
ぜひ今日からでも文章を書く際に、実践してみてください。

ボクが文章を書くときに一番気をつけていることは、

「わかりやすさ」

です。

そのつぎに気をつけていることは、

「改行」

です。

このブログもそうですが、容赦ないくらい改行しています(笑)

なぜなら、改行をたっぷりとったほうが読まれやすいからです。

せっかくいいことが書いてあったとしても、読まれなければ
意味がありません。

そして、どうして読まれないかというと

「”パッ”と見たときに文字が多いから」

だと、ボクは考えています。

“パッ”と見たときの印象ってとても大事です。

“パッ”と見たときに文字が詰まって見えると、読み手は
それだけで読む気がなくなって行ってしまいます。

そこで、改行をたっぷりとって文章と文章の間に
余裕を持たせてあげるようにします。

そうするだけで、随分と文字の圧迫感が軽減されます。

例えばこんなカンジです。

————————————————————————–
【Before】
————————————————————————-

リアルであれば、あまり意識しなくてもお客さんって
集まりやすいんです。

どういうことかと言うと、
例えば、駅前に新しくカフェがオープンするとします。

そしたら、工事をしている段階から多くの人は気づくことができます。

工事してる前を通れば「あ、今度カフェかできるんだな」って
気づいてもらえます。

お店がオープンする前からすでに、工事が宣伝の役割を
果たしてくれているんですね。

そうすると、お店がオープンすれば
「新しくできたから行ってみようか」と来店してくれるワケです。

————————————————————————–
【After】
————————————————————————–

リアルであれば、あまり意識しなくてもお客さんって
集まりやすいんです。

どういうことかと言うと、

例えば、駅前に新しくカフェがオープンするとします。

そしたら、工事をしている段階から多くの人は気づくことができます。

工事してる前を通れば「あ、今度カフェかできるんだな」って
気づいてもらえます。

お店がオープンする前からすでに、工事が宣伝の役割を
果たしてくれているんですね。

そうすると、お店がオープンすれば
「新しくできたから行ってみようか」と来店してくれるワケです。

————————————————————————–

いかがでしたか?

一部分だけを取り出して比較したので、思ったほど違いを
感じられなかったかもしれませんね(汗)

ただ、やはりこうした”微差”がレター全体を通して行われて
いたとしたら、結果的には”大差”になります。

改行をたっぷり取って、パッと見たときの文字の圧迫感を
軽減させることで、読まれやすくなる。

厳密には、この時点ではまだ読み手は文章を読んでいません。

その時点で、

・熟読するか

・さらっと読むか

・読まないか

が決められるのです。

つまり、どれだけ素晴らしい文章を書いたとしても、
実は勝負はそれ以前に決まってしまっていたりします。

恐ろしいですね・・・

大切なことなのでくり返しますが、

改行をたっぷり取ることなんて、微差なんです。

けれど、それが積み重なったときに大差になります。

ほんの”ちょっとした”ことで反応が大きく変わってくる。

すぐに実践できることで、反応が変わってくるなら、
これはやるしかないですね。

改行は、「ちょっとこれ空けすぎかな?」というぐらいで
ちょうどよいでしょう。

たっぷり改行してください。

ちなみに、先ほどBefore&Afterでの比較にあまり差が出なかったのは、
他にも理由があります。

実は、それを意識するだけでも文章がグッと読まれやすくなります。

そのお話は、また次回・・・。

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