今日はひとつ動画をご紹介したいと思います。
ボクがホームページで生徒募集活動を成功させるうえで、
デザインと同じぐらいに重視しているのが「文章力」です。
それがこちら。
【スティーブ・ジョブズ氏のプレゼンテーション】
ジョブズ氏は、全米でも屈指のプレゼンテーションおよび
スピーチの達人として広く知られていました。
この動画に見るような、プレゼンテーションも元をたどれば
台本があるわけですから、文章で成り立っています。
ですから、このプレゼンテーションで語られている内容や構成を
研究すれば、文章力を高めることができるはずです。
ではなぜ、ジョブズ氏のプレゼンテーションは大衆の心を
ワシ掴みにして、離さないのでしょう?
さまざまな要因がありますが、その中のひとつとして
「3点ルール」が挙げられると思います。
ジョブズ氏は、好んで「3」という数字を使います。
・新しく3つの製品を紹介しよう
・3つの特長について、これから説明しよう
・アップルには3つの柱がある。ひとつはMac、
ふたつ目はiPod、そして3つ目がiPadだ
ご紹介している動画でも、はじめのほうで「革命を起こす新しい商品を
3つ紹介する」と話しています。
ポイントは、話をはじめる段階で「3つ紹介する」と切り出すことです。
そしてその3つを紹介し、その後、ひとつひとつの事柄について
詳しく解説をして行きます。
話をはじめる段階で、どういう話をするのか?を聞き手の
アタマの中にセットすることで、集中度が増します。
また、人間が一度に覚えられる内容というのは3つか4つまで
だと脳科学の研究でも証明されているそうです。
そのため、たくさんの商品の利点を話すよりも聞き手に
どうしても伝えておきたい3つに絞って話をしています。
これはホームページの文章に応用できます。
例えばホームページにおいて、あなたのスクールの特長について
紹介するとしたら・・・
まず、○○英語スクールはココが違う!という特長を
3つご紹介したいと思います。
ひとつ目が、●●。
ふたつ目が、●●。
そして、みっつ目が、●●です。
それでは、ひとつひとつ詳しくご説明しましょう・・・
この後、詳しい説明を書いて行くといいでしょう。
こうすることで、3つの特長がインプットされやすくなりますし、
3つ紹介したら終わりというゴールまでの道筋が見えていると、
読み手も最後まで読んでくれやすくなります。
逆に、ダラダラといつまでつづくのか?わからない文章は
後半になるほどアタマに入ってきませんし、途中で他のページへ
移動されて行ってしまいます。
ホームページの文章において、一番重要なのは「読まれる」ことです。
ですから、読み手をスムーズに文章に引き込んで行くうえでは
ジョブズ氏が使う「3点ルール」を活用するとよいと思います。
ちなみに、ボクのブログやメルマガでは必ず「3つ」が出てくる
ワケではありませんが、冒頭に必ず
「今日は●●というお話をします」
と、記事のメイントピックをお話してから始めるようにしています。
これもジョブズ氏のプレゼンテーションから、参考にさせて
いただいている点です。
文章を書くときに非常に参考になる動画です。
それをヌキにしても、ついつい見入ってしまうはずです。
ぜひご覧になってください★