「あなたのスクールの強みを再認識しましょう」
というお話をしたいと思います。
あなたのスクールの生徒のみなさんが、どうしてあなたの
スクールに通われたのかご存知ですか?
例えば、
フラワーアレンジメント教室であれば、フラワーアレンジメントに
興味があったからというのが大前提ですが・・・
世の中には、フラワーアレンジメント教室はあなたのスクール
だけではないですよね。
数あるフラワーアレンジメント教室の中から、どうして
あなたのスクールを選ばれたんだと思いますか?
・家から近かったから?
それも立派な理由ですね。
・先生がやさしくて感じがよかったから?
それもあるかもしれないですね。
ということは、これは一度教室に来られたということですよね。
・近くにここしかなかったから
だとしたら、今すぐホームページを
「市町村名 + フラワーアレンジメント教室」
もしくは
「最寄り駅名 + フラワーアレンジメント教室」
で、検索をしたときに上位表示させるようにしてください。
上位表示の方法は、以前ご紹介しました記事をぜひお読みください。

今挙げた以外にも、あなたが生徒さんから「選ばれている理由」
というのがあるはずです。
それこそが同業他社のスクールにはない、あなたのスクールだけの
強み(=アピールポイント)なのです。
それが見つかると、ホームページでも集客がグッとしやすくなります。
ですから、まずはあなたのスクールがなぜ選ばれてるのか?
その理由を考えてみてください。
もし考えても浮かんでこなければ、生徒さんに聞くのが一番
手っ取り早く、しかも確実です。
例えば、
ホームページに書く文章を考えたいから聞かせて欲しい、というような
理由を伝えたうえで聞けばいいと思います。
あなた「○○さんってどうしてウチに通うことにしたの?」
生徒「前からフラワーアレンジメントやってみたかったんです」
あなた「でも、他にもスクールがあったけどどうしてウチだったの?」
生徒「それは、●●だったからです」
このような会話を何人かの生徒さんとすれば、選ばれている理由は
見えてくるはずです。
ぜひ、あなたのスクールの強みを再確認してください!