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今日のブログはおもしろくありません。

さて今日は、ひとり言をつぶやきます(笑)

自分的には、本質を突いていると思うのですが、
たいてい本質を突いた話は面白くありません(笑)

例えば、

「ダイエットは適度な運動と食事制限がとても大切です。」

と言われると、

「それはそうなんだけどさぁ~・・・」

って思いませんか?


はい、そんな面白みのないひとり言をつぶやきます(笑)

もしおつき合いいただけるなら、嬉しいです☆


「ぱっと見」って大事だなっていうお話です。


ボクはよく「デザインは大事ですよ」と言っています。

ただデザインがよくても「ぱっと見」違和感がある
デザインというのがあります。


「・・・なんか、・・・なんとなく」

言葉にもならない、ヘンな引っかかりがあるときが
あります


これは文章においてもそうです。

「英会話スクールなのに、なんでテレビショッピング的なんだろう?」

みたいな(笑)


実際には、ここまで言語として表せるレベルではないです。

ただ、なんかヘンなカンジがして心の中に薄い防御線みたいな
ものが張られてしまうことがあります。


それって、たぶん、おそらく、ずばりストレートに言っちゃうと

中身がないからだと思います。


中身とは、コンセプトや想いといった部分。

どちらかというと、目に見えない部分ですね。


あなたがカルチャースクールの経営者の方であれば、


なぜこの業界に興味を持ったのか?

なぜカルチャースクールをはじめようと思ったのか?

カルチャースクールの講師として、どうありたいのか?

スクールに集まる生徒さんに、何を伝えたいのか?

スクールを通じて、社会に何を伝えたいのか?

自分を通じて、社会に何を伝えたいのか?

どのようなスクールでありたいのか?

一人の人間として、どうありたいのか?


こういった要素を、顕在的に理解されておられる方もいれば、

まだ理解していなけど、実は本人の中に潜在的にはあるという
方もおられます。


いずれにしても、これらの目に見えない部分があるのとないのとでは、
デザインや文章が変わってきます。

その人の想いや使命感といったものが反映されたデザインや
人となりが伝わる文章。


方や、見た目上をキレイに取り繕ったデザインと
売れるフォーマットにそったキャッチコピーや文章展開。

このような違いが出てきます。


その違いが、言葉にならない感じるレベルでの違和感に
繋がって行くのだと思います。


もちろん、プロにキレイにデザインしてもらうだけでも
売上げが伸びたりお客さんが増えることも事実です。

売れるフォーマットも、何百回、何千回、何十年と試行錯誤の
うえに成り立っている原理原則です。

なので、それをマネることで成果が出ることも事実です。


ただどっか、違和感は拭えない(笑)

内心で「うさん臭い」と思われてしまう・・・。

これも事実です。


ひとり言なので、結局何が言いたいの?と言われても
よくわからないんですが・・・(苦笑)


ひとつ思うのは、これまでいろいろなホームページやネットビジネスを
見てきて、ぱっと見たときに何か「磁力」が感じられるものは、

「想い」といった目に見えない部分の軸がしっかりしています。


だからこそ、ロゴやホームページのデザインに一貫性を感じますし、
文章からは、その人の人となりが伝わる文章が書かれています。

そして、そういう方や、そのような想いで取り組まれている
ビジネスの方が永く安定して経営なさっておられます。


言い換えるなら、「プロに丸投げしちゃダメですよ」という
ことになるのかもしれませんね。

結局は自分のビジネスなんだから、自分のスクールなんだから
自分で判断し、自分で決める。


自分でスクール運営の舵取りをしないといけないということ
だと思います。

そしてこれを自分の肝に強く銘じておきます。


はぁ~、長いつぶやきでした(笑)

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