教室集客 TSNAGARU
教室集客 TSNAGARU

ホームページに必要なのは信頼性だ!

今日はホームページにおいて「信頼性」が非常に重要だという
お話をします。

先日、ホームページに訪れたユーザーの心理「3ない活動」に
ついてお伝えしました。

復習しますと・・・

ユーザーは、ホームページを


1.見ない

2.読まない

3.信じない


これは、これだけは、記憶喪失になっても忘れたくない事実です。


さて、今あげた「3ない活動」。

これを間違えて解釈してほしくないと思います。


どういうことかと言うと、

[解釈その1]
ホームページに訪れる人というのは、基本的にそのページに
書かれていることを読まない。

[解釈その2]

なので、あんまりごちゃごちゃと書いてはいけない。


これは半分当たっていて半分間違っています。


実際、女性は男性に比べて文章を読まない傾向が高いです。

ですから見出しをハッキリと目立つように表記して、そこだけを読めば
ざっと内容がわかるようにしておかないといけません。


ただ、読まないからと言ってレッスン日時と月謝と連絡先程度の
情報しか載せないということは避けたいところです。


もちろん、シンプルで簡潔明瞭なホームページが絶対ダメだと
言うことではありません。


例えば、スクール系のホームページではありませんが
アップルのホームページを見てください。
http://www.apple.com/jp/

カッコイイ、クールなホームページですね。
ボクもアップルのホームページは大好きです。


ただ、これをマネしてシンプルなホームページするとたいていは
失敗します。


見た目はキレイですが、入会しません。


なぜか?

その理由は、「アップル」だから。


「アップルって何の会社?」と聞けば、たいていの人はこう答えるでしょう。


「iPhoneを作ってる」 とか

「iPadを作ってる」 とか

「スティーブ・ジョブズの・・・」 とか


会社名を聞いただけで、何の会社なのか?どんな商品やサービスを
提供している会社なのか?が答えられます。

それだけ、認知度が高いワケです。


また、アップルのホームページ自体は情報量が少なく、シンプルで
あったとしても、他のメディアによってアップルについてボクたちは
大量の情報を入手しています。

テレビ、雑誌、ブログ、口コミetc


それらによって、消費者のアタマの中はすでにアップルに対する
認知度・信頼度が非常に高い状態になっています。


もしアップルぐらい、認知度・信頼度が高ければホームページは
シンプルでもよいかもしれません。

しかし、もし仮にあなたがご自分のスクールの名前を伝えて
どんなスクールなのか?を理解されないのであれば、

アップルのようなホームページではいけません。


なぜなら、そこには「信頼性」が欠けているからです。

なので、1ミリでも信頼性を高める要素を足す必要があります。


例えばそれは・・・

・先生の顔写真

・先生のプロフィール

・先生の実績

・先生の作品

・生徒さんの作品

・レッスン風景

・生徒さんの感想

などなど、


こうした要素を足した結果、内容的にボリュームのあるホームページに
なってくることがあります。


しかし、実はそのほうが入会率は高くなります。

その理由は、本当に通いたいと思っている人にとっては安心して
申し込めるようになるからです。


さて、冒頭に触れた「3ない活動」からだいぶ話がそれました。

しかし、3ない活動と同じぐらい覚えておいてほしいのは、
ホームページに必要なのは「信頼性」であるということです。

これも、記憶喪失になっても忘れたくはないですね。

教室集客が、今だけ“無料”で学べるオンラインセミナー

教室集客

無料オンラインセミナーについて、詳しいご案内はこちらをクリック⇒

無料オンラインセミナーのお申し込みは、下記にメールアドレスとお名前を入力して「無料で試してみる」をクリックください。

お申し込み後、すぐにご視聴いただけます。

メールアドレス(必須)例) sample@highcommunication.jp
お名前(必須)例) 山田花子

【ご入力時のお願い】携帯電話・スマートフォン・WEBメール(Yahoo!メール、Gメールなど)でご登録の方は、確実にメールがお届けできますよう、パソコンメールおよび「info@highcommunication.jp」からのメール受信許可設定をお願いいたします。お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

【TSUNAGARUのミッション】

内発的動機(心からやりがいを感じる)に基づく経営および「100年つづく教室」の実現をサポートします。

ネットからのお問い合わせはこちらをクリック

友だち追加

ホームページを使った生徒募集法
教室集客【TSUNAGARU】