サポートについてのお願い

サポートについてのお願い

弊社ツナガルは、教室経営者のみなさまにネットを活用した集客コンサルティングなどのサポートをご提供しております。

そしてその多くは、増地 崇がクライアントさまにマンツーマンでサポートしております。

そのため、クライアントさまに満足行く成果を感じていただくうえでは、お互いが深い信頼関係のもと同じ目標を共有し、望む成果に向けて実践を積み重ねて行くことが不可欠であると考えております。

逆に、互いの信頼関係の構築が不十分な場合、望んだ成果を得ていただくことは難しく、結果としてお互いがネガティブな経験をすることにもつながりません。

私自身、そのような経験をすることは断固として拒否いたします。

よって、弊社および増地 崇にサポートをご希望される方は事前に以下をお読みいただき、ご理解いただいたうえでお申し込みいただきたく存じます。

1.成果を出す覚悟のない方は、ご遠慮ください

もし今、先生が望んだ成果を得られずお困りであるなら、成果を出すために「何か」を変えて行く必要があります。

それはホームページのキャッチコピーかもしれませんし、ご自身が抱えておられる「お金に対するブロック」かもしれません。

いずれにしても、現状を変えるための行動を起こさなければ望まれる成果を得ることはおろか、近づくことも難しいと私は考えます。

ぜひご理解いただきたいことは、私、増地 崇がアドバイスする内容は、これまでの私自身の失敗や成功の経験のみならず、多くのクライアントさんとともにトライ&エラーをくり返した末に構築された「成功のための“エッセンス”」であるということです。

言い換えるならば、(古臭い言い方かもしれませんが)クライアントさんたちの「汗と涙の結晶」です。

そしてそれを受け取られる先生は、多くの失敗を回避し、最短距離で成果を得ることができます。

しかし、どれだけ優れたアドバイスであっても実践しなければ、成果を得ることはできません。

ですので「いいこと聞いたな」とモチベーションが高まるだけで実践をなさらない、もしくは実践を先延ばしされる方に、成果をご提供することはできかねます。

そしてそのような方のサポートは、私自身も大変精神的に荷が重く、お互いがフラストレーションを抱えることにつながりません。

どうぞ「成果を出すために覚悟を持って、取り組む」とお決めいただいた先生に、サポートをご依頼いただきたく存じます。

2.他のコンサルタントとの併用はご遠慮ください

勉強家の先生でいらっしゃるからこそ、私のことも存じ上げていただけたのだと感謝しております。

しかしながら、成果を出すうえでさまざまな方のアドバイスを受けられることは、私はオススメいたしません。

もちろん分野の異なる複数の専門家から、アドバイスを受ける分には問題はないと思います。

例えば、ネット集客のアドバイスはこの人、財務のアドバイスはこの人、投資のアドバイスはこの人、というのであれば各分野に専門家が一人ですので問題はないかと思います。

しかし「ネット集客」という分野において、複数のコンサルタントなどからアドバイスを受けることはすべきでないと私は考えております。

私の経験から申し上げられることは「成果を上げるうえでアドバイスを求められるなら、アドバイスを受ける方を一人に絞り、その方のアドバイスを徹底的に実践されたほうがよい」ということです。

逆に、複数の方からアドバイスを受けられると、却ってご自身の中で混乱をきたし、実践すらままならないことにつながる傾向にあります。

そして、ご自身が望まれる成果を得ることも難しくなってしまいます。

成果を挙げる方法というのは、ひとつではありません。

私は私の経験から「これがベスト」と考える手法をアドバイスいたします。

しかし、ネット集客で成功できる方法は、私の手法だけに限りません。

そして、私のアドバイスと私以外の方アドバイスが真逆になることもあり得ます。

しかも、そのどちらの手法も成果を挙げたきたものであり「成功法」であると言えます。

それによって混乱を与えてしまうことは、私の本意ではありません。

私自身は、自分が提供するノウハウやアドバイスを通じて成果をもたらすことができると自負しております。

しかしながら、私自身が唯一無二のコンサルタントであるという気も毛頭ございません。

あくまで、先生に成果を得ていただくことが私自身の望みです。

そのために、私以外のコンサルタントからアドバイスを求められたほうがよいとご判断された場合は、ぜひその方にご依頼なさってください。

もちろん、私にアドバイスを求めることがよいとご判断された場合には、全力でアドバイスさせていただきます。

ですが同時期に複数のコンサルタントの併用をご希望される先生は、弊社ではサポートをお受けできかねますのでご遠慮ください。

3.自信がない方は、ご遠慮ください

例えば、先生にしかない「強み」を見出し、私がアドバイスしても「いやぁ〜、私はそんなにすごくないです」といって、受け入れない先生がいらっしゃいます。

ご本人は謙遜のつもりでおっしゃっていると思いますが、自信のない方は謙遜的な発言をくり返される傾向にあります。

そして私が何をお伝えしても頑なに、ご自身のよさを受け入れられないことがあります。

率直に申し上げて、そのような方のサポートは非常に疲れます。

ですので、サポートをお断りさせていただきます。

私自身が確信していることは「どれだけ優れたマーケティングを提供したとしても、自己価値(自信)の低い方は成果が出づらい」ということです。

そういう場合には、マーケティングの前に“自己価値を高める取り組み”をなさることをオススメいたします(そのほうが成果に結びつきやすいと思いますが、私はその分野の専門家ではありませんのでアドバイスできかねます)。

「私は生徒のみなさんのために、優れたレッスンを提供している」

「そして多くの方に、レッスンを受講してもらいHappyになってもらいたい」

「そのために胸を張って、私の教室を広く世の中に紹介して行きたい」

そのような“使命感”にも似た、自信ある先生と建設的な取り組みによって、素晴らしい成果をわかち合いたいと思っております。

4.ご自身の方向性が定まっていない方は、ご遠慮ください

私が得意としているのは「事業の方向性やビジョンが定まった方に対して、ネットを活用することで最短で成果をもたらすこと」です。

逆に、ご自身の中で“事業の方向性やビジョンやミッションなどが定まっていない方”に対して、それらを一緒に考え定めて行くことは、あまり得意ではありません。

ですので「Aという事業とBという事業、どちらをやったほうがいいか?」や「この事業において、私はどんな役割を果たすべきなのか?」といったご質問やお悩みに対しては、お答えできかねます。

私としましては、先生ご自身が事業(教室)の方向性が定まっており「将来的にこうして行きたい」といったおぼろげながらもビジョンをお持ちであるなら、その実現に向けて「どのようにネットを活用できるのか?」または「先生のどのような強みを打ち出すことが、実現につながるのか?」をお伝えしたいと思っております。

5.増地サポート料が高いと感じる方は、ご遠慮ください

今の時代、ネットで検索をすればたくさんネット集客の情報を手にすることができると思います。

またAmazonや本屋さんなどでネット集客についての本も数多く見つけられると思います。

まずは、そのような情報をもとに実践を積み重ねられることも、非常に価値のあることだと私は考えております。

そして増地が提供する価値が価格に見合うとご判断いただけた場合にのみ、ご依頼いただければと存じます。

6.アナログ集客のアドバイスをお求めの方は、ご遠慮ください

弊社では、チラシなどのアナログ媒体での集客アドバイスはいたしかねます。

ときどき「チラシとネットどちらがいいですか?」とお問合せいただくことがありますが、弊社ではアナログ媒体での集客サポートをしておらず、そのような比較にはお答えしかねます。

あくまで弊社は「ネットを活用して、集客を行いたい」先生へのサポートをいたしております。

ですのでホームページ・ブログなどインターネットの集客媒体をお持ちで、それらを活用して集客をされたい先生のみ、ご依頼ください。

7.増地のノウハウが怪しいと思う方は、ご遠慮ください

私は、先生が集客に時間や労力をかけることなく、安定的にホームページから生徒さんを集めるためのネット集客の方法(教室集客の自動化)をお伝えしております。

それは私の母が、学習塾の経営者をしていることにも起因しております。

先生方は、毎日、優れた授業を提供されることがもっとも重要な責務であると私は考えております。

そして私の母は、私が幼い頃から毎日の授業のために授業以外の時間の多くを授業準備に割いておりました。

いくら生徒さんが集まらないと授業はできないとしても、優れた授業を提供するための準備がおろそかになるほど集客活動に時間や労力をかけることは“本末転倒”ではないかと私は考えております。

私は母の姿を見て来たからこそ、先生方に授業のために十分な時間を確保していただくとともに、精神的なゆとりや自己研鑽のための自由な時間を得ていただきたいと願っております。

そのために検索結果の上位表示や、月3,000円からはじめるネット広告などを用いて、先生が集客をしなくても生徒さんが集める仕組みを構築するサポートをいたしております。

そして「集客の自動化」において、私の集客手法の特長であり重視している点として「TOPページでお客さまが知りたいであろうすべての情報を盛り込んだ、縦長のレタースタイル」があります。

私がそれを採用しているのは、2004年より30を超える業種のネット集客をサポートしてきた経験から、もっともアクセスが集まるTOPページでお客さまが知りたいすべての情報を伝え切るスタイルが、もっとも成約する確率が高いという結論に至ったからです。

もちろん、そのようなスタイルを好まれない先生もいらっしゃると思います。

また文章が長いと読まれないと懸念される方もおられるかもしれません。

そのようにお感じの先生は、私の集客手法やネット集客に対する価値観が合わないと思いますので、サポートすることはできかねます。

8.無料の集客手法のみを希望される方は、ご遠慮ください

ビジネスのスタート時には、お金をかけるべきではないと思います。

そして現代は、無料でホームページやブログなどを用いることができ、集客にかけるコストを大幅に削減できるようになりました。

しかし私は「無料媒体での集客には限界がある」と考えております。

そして無料媒体での集客では「集客の自動化」が難しいと考えております。

これまでの経験上、同じ内容を“独自に作ったホームページ”と“無料ブログ”に記述した場合、多くは独自に作ったホームページのほうが検索結果にヒットしやすい傾向がありました。

また無料媒体の多くは、広告収入で成り立っております。

そのため、こちらの意図しない広告等が表示されることにより成約率を下げていることは否めません。

このように、無料ではじめられるメリットはあるものの「集客効率」という面で非効率だと感じる手法を使いつづけることは「集客の自動化」を実現することにおいても「非効率」であると言わざるを得ません。

もちろん無料で集客できるに越したことはありませんよね。

しかし無料がいい・悪いという判断ではなく「費用対効果」で、善し悪しを判断するというのはいかがでしょうか。

例えば、3,000円の広告費をかけて生徒さんが1人入会することで、その生徒さんから毎月月謝をいただけるようになるのであれば、十分に利益が出ますので広告は費用対効果があると考えます。

しかも広告によって、先生が集客をせずに生徒さんを集めることができるならば、その3,000円という広告費は非常に大きな投資費用対効果をもたらすと私は思います。

逆に、無料媒体での集客の場合、多くはたくさんの実践が伴います。

例えば「毎日ブログを書く」といったようなことです。

そして、そのような実践によって生徒さん1人を獲得するまでに、どのくらいの時間がかかっているでしょうか。

初回にいただける売上げを、時給に換算したとしたら驚くほど低い時給に愕然とされるかもしれません。

あくまで私は、生徒さんによりよい授業を提供していただきたい。

そのために、先生にはつねに心身のゆとりある日々を過ごしていただきたいと願っております。

それをご理解いただき、先生がかけられる時間やお金に見合う成果を得られやすい手法を採用していただきたいと思っております。

さまざまな理由があるにせよ、無料媒体のみでの集客サポートのご依頼はいたしかねますのでご了承ください。

以上が、私、増地 崇からのサポートについてのお願いになります。

とても長文に渡って、厳しいこともお伝えしたかと思います。

しかしあえて、なぜこのようなことをお伝えしたかというと、実際にサポートをスタートしてから「こんなはずじゃなかった・・・」といったことを起こらないようにすることが、お互いにとって心地よく、満足の行く成果につながると考えているからです。

厳しいこともお伝えいたしましたが、決してコンサルティングサポートは厳しいものばかりではありません。

むしろ先生がすでにお持ちの価値に気づいていただき、それを多くの方に知っていただくことで、どんどん心軽やかに、そして今以上にやりがいや売上げを手にしていただけることをお約束いたします。

そして私自身が、先生とともに素晴らしい成果と喜びをわかち合いたいと願ってやみません。

最後までお読みくださり、心より感謝申し上げます。