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教室集客


教室集客をがんばっておられる先生へ

ネット集客の相談を申し込まれた、Aさん(ピアノ教室講師)との実際の会話です。

[はじめての相談日]

Aさん:「ホームページを作ったけれど、ひと月に1,2件”問い合わせ”があるだけなんです」

私は、そのホームページを見て答えました。

私:「これは●●を改善すれば、集客できると思います」

そこからAさんのホームページの改善がはじまりました。

私:「それでは生徒さんにアンケートに回答してもらってください。それから●●を大きく目立たせましょう。」

(さらにアンケート回答後)

私:「●●が、生徒さんから好評だとわかりました。ですから●●をキャッチコピーに記載しました。」

こうしたやりとりを1ヶ月ほど行った後、Aさんの教室はひと月で10名の生徒さんが入会されました。

今ではレッスン枠が埋まりすぎてしまい、お断りしないといけない状態になっています(嬉しい悲鳴ですね)。

ニーズがないのかしら?

操作方法

こんにちは、教室集客ネットコンサルタントの増地 崇志です。

ネットで集客をしたくて、ホームページやブログは作ってみた。

けれど、期待とはウラハラに反響がないと落ち込みますよね。

「自分の講座は必要とされていないのかな?」なんて、思ってみたり…。(←そんなことはありません!)

また最近は「セラピー」や「カウンセリング」といった、レッスン内容や受講して得られる成果が目に見える形で表しにくい講座なども増えて来ました。

そういった場合、読み手に講座や教室の魅力を伝えるうえで高度な表現力が求められて来ます。

ですから、“いいレッスンを提供している自信はあるけれど、レッスンを受けなければよさが理解されにくい”といったジレンマを抱えていらっしゃる方も少なくありません。

ジレンマ

「(レッスンを)受けてもらえればわかるんだけど…」

このような声を私自身、コンサルティングにおいて耳にすることもあります。

もしあなたがこのようなお悩みを抱えていらっしゃるなら、2,3分お時間を取ってこれからお伝えすることをお読みください。

読むだけで、集客力アップのヒントを掴んでいただけると思います。

ニーズに気づいていないだけかもしれません

ここで強調したいことがあります。

決してあなたの教室および講座に、ニーズがないわけではありません。

まだニーズに気づいていないだけかもしれません(その可能性は高いと思います)。

事実、冒頭にご紹介したAさんは「ご自分の教室がなぜ生徒さんに選ばれているのか?」その理由を知りませんでした。

しかしその”理由”に気づき、”明確に”ホームページで打ち出すことができた結果、それまでひと月に1,2件の”問い合わせ”だったのが、10名の新規入会という結果をたたき出すホームページに生まれ変わりました。

そしてニーズに気づくヒントは、必ずあなたの生徒さんが持っています。

教室 集客

あなたはそのままで価値がある!

  • 似たような教室や講座がある中で、生徒さんはなぜあなたの講座を選ばれたのでしょうか?
  • 実際に受講してみて、どういったところに満足されているのでしょうか?

これを明確に認識されている方は、意外と少ないと私は感じています。

不満

仮にあなたの講座が、他のどこにもないオリジナルなメソッドや講座を提供していたとします。

しかし、ほとんどのお客さまは他の講座との違いを認識できません。
それこそ、受講してみないと認識できないと思います。

にも関わらず受講される方というのは、何らかの理由があってあなたを選んでいるのです

つまり「あなたは選ばれる価値のある方、もしくは選ばれる価値のある講座を提供している」ということに気づいていただきたいと思います。

あなたの教室が選ばれている理由を知っていますか?

あなたが生徒さんから選ばれている理由を、しっかり認識してください。

なぜなら、それがあなたにしかない独自の強みや魅力だからです。

集客の悩みの8割は、これがわかると解決すると言っても過言ではありません。

そのために私はクライアントさんに、ご自身の教室の生徒さんにアンケートに答えてもらうようにお願いしています。

アンケート

先ほどご紹介したような「どうしてあなたのスクールに通うことに決めたのか?」という質問に答えてもらうのです(これ以外にもいくつか質問項目はあります)。

回答は、あなたを評価する声がたくさん届きます(そもそも評価してない人は、教室に通いつづけません)。

そしてご自身が思ってもいなかった点が、選ばれる決め手になっていることも少なくありません。

「ウチから近かったから」という回答も立派な選ばれる理由です。

生徒さんが通える距離に教室があったことに、生徒さんは感謝してくれているのです。

そのようにアンケートの回答には、あなたへの感謝が散りばめられています。

きっとあなたも「自分ってすごいな!」と自分をほめたくなるような幸せな気持ちになることでしょう。

しかしここで大事なことをお伝えしなくてはいけません

少し残念なお知らせがあります。

あなたが選ばれる理由(=お客さまのニーズ)はわかった。

でも、ここで多くの方が問題にぶつかります。

それは…

あなた独自の魅力を、うまくホームページに書くことができない。

ということです。

独自の魅力が書けない、伝えられない

「アタマではわかっていても、それをどう伝えたらいいかわからない」

「アタマではわかっていても、いざ書こうとしたら一行も書けない」

せっかくのあなたにしかない「独自の強み」が理解できても、それを伝えられなければ存在していないことと同じになってしまいます。

読まれていなければ、書いていないことと同じ

つぎのデータをご覧ください。

総務省 流通情報量と消費情報量

総務省のデータによると、平成 13 年から平成 21 年までの間に流通情報量(配信される情報量)は、ほぼ2倍になっているそうです。

その理由は、ホームページだけでなくメルマガやブログ、Facebook、Twitterなどが手軽に使えて、多くの方が利用するようになったからですね。

にも関わらず、私たち消費者が消費している(理解している)情報量は、ほとんど横ばいだそうです。

つまり、

配信される情報量 > 消費される情報量

という状態なのです。

また現代は普通に過ごしているだけで、1日に約3,000もの広告メッセージに触れていると言われています。

テレビ、ネット、街中を歩いていても、つねに広告メッセージで溢れ返っています。

そうした状況では、お客さまは膨大な情報の中から以前にも増して自分にとって“必要な情報だけ”を取捨選別するようになります。

膨大な広告メッセージ

つまり、あなたの発信したメッセージがお客さまの目に留まる、興味を引く文章でなければ大量に溢れる情報の中に埋もれてしまい読まれずにスルーされてしまいます。

残念ですが、どれだけいいことが書かれていても読まれなければ書いていないのと同じです。

ですから現代は、ホームページやブログなどで情報発信するだけでは不十分で、お客さまの目に留まる、興味を引く文章力が求められます。

しかし文章が書けないのは、あなたのせいではありません

「文章書くのが苦手だから…」

私はこれまで、このようなお困りの声を何度も耳にしてきました。

しかし、これは仕方のないことだと私は思っています。

なぜなら、私たちは「文章の書き方」を習ったことがほとんどないからです。

文章の書き方 習っていない

実は私たち日本人は、国語の授業において「文章の書き方」というものをほとんど習ってきていません。

文章の書き方と聞くと「起承転結」「5W1H」などが思い出されます。

しかしこういった内容を、小・中学校9年間で”ほんの”数時間しか習って来なかったのです。

それで上手に相手に伝わる文章を書くことのほうが、土台ムチャな話だと私は思うのです。

だからと言って何度もくり返しますが、あなたの講座に価値がないわけではありません。

新たなスキルやメソッドを学ぶ必要もありません。

なぜなら、あなたはすでに価値があるから。

あなたのならではの価値や魅力を、適確に表現できる方法さえ見つかればいいのです。

そこでご提案があります

4ヶ月先まで新規予約がストップしたセールスレターとは?

「セールスレター」とは、ホームページ上であなたの教室を紹介する文章のことです。

実は冒頭のAさんのホームページのセールスレターは、私が書かせていただきました。

教室 集客

もちろん、私自身はピアノ教室について知識はありません。

ですからAさんとお話をしながら独自の魅力を引き出し、それを読み手に伝わる魅力的なコピーとして伝えました。その結果が10名入会です。

ちなみにこのとき、生徒募集のために広告費は1円もかけていません。

独自の魅力を引き出すことが、集客においていかに大事かをご理解いただけるかと思います。

私はこれまで、ホームページを制作させていただいたお客さまにだけセールスレターの作成を代行させていただくことがありました。

手前味噌ではありますが、以下のような実績があります。

  • 4ヶ月先まで新規予約をストップするほど集客できた整体治療院
  • 15万円の講座が売れた食学講座
  • ホームページからの成約率が1.5?2倍になったアロマスクール etc

これらに共通して言えることは、

「どなたにも、その方にしかない独自の魅力(強み)というものが必ず存在しており、そしてその魅力が読み手に”きちんと伝わった”セールスレターがある」ということです。

それはあなたも例外ではありません。

“心を込めて”、あなたの講座の魅力を最大限に引き出し、集客力のあるレターを書かせていただきたいと思っております。

セールスレターは売り込みの文章ではありません!

セールスレター作成例 

 

「セールス」と聞くと、どこか「売り込み」のイメージを持たれる方もおられるかもしれません。

また某ネットショッピングモールなどに出店しているホームページの用に、ディスカウントをウリにしたり、過剰な表現をイメージされる方もいらっしゃるかと思います。

しかし私は、先にもお伝えしたとおり「あなたの魅力を最大限に引き出すためのセールスレター」を書きたいと思っています。

ですから価値をディスカウントするようなセールスレターは、私自身、一番避けてきました。

高反応なセールスレターとは、

  • 1.適切なお客さまに
  • 2.適切な順番で
  • 3.適切な説明をする

ことが最重要ポイントです。

そのルールを無視してキャッチコピーだけを磨いたり、デザインをキレイにしても一時的には効果はあっても長続きしません。

逆にルールに則ったセールスレターは、長期に渡ってあなたの前に新規入会を希望する生徒さんを連れて来てくれます。

また私には、文章書くうえでの信条があります。

それは

文章で誰も傷つけない

ということです。

ホームページ制作

対面でお客さまとお話できれば、声のトーンや顔の表情、ボディランゲージも交えて意図を伝えることができます。

しかし文章ではそれができません。

ですから、ちょっとした表現がお客さまに誤解を生んだり、不快な気持ちにさせてしまうことがあります。

そのために「文章で誰も傷つけてはいけない」と胸に刻み込み、セールスレターを書かせていただいております。

あなたが輝くと周りも輝く!

あなた独自の講座の魅力が引き出されると、他の方の”同じような講座”との違いが明確になります。

それはお客さまにとっても選択基準が明確になるので、どの講座が自分に合っているのか?がわかりやすくなって喜ばれます。

講座によっては、まだまだ認知度が低く市場そのものが小さいケースも多いです。

そういった市場は、あなた以外のスクールも含めて広く認知されて行くことが市場の拡大につながります。

教室 集客

その結果、あなたのビジネス自体が拡大することにもつながるのです。

そしてあなたはあなたのことを必要とする生徒さんに、ご自分ならではの講座を提供して行って欲しいと思います。

あなたが魅力的になることが、多くの人の幸せにつながります。

ぜひそのことを、認識しておいてください。

対象とするカルチャー教室・スクールの一例を挙げますと・・・

英語スクール・学習塾・ネイル・整体・ベビーマッサージ・ピアノ・ギター・その他音楽教室・レザークラフト・占い・カイロプラクティック・フットマッサージ・話し方教室・ボイストレーニング・野球・サッカー・体操・ピラティス・ヨガ・その他スポーツスクール・書道教室・ペン字教室・着つけ教室・パン教室・お菓子教室・料理教室・カメラ教室・マナー講座・美容食学講座・フラワースクール etc

パーソナル?1クラス10名以下のスクールですと、独自性が打ち出しやすく、また生徒さんとしても少人数で学べるためニーズが高い傾向にあります。

もちろん、上記以外のスクールにも対応が可能です。

さらには、上記スクールで専門スキルを磨き、サロン・治療院を開業される方の集客サポートも行っております。

ご興味をお持ちの方は、お申し込み前に一度ご相談ください。

セールスレター作成代行サービスご利用についての注意事項

先着10社

本サービスでは、おもにトップページ用のセールスレターを作成させていただきます。

ネット集客においては、もっともアクセスが集まりやすいのがトップページになります。

そしてトップページからその他の詳細ページに移動する割合は、多くて3割程度というデータがあります。

つまりトップページに100人アクセスしてきた場合でも、多くて30人しか次のページへ移動しません。10人の場合も考えられます。

ですから、トップページを読めばお客さまが知りたい情報が網羅されているページのほうが、ネットからの成約率が高くなります。

このセールスレター作成代行サービスでは、トップページで集客?成約までを完結させることを想定したレターを作成いたします。

もちろんホームページにかぎらず、ブログのトップページやブログ記事にお使いいただいても同様の効果は期待できます(ただし、アクセスがある程度集まっていることが前提となります)。

セールスレター作成代行、ご利用のながれ

1.お申し込み

お申し込みフォームに必要事項をご記入のうえ、送信してください。

お申し込みはこちらをクリック⇒

2.ヒアリング(お申し込み?約1週間)

まずは、あなたの教室についてじっくりとお伺いさせていただきます。
所用時間は、およそ3時間ほど頂戴したいと思います。

ヒアリングは、お電話またスカイプで行ないます。
お申し込み後、ヒアリング可能な日時をお伝えいたします。

またスカイプでのミーティングをご希望の方は、このときお客さまの「スカイプID」をお聞かせください。

3.ラフ案作成(ヒアリング?約1週間)

ヒアリングでお伺いした内容をもとに、1週間ほどでセールスレターのラフを作成いたします。

そちらをご確認いただき、修正作業などを行って完成させて行きます。

4.完成・納品

セールスレターが完成しましたら、データにて納品させていただきます。
データはWORD形式、PDF形式の両方をお渡しいたします。

コピーして、ホームページやブログなどに貼りつけて、ご利用ください。

【オプション:ホームページへアップロードサービス】
ホームページへの更新作業をご希望される方は、別途有料で承ります。

5.お支払い

納品が完了しましたら、請求書を送らせていただきます。

そちらに記載されております口座に、セールスレター作成料をお支払いください。

特典:個別コンサルティング(30分)

納品後に、「個別コンサルティング」を一回(30分)おつけいたします。

よりホームページの集客力を強化するための、具体的なアドバイスを差し上げます。

ネット集客というのは、大きくわけると2つの取り組みが必要です。

ひとつは、ホームページにアクセスを集める「集客」

もうひとつが集めたアクセスから入会に結びつける「成約」です。

個別コンサルティング

個別コンサルティング

現状をお伺いしたうえで、どのように強化・改善することがより集客力アップにつながるのか?を、具体的にアドバイスさせていただきます。

一例を申し上げると、

  • 検索エンジン対策として「適切な対策キーワードの選定」
  • ホームページ内での、効果的な写真の見せ方・使い方
  • 成約率を高める、連絡先の表示方法 etc

すぐに実践できて、かつ効果の高いものを優先的にアドバイスするようにしておりますので、ぜひこちらもご期待ください。

さて気になるのは、このサービスの価格だと思います

そちらをお伝えする前に、このサービスの価値をお伝えさせてください。

ホームページ セールスレター

ホームページというのは、24時間365日働きつづける無言の営業マンです。

優れた1通のレターがあれば、あなたがレッスンをしている間でも見込み客の方にきちんとあなたの講座を説明し、入会へ繋げてくれます。

そしてあなたのホームページに毎日安定的なアクセスがあれば、あなたは何もしなくても自然に生徒さんが集まってきてくれるようになります。

つまり、1通の優れたコピーがあるかどうかで、あなたの講座の集客力が決まると言っても過言ではありません。

しかも、その効果は一過性ではなく3年後、5年後もコンスタントに集客しつづけてくれるケースも多いです。

そのような優れたコピーを書けるようになるために、某有名コピーライター養成スクールなどに通うとなると半年間の基礎カリキュラムで約15万円、さらにそこから上級コースをめざすとさらに役20万円ほどかかります。

セールスレターセミナー

私自身は、学生時代の飲食店のアルバイトで「言葉ひとつで売上げが変わる」経験をして以来、文章力を高めるために10年以上の歳月で、本やセミナーなどの教材代に300万円近くは投資したと思います。

メルマガ、ブログ記事などを含めると10,000通以上はセールスレターを書いてきました。

その中で私が習得したエッセンスを用いて、あなたの講座を魅力的に引き出すコピーを作成いたします。

さらには、特典として無料の個別コンサルティングもおつけしました。
おひとりおひとりに合わせたアドバイスが受けられる機会は、あまりないと思います。

さてあなただったら、このサービスをいくらなら試してみてもよいと思われますか?

100万円? 50万円? 30万円?

いいえ、今回は

通常価格:98,000円 のところ、

スクール応援価格:78,000円(限定3名)

で、ご提供させていただきます。

そこでご提案があります

なお限定数に達しましたら、通常価格でのご提供となります。

追伸:ナゼか生徒さんが集まる魔法の言葉

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回は、このような機会が得られたことに感謝しています。

教室 集客

最後に、あなたの講座にたくさんの生徒さんが集まるように“とっておきの魔法の言葉”をお伝えしたいと思います。

それは

「自分はすごいんだ!」

という言葉です。

これを1日100回、21日間言いつづけてみてください。

一気に100回じゃなくても構いません。
空いている時間につぶやいて、トータル100回でもOKです。

あなたご自身が「自分はそのままで価値がある、自分ってすごいんだ!」ということがわかりはじめると、”ほんとうに”すごいことが起きます。

お客さまは「自信のある人」のところに集まりたいのです。

そして自分の中から自信が湧いてくる言葉が「自分はすごいんだ!」なのです。

あなたが幸せになることが、周りの幸せにもつながります。

あなたの魅力を最大限に引き出すコピーを、心を込めて書かせていただきます。

お申し込みはこちらをクリック⇒

【TSUNAGARUのミッション・ステートメント】

  • 先生および教室が“すでに持つ価値”を引き出し、お客さまから選ばれる圧倒的な強みを生み出すために親身になって徹底的に頭を絞ります
  • 最新のインターネットマーケティングを提供し、先生ご自身が集客に手間をかけなくてもお客さまが集まる仕組みを構築するとともに、先生がレッスンに専念できる環境づくりをサポートいたします
  • 従来のビジネスモデルに捉われない、新たな教室のビジネスモデルを提供します。その結果、売上げの上限を超えるだけでなく、業界の発展および社会のさまざまな問題を解決する中心的存在となる人材を多数輩出し、豊かで平和な社会の実現に貢献します
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教室集客コンサルタントの増地 崇志です。
教室のネット集客ならお任せください。教室の集客をネットを活用して“自動化”させ、先生を集客の苦労から解放することが私のミッションです。