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教室 集客

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教室 集客

フラダンス教室 石垣朝子さま1ヶ月で30名の生徒さんを集客
フラダンス教室主宰:石垣先生

石垣先生は、数年来ご友人と運営なさっていたフラダンススクールから独立され、新たに教室をオープンされるタイミングで、サポートをご依頼いただきました。

その時点で、オープンまで1ヶ月ほどに迫っていました。そこからホームページの着手しましたが、ほどなくしてホームページが検索結果の上位に表示され、そこから申し込みが入りはじめました。

結果、オープン時の体験レッスンに30名近くの生徒さんが参加されました。そしてオープンから1年が経過した現在も、30名近い生徒さんが通っておられます。今後は、生徒さんの要望を受け、新たにレッスンクラスを拡大されるとのことです。

また来年には、生徒さんたちとフラダンスの聖地であるハワイツアーも計画されているそうです。

林ピアノスクール 林 けい子さま1年間で生徒が58名→90名に
ピアノ教室主宰:林先生

林先生は、サポートをご依頼いただいた時点で、すでにホームページをお持ちでした。「これからはネットの時代だ」と考え、ホームページを作成し、ネットから生徒さんを集めたいと考えておられたのでした。

しかし毎日のようにブログを書いていても、反響としては月に1,2件の”問い合わせ”がある程度で、入会にまで結びついていませんでした。

まず着手したことは、林先生の教室にしかない魅力を発掘することでした。そしてそれをホームページで明確に打ち出した途端、一気に10名の生徒さんが入会されたそうです。

その後もホームページを改善し、検索上位表示や広告展開をすることで毎月、安定的に生徒さんが入会されています。ご依頼いただいてから1年間で、生徒数は58名から90名にまで増えたそうです。中には、夏期・冬期などの休暇期間に海外から帰国される生徒さんのレッスンを受け持つこともあるそうです。

さらに今後はピアノ講師と提携することで、講師の指導技術の育成にも力を入れて活動されるそうです。

学習塾 笠原雄宇さま生徒入会にかかるコストを大幅に削減
学習塾塾長:笠原先生

笠原先生は、これまで生徒募集はおもにチラシを活用されておられました。しかし年々、反響が下がって来ていると感じておられました。そして最近は、お客さまがチラシとホームページのどちらもを見たうえで、学習塾を選ぶようになって来ていることから、ホームページ強化の重要性を感じておられました。

ネット広告を展開し、見込み度の高いお客さまを積極的にホームページに集客した結果、チラシだけで生徒募集をしていたときに、生徒一人が入会するまでにかかったコストが36,000円だったところ、現在は9,000円まで下げることができました(顧客単価の高い学習塾業界においては、この数字は驚異的です)。

また、ホームページをじっくり読み、塾のことを十分に理解されたお客さまが集まるようになったため、入会までが非常にスムーズになったそうです。

つぎは、これをお読みの先生の番です!

教室 集客

教室集客でお困りの先生へ

私はつぎのような先生のために、この手紙を書きました。

  • 教室をやっておられて、生徒を集めたいと思っている
  • ホームページを持っている、もしくはこれから作る予定が決まっている
  • 自分では、ネット集客をどうやっていいかわからない
  • 集客に時間をかけるより、多少お金をかけてでもプロに任せたい
  • 私は人気教室になれると、信じている
  • チャレンジ精神と行動力がある
  • 使命感を持って、今のお仕事に取り組まれている

もし、これをお読みの先生が上記に当てはまるなら、どうか5分ほどお時間を取っていただき、これからお伝えすることをお読みください。

読むだけでも、効果的なネット集客のヒントをつかんでいただけると思います。

先生は、きっとこれまで集客ためにさまざまな取り組みをがんばってこられたと思います。

だからこそ先生が集客にかける時間や労力を大幅に削減し、かつ安定的に生徒さんが集まる方法をお伝えしたいと思いました。

そしてこれからは“よりよいレッスン”のために、十分に時間をお使いいただきたいと思っております。

この方法によって、つぎのような成果が期待できます

  • 先生の教室にしかない”強み”を見つけることができます
  • 魅力的な”キャッチコピー”を書くことができます
  • ホームページを検索結果の上位に表示させることができます
  • 先生の教室に通う見込みの高いアクセスが集まります
  • 申し込み率が高まるホームページを作ることができます
  • 教室のための最適なネット集客の仕組みが手に入ります
  • ブログやFacebookを毎日書かなくても、生徒さんが集まります
  • レッスンの準備や、ご自分の時間を増やすことができます
  • レッスン料やリピート率の高め方などを学ぶことができます
  • 教室経営についての知識・経験が深まります
  • 人気教室経営者に共通する思考・習慣が身につきます
  • 人気教室をつくることができます etc

教室の生徒募集で、こんなお悩みをお持ちではありませんか?

  • もっと成果の出るネット集客の方法を知りたい
  • ネットで集客をしたいけれど、パソコンが苦手で限界を感じている
  • ブログを毎日書いているけれど、反響は月に1,2件の”問い合わせ”があるだけで、入会に結びつかない
  • (本音を言うと)ブログを書いたりしなくても、ホームページを見て生徒さんに来てもらいたい
  • 他の教室との違いや、強みをどう打ち出せばいいかわからない
  • (集客のために)やらなければいけないことができていない自分に罪悪感を感じてつらい
  • 「○○教室専門」と謳う業者にホームページを作ってもらったのに反響がない etc

私がサポートする先生方も、はじめはこのようなお悩みを感じておられました。

ちなみに先生の中には、今でもパソコンの操作が苦手な方もたくさんおられます。

しかしそのような先生が、1ヶ月後にはネットから集客ができるようになり過去最高の入会者数を記録したり、体験レッスンに30名近い参加者を集めておられます。

教室専門ネット集客コンサルタントの増地 崇志です

増地 崇志私は2004年にインターネットビジネスで起業し、これまで30業種を超えるビジネスのネット集客をサポートしてきました。

そして教室のための集客サポート「TSUNAGARU」をはじめて5年になります。

 

おかげさまで15万円の講座をネットで集客する先生や、ご自分のお弟子さんのスクールまでも満席になさった先生、今ではご自身の経験を踏まえて”ネット集客の方法”を教えておられる先生も出てこられました。

またその実績が認められ書籍で紹介されたり、専門誌に執筆をさせていただいたこともあります。

事例提供 記事執筆

先生を集客の苦労から解放する

「ブログを書かないといけないんだけど、文章を書くのが苦手でひとつの記事を書くのに3時間ぐらいかかってしまうんです。だからどうしてもパソコンから足が遠のいてしまうというか・・・。

集客のためにはやらないといけないと思うんですが、できていなくってすごく罪悪感なんです。

でも私は、それに時間をかけるぐらいなら教室のおそうじをしたり、レッスンの準備に時間を充てたほうが有意義に思うんですがダメですか?」

実は、このようなご相談を数多くいただきます。

そして私は「先生のお考えが正しいです」と答えます。

いくら生徒さんがいなければレッスンはできないと言っても、やはり先生の本分は「いいレッスンを提供すること」だと私は考えます。

そしていいレッスンを提供するために、先生はこれまで長い時間をかけてご自分のスキルを磨いて来られました。

操作方法

それが生徒さんを集めるための活動に時間を取られて、レッスンの準備や精神的なゆとりを生むための自由な時間までもがなくなってしまうことは本末転倒のように感じてしまいます。

「ネット集客」は、つぎのことだと思っていませんか?

  • ブログを書く
  • いろいろなブログに”ペタ”をする
  • いろいろなブログの”読者登録”をする
  • いろいろなブログに”コメント”を残す
  • いろんなブロガーに”メッセージ”を送る
  • Facebookで情報を発信する
  • Facebookで友達申請をする
  • Facebookでお友だちの記事に「いいね!」する etc

もちろん、これらの方法もネット集客の手法のひとつです。

そしてこれらの方法で、生徒さんが集まっている教室もあると思います。

しかしこれらの手法は“集客を自動化”させたい先生には向いていません。

なぜなら「ブログを書く」などの”継続的な活動”を止めてしまうと、アクセスが集まらなくなるからです。

また継続的に「いいね!」や「コメント」を残さないと、相手との信頼関係は深まりません。

なので最終的なゴールである「入会」や「申し込み」といったアクションを起こしてもらうまでには、かなりの時間を要する傾向にあります。

500・1,000・2,000の法則

教室 集客

ブログの読者登録やFacebookの友達申請は、アクセスアップを目的に取り組まれていると聞きます。

実際に読者の数や友達の数が多ければ多いほど、アクセスアップにつながるのは間違いありません。

しかしあえて私の経験だけで申し上げますが、これらの「数」には不思議と共通する数字があります。

それが「500」・「1,000」・「2,000」という数字です。

例えば、ブログの読者数だと「500人」を超えると問い合わせなどの反響が現れはじめます。

そして「1,000人」を超えると定期的に反響が現れるようになり、さらには「2,000人」を超えると毎日のように反響が出るといった傾向があります。

もちろん、上記で示した数字よりも少ない数で反響を取っておられる方もいらっしゃると思います。

しかしそういった方は、先に挙げたような「いいね!」や「コメント」を積極的にされていたり、さらには「お茶会」などのリアルで集まれる機会に参加されて人脈を作っておられることが多いように感じます。

このような目安となる数字は、Facebookのお友だちの人数でも同じような傾向があります。

ですので「数」を増やすことで反響を取りたいのであれば、この目安となる人数まで継続的に読者やお友だちを増やす活動をつづけなければいけません。

教室集客

くり返しますが、これらの方法で集客に成功している方がいらっしゃることも事実です。

そして「ブログを毎日書く」などの活動が苦にならない先生は、ぜひ取り組まれると集客に結びつくと思います。

しかし、集客に時間や手間をかけたくない先生は「集客の自動化」のためのネット集客に取り組まれたほうが短期間に成果が出るのではないかと思います。

集客を自動化させる2つのポイント

ドリコラ2016

先生が教室集客で成功するために必要なもの、それは、ほんのちょっとの「知識」「行動力」だけです。

そして、私がクライアントの先生にアドバイスしてきた「教室集客”自動化”の方法」とは、大きく分けるとつぎの2つしかありません。

  • 1.見込みの高いアクセスを集める
  • 2.ホームページから体験レッスンへの参加を促す

たったこれだけです。

見込みの高いアクセスとは?

ドリコラ2016

教室ビジネスのように地域が限られたビジネスの場合、ホームページに集まるアクセスは教室の所在地周辺の方である必要があります。

いくらたくさんアクセスが集まったとしても、東京都世田谷区で教室をされている方のホームページに北海道や沖縄、さらにはアメリカ・イギリスといった地域にお住まいの方たちが見に来ているのであれば、それは実際に通うことが難しく入会には結びつきません。

ですのでこの場合は、教室に通える世田谷区およびその周辺地域にお住まい方に、ホームページを見てもらうことが入会に結びつけるうえでとても大切です。

そのための手法として「SEO対策」があります

SEO対策

「SEO(えすいーおー)対策」とは、Yahoo!やGoogleなどの検索結果において、先生のホームページを上位に表示させる方法です。

例えば、世田谷区でパン教室をされている先生なら「世田谷区 パン教室」といった「地域名 + 教室のジャンル」を組み合わせたキーワードの検索結果で上位表示できると、ホームページからの反響が大きく高められます。

さらにSEO対策は一度上位表示されると、その後、長期間上位表示されつづけます。

すると先生がブログを書いたりといったことをしなくても、毎日安定的に見込みの高いアクセスがホームページを訪れてくれるようになります。

教室ビジネスにおいては、このような見込み度の高いアクセスを集める取り組みが欠かせません。

ブログやFacebookはアクセスは集めやすいですが、先にもお伝えしたとおり”書きつづけなければ”アクセスは集まりません。

そしてそのアクセスには、見込みの低いアクセスも数多く混ざっています。

そのためブログやFacebookなどでアクセスを集めたとしても、集客の自動化は難しいと思います。

体験レッスンから入会というながれ

教室 集客

そしてつぎに、ホームページ上で「体験レッスンに参加してみませんか?」と提案します。

いくら見込みの高いアクセスとはいえ、ホームページを見た時点でお客さまはまだ

  • 実際にレッスンを受けていません
  • 直接、先生と会ってお話もしていません
  • 教室に行ったこともありません

そのような状況で、入会金を支払って毎月の月謝を払いながら通うことを決断するのは、心理的にハードルが高いと言えます。

そこで比較的行動を起こしやすい「体験レッスン」や「ワンデークラス」といったものに参加してもらうようにします。

実際のレッスンに参加してもらうことで、生徒さんはレッスン内容だけでなく先生の人となりや教室の雰囲気までも知ることができます。

その結果、入会してもらえる確率を大きく高めることができます。

いかがですか?

  • 1.見込みの高いアクセスを集める
  • 2.ホームページから体験レッスンへの参加を促す

この2つの方法を実践していただくことで、ネットから生徒さんが集まりはじめ集客を自動化させることができます。

しかし、ここまでお読みの先生の中には、その「集客自動化」のための実践すらも”自動化”させたいとお考えの方もいらっしゃるかと思います(笑)

そこでご提案があります

教室 集客

もし先生がここまでお読みになられて「集客の負担を減らしたい」「集客を自動化できるなら、やってみたい」とお感じになられたのなら、TSUNAGARUが提供する“新サポートプラン”に参加してみませんか?

それが、

教室 集客

です。

このドリコラでは、これまで先生ご自身で行っておられた集客活動を”教室集客の専門家”増地 崇志が、代行させていただきます。

このプロジェクトのミッションは、先生が集客のための労力をかけずとも自動的・安定的に生徒さんを集めることです。

具体的には

  • 見込み度の高いアクセスを安定的に集めるSEO対策&3,000円からはじめるネット広告設定
  • 収益安定化のための、マーケティングおよび経営について個別コンサルティング
  • ホームページの更新作業

を、代行およびサポートさせていただきます。

増地がサポートしてきたスクールには、

告知1ヶ月で体験レッスンに30名集客したフラダンス教室、1ヶ月間に10名の入会者を記録したピアノ教室、ホームページ経由で地元中学からの外部講師依頼&ローカルテレビ出演をしたレザークラフト教室などがあります。

早い方だと、サポート1ヶ月目から成果が出ています。

あくまで、このサポートの一番の目的は「集客の自動化」です。

集客に時間や労力をかけることなくネット集客を行ないたい先生に、ぜひご参加いただきたいと思っています。

先生は、レッスンの準備や知識・経験、スキルを高める活動に専念なさってください。

そして、より生徒さんに喜ばれるレッスンをご提供いただければと思っております。

増地から5つのお約束

  • クライアントさんのすでにある価値を引き出し、認めることに努めます
  • 否定的な表現は使いません
  • クライアントさんの自信を奪う言動はしません
  • 難しい専門用語は使わず、わかりやすく丁寧に接します
  • 最小労力・最短期間で、最大限の結果を出します

ありそうでなかったサポート

セミナー風景

これまでも、集客のためにコンサルティングやセミナーなどを受けられたご経験をお持ちの先生もいらっしゃるかもしれません。

それらは確かに有効なのですが、結局、先生ご自身が実践しなければならず、そのために多くの時間や手間を割かなければなりませんでした。

また「ブログ」や「Facebook」は使いこなせても「ホームページ」の管理や運営は難しく、あまり手がつけられていないという声もたくさん伺って参りました。

しかしドリコラでは、そのような「ご自身で集客しなければいけない」という価値観を手放すことができます。

そして先生がレッスンをされている間も、ネット集客のプロが先生に代わって生徒募集活動を行なっております。

どうか先生は安心して、先生でなければできないお仕事に専念してください。

そして本サポートは、先生のご要望に合わせて2つのグレードをお選びいただけます。

  • 1.シルバープラン(集客強化):¥21,600/月
  • 2.ゴールドプラン(集客&成約強化&経営力向上):¥43,200/月

各グレードのサポート内容については、以下でくわしくご説明いたします。

シルバープラン(集客強化)¥21,600/月

【SEO対策&3,000円/月からはじめるネット広告】

SEO対策

ネット集客において”もっとも見込み度の高い”アクセスが集まるのは「検索経由」のアクセスです。

そこで、先生のホームページを検索結果に上位表示させる「SEO対策」を代行いたします。

おもにSEOに関連するホームページ内の調整を行います。また上位表示の実現および、長期的な上位表示のためのノウハウをお伝えいたします。

SEO対策は、ライバルサイトとの競合状況によって順位が変動いたします。そのため上位表示の確約はいたしかねます

3,000円/月からできるネット広告

また、このプランのもうひとつの特長は「3,000円/月からはじめるネット広告」です。

Yahoo!が提供しているネット広告サービスを利用し、運用を代行いたします。

Yahoo! ネット広告

サポート費用に別途、広告費をお支払いください

「ネット広告」というのは、あまり耳慣れないものかもしれません。おそらく、教室集客においてネット広告を利用されている教室は、現状ほとんどないと思います。

だからこそ、いち早く取り入れられた先生が成果を出されておられます。

広告予算は、お客さまで決めていただくことができます。

なお1ヶ月の広告費は、都市部で5,000円〜、郊外で3,000円〜を目安としてください

すでに利用されている私のクライアントさんは、約3,000円/月の広告費で平均3〜5人の生徒さんが入会されている実績があります。

クライアント:広告パフォーマンス

1ヶ月間の運用コスト例:地域や業種によって、コストおよび集客数に若干の増減があります

例えば3,000円の広告費をかけて3名の生徒さんが入会した場合、生徒お一人あたり1,000円という非常に格安な広告費で集客成果を挙げています。

「集客にお金はかけたくない」

しかし3,000円/月の広告費で先生の集客の労力が大幅に削減できるなら、導入する非常に価値の高い集客手法ではないでしょうか?

つぎのような先生がシルバープランを利用されています

  • ブログを書いたりする時間を減らしたい方
  • 自分に合ったネット集客の方法を知りたい方
  • 先生および教室にしかない強み・魅力を知りたい方(どなたにも必ずあります)
  • より多くの見込み客に、教室を知ってもらいたい方
  • レッスンの準備など、ご自分の時間を確保したい方
  • 30名以上は生徒さんが通う、教室づくりをめざしている方
  • 教室の集客を自動化させたい方 etc

ゴールドプラン(集客&成約、経営力強化)¥43,200/月

【イチオシ!:短期間で成果を出したい、人気教室のつくり方を学びたい先生向け】

ゴールドプラン(集客&成約強化)

シルバープランの内容に加えて、月1回60分のスカイプ(または電話)ミーティングでサポートをいたします。

毎月、定期的にミーティングを行ない状況を逐一把握することによって、つねに集客施策を最適化させ、確実な成果をめざします。

また集めた生徒さんに継続してもらうためのノウハウや、レッスン料の引き上げ方、効率的に利益を伸ばす方法など、集客のみならず教室経営(=人気教室のつくり方)についても学べるのがゴールドプランです。

具体的には、つぎのようなアドバイスをさせていただきます。

  • 成約率の高いホームページのつくり方
  • 思わず引き込まれる文章・キャッチコピーの書き方
  • 顧客アンケートからニーズを分析し、集客力を高める方法
  • アクセス解析、広告データをもとにホームページを改善し、集客力を高める方法
  • リピート率や顧客単価の高め方
  • 利益を最大化させるビジネスモデルのつくり方
  • 人気教室の先生に共通する思考・習慣 etc

ホームページなどを見ながらミーティングを進めて行きます。そのため理解が深まりやすく、実践にも結びつきやすいです。

人気教室をめざす先生にオススメです。

つぎのような先生がゴールドプランを利用されています

  • 集客代行だけでなく、長い目で教室経営を学ぶ必要性を感じている方
  • 短期間に業績を伸ばしたい方
  • 状況に応じて、つねに最適な集客方法を行ないたい方
  • リピート率を高めて、経営を安定化させたい方
  • 生徒さんが固定化してきたので、より新規生徒さんの入会を促進させたい方
  • 人気教室になるための思考や習慣を知りたい方
  • 「引き寄せの法則」を身につけたい方 etc

ホームページの更新作業について

ホームページの更新

シルバー・ゴールドプランともに、ホームページの更新作業も弊社で請け負います。

先生は何もしていただく必要はありませんので、ご安心ください。

なお更新作業は、月10ヶ所までとさせていただきます。

また、テキストや写真の差し替えに伴う原稿などは先生のほうでご用意ください。

さらに、バナーの作成などをご希望される場合は、別途お見積もりとなります。

今なら、9つの特典を”無料”で差し上げます

1.増地への直接相談

オンライン受講

初回のみ、すべての方にお電話・スカイプ・LINE・FaceTime・Facebookにて直接、増地にご相談いただけます(60分間)。

また現状をじっくりとお伺いし、集客戦略の策定や上位表示を狙う検索キーワードの選定、ホームページ成約率改善のご提案などをいたします。

ご予約制となります

2.増地へのメール相談

メール相談

月3回まで、メールにてご相談いただくことができます。

すべてのメールに増地が目を通して、ご返信いたします。

入会日からの起算で1ヶ月以内に3回となります

3.動画講座:ネット集客概論(37分)

「集客は自動化させたいけれど、ネット集客の知識は学んでおきたい」

そのようなご要望にお応えして、ネット集客について学べる動画講座をご用意いたしました。

この「ネット集客概論」では、ネット集客の「全体像」「現在地」というお話しをしています。

この講座で学べる内容の一部をご紹介すると・・・

  • ネット集客の全体像とは?
  • ネット集客を成功させる3ステップとは?
  • 成約率の高いホームページに共通する3つの魅力とは?
  • ネットxリアルの2ステップ戦略とは?
  • ネット集客でめざすべきゴールとは?

4.動画講座:成約率の高いHP7つのチェックポイント(1時間51分)

スクールビジネスのように、地域が限られたビジネスのネット集客では「成約率」を高めることが非常に重要です。

なぜなら地域とビジネスのジャンルが絞られると、見込み度の高いアクセスというのはどうしても限られて来るからです。

私は、スクールのホームページでは「1日30人」をアクセスの目安としています。

しかし「成約率の高いHP(ホームページ)7つのチェックポイント」を実践することによって、1日30人にも満たないアクセスでも毎月、安定的に生徒さんを集めることができるようになります。

この講座で学べる内容の一部をご紹介すると・・・

  • 成約率を高めるたった2つの方法とは?
  • 読み手に存在する”5ない”原則とは?
  • 成約率の高いホームページに共通する3つの魅力とは?
  • 成約率の高いホームページのレイアウトとその理由
  • 穴埋め式、カンタンコンセプト発想法とは?
  • ヘッダー画像に載せるべき要素とは?
  • 反応の取れるキャッチコピー5つの方法
  • 効果的な連絡先の記載方法と場所とは?
  • 成約率が3倍になった写真の載せ方とは?
  • お客さまの声は、●●より●●を重視する etc

5.動画講座:ゼロからはじめるSEO対策(1時間47分)

SEO対策で見込み度の高いアクセスを集める、そして成約率の高いホームページを作る。

このふたつができれば、限られたアクセスでも効率的に生徒さんを集めることができるようになります。

ちなみに「SEO対策」は、どこか難しいような印象を持たれがちですが、そんなことはありません。

そしてこの動画講座の中では、どなたでも実践しやすく、かつ効果的な対策方法に絞ってお伝えしています

この講座で学べる内容の一部をご紹介すると・・・

  • 検索システムが誕生して以来、変わらないランキングの大前提とは?
  • 検索にランキングされるHPされないHPその違いとは?
  • SEO対策で、もっとも重要なこととは?
  • スクールビジネスで検索されやすいキーワードとは?
  • 効果的な検索キーワード発想ワーク
  • 「メインキーワード」と「サブキーワード」とは?
  • これだけやればOK!内部対策一覧表
  • SEO成功のわかれ道「ロングテールSEO」とその手法とは?
  • Amazonが取り入れているSEO対策とは?
  • 年々、重視されている「SEO自然界の法則」とは? etc

6.Googleアナリティクスの導入

Googleアナリティクス

集客を自動化させるためには、データ分析が必須です。

そしてさまざまなデータの中でも最優先で認識しなくてはならないのが「アクセス解析」です。

そこでアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」の設置を代行いたします。それによってアクセス数、検索キーワード、アクセス経路など詳細なデータを知ることができるようになります

7.会員さま限定メルマガ

会員さま限定メルマガ

教室集客の最新情報、成功事例などをメルマガ形式で配信いたします。

ネット広告やSEO対策だけでなく、アメブロ・You Tube・フェイスブックなどを使った集客事例や、継続率や講座単価アップのノウハウなどをお届けします。

また最近では、ビデオレターでの配信もいたしております。

会員の先生同士で成功事例を共有することで、つねに最新の集客方法を学ぶことができます。

8.動画講座:強み発掘ワーク(2時間05分)

強み発掘ワークシート

このワークシートでは、31個の質問に答えていくと先生にしかない「独自の強み」を発見できるよう設計されています。

私が「すべての先生が、すでに価値ある存在」だと確信しているのは、このワークで強みを引き出し、集客に成功している実績があるからです。

すべての先生に必ず、その方にしかない「強み」があります。

それを十二分に発揮されることで、先生および教室の魅力が高まり「人気教室」になることができます。

実際にワークを実践されたクライアントさんからは「自分でも気づかなかった強みに気づくことができた」、「より自信を持ってクライアントさんと向き合えるようになった」といった感想をいただいています。

9.強み文章作成法

「強み発掘ワーク」で、ご自身の強みに気づいた後は、それを読み手であるお客さまに伝わりやすい文章に「変換」して行くと、より効果的です。

そこで「強み発掘ワークシートの”質問2の回答”はここ、”質問3の回答”はここ」というように、回答を当てはめるだけで先生の魅力を十二分に表現できる文章のひな形(テンプレート)をお渡しいたします。

教室 集客

サポートのながれ

シルバー・ゴールドプランともに、広告やSEOの代行をはじめる前に「成約率の高いホームページ」を作り込んだうえでスタートいたします。

つまり、広告の反響を最大化させた状態から集客をスタートします。

そのために増地とのミーティングを重ね、つぎの流れで取り組みを進めて行きます。

1.強み発掘ワーク

教室 集客

まずはじめに、先生および先生の教室にしかない「独自の強み」を発掘します。

私のほうから提示します「強み発掘ワーク」に取り組んでいただき、そちらを添削し、フィードバックさせていただきます。

先生の教室と似たような教室が他にもある中で、生徒さんはなぜ、先生の教室を選ばれるのでしょうか?

“先生の教室が選ばれる理由”とは、何でしょうか?

これを明らかにするのが「強み発掘ワーク」です。

強みが明らかになることで、一気に独自性が生まれ集客力が高まります。

そしてこれまでの私の経験から断言できることは、どんな先生・教室にも必ず独自の魅力が存在するということです。

2.文章化ワーク

教室 集客

強み発掘ワークによって明確化された先生の独自の魅力を、今度は適確に文章で表現して行きます。

そして教室の魅力を伝えながら、自然な流れで体験レッスンへの参加を促す「セールスコピー」に結晶化させます。

文章化のためのテンプレートをご用意していますので、そちらを穴埋めするだけで、先生の教室の魅力を余すことなく伝える文章を書くことができます。

文章化ワークも、増地が添削しフィードバックいたします。

ですので、どなたも魅力的な文章を完成させることができます。

3.成約率の高いホームページづくり

教室 集客

文章(セールスコピー)が完成したら、それをホームページに掲載させて行きます。

この作業は弊社で行ないますので、先生は特に作業をしていただく必要はありません(※ただし、お写真などの素材をご提供いただく場合があります)。

ホームページに掲載するときには、写真を盛り込んだり、重要な文章を赤文字にしたり文字サイズを大きくしたり装飾を施します。

それによって読み手の理解がより深まり、さらに教室を魅力的に伝えることができます。

また「お客さまの声」、「連絡先表示」、「申し込みフォーム」などの使い方によって、成約率をアップさせることができます。

そのような私がこれまで培って来たノウハウを十二分に詰め込んで、成約率の高いホームページに仕上げて行きます。

4.集客代行スタート

教室 集客

以上の取り組みを行なったうえで、SEO・PPC広告のセッティングを行ないます。

一見すると、手間のかかる作業のように思われるかもしれません。

しかし「1.成約率の高いホームページを作る」「2.見込みの高いアクセスを集める」この順番がもっとも効率的かつ効果的なネット集客の流れになります。

その後は、それぞれのプランに合わせてメールサポートやオンラインでのミーティングを行っていきます。

お金を支払うだけの価値はあるの?

教室 集客

「21,600円/月、または43,200円/月のサポート料を支払うだけの価値はあるの?」

そのように、お感じになられる先生もいらっしゃるかと思います。

しかし、ちょっとお考えになってみてください。

もし仮に、先生の教室の月謝が5,400円(税込み)だとしたら、最短で4名の生徒さんにご入会いただければ、シルバープランのサポート料はペイできます。

なぜなら、ご入会いただくと月謝を毎月いただくことができるからです。

上記の3名の生徒さんが、6ヶ月通いつづけてくださればシルバープランのサポート料はペイできます。

そして1年間通いつづけてくだされば、ゴールドプランのサポート料もペイできます。

さらには、入会者が4名以上からは利益になります。

だからこそ私から先生にお願いしたいことは、つねに”いいレッスン”をご提供いただき、生徒さんがずっと喜んで通いつづけてくださる教室づくりを行なっていただきたいということです。

そのためにも教室集客を自動化させ、先生にはレッスンに専念していただきたいと私は強く思っております。

また、これまで私のクライアントの先生の中には1ヶ月で30名の生徒さんを集められたり、1年で生徒数を約2倍にされた教室もあります。

そういったことを踏まえてご検討いただければ、ドリコラが価値あるサポートだとご理解いただけると信じております。

くり返しになりますが、ドリコラの大きな特長は「集客代行」という点です。

単に集客ノウハウをアドバイスするのではなく、先生の教室に最適な集客ノウハウをご提供し、かつ先生が何もしなくてもそれをホームページに反映させた結果、ホームページから生徒さんが集まる、というのがドリコラのサービスです。

それは先ほども申し上げましたがこれまでありそうでなかったサービスであり、先生を集客の苦労から解放し、自由で安らぎのある時間・環境をご提供する貴重なサービスであると自負しております。

その点を充分にご理解いただき、お申し込みをご検討いただきたく存じます。

サポートできる人数には限りがございます

ぜひ多くの先生に「ドリコラ」にご参加いただき、よりよいレッスンを提供する一助になりたいと思っております。

それが、しいては生徒さんのさらなる満足、笑顔につながると信じております。

しかし本サポートは、私増地が一人で行っておりサポートできる人数には限りがございます。定員は決めておりませんが、私がこれ以上お受けできないと判断したら募集を締め切らせていただきます。

また先生の地域で、すでに同業の先生のサポートを行っている場合はサポートをお受けいただくことができません。

いち早く集客の自動化を実現したい先生は、今すぐお申し込みください。

ドリコラ2016

まずは、無料の事前面談にお申し込みください

事前面談

本サポートは、6ヶ月間に渡り、私と先生が綿密にコミュニケーションを図りながら進めて参ります。

そのため私と先生が成果に対する共通認識を持ち、深い信頼関係の下サポートを進めることが、成果および先生の満足度に大きく影響を与えると考えております。

そこで本サポートでは、お申し込みいただく前に「事前面談」を設けさせていただいております(30〜60分程度)。

サポートに先立ち「事前面談」で、私から本サポートの内容について詳しくお伝えいたします(事前面談も、スカイプまたはお電話、LINE、FaceTime、Facebookなどで行ないます、対面での面談はございません)。

またご不明点などがありましたら、その際にご質問ください。

事前面談によってサポートが可能だと判断いたしましたら、また先生がサポートを依頼できそうだとご判断いただけましたら、正式にお申込みが完了となります。

なお、事前面談にてお申し込みいただくことが難しいと判断した場合、お断りする場合もございます。予めご了承ください。

お申込み完了後、サポート料をお支払いいただき、サポートを開始いたします。

事前面談のお申し込みは、ネットから承っております

お申し込みフォームに必要事項をご記入のうえ、送信してください。

後ほど、ミーティング日程を確定させるためのメールをお届けいたします(自動返信メールではないため、お申し込み後少しお時間を頂戴いたします)。

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ご注意事項

  • 地域や業種によってはお受けできない場合がございます
  • 事例はメールマガジン・ブログなどで、紹介をさせていただく場合があります
  • (ゴールドプランの方へ)月1回の個別ミーティングは、予約制となっております。事前のご予約なしでの対応はできかねますのでご了承ください
  • サポートはすべてオンラインにて行っております。対面でのご相談にはお受けできかねます、ご了承ください
  • ページ用原稿の執筆、喜びの声の収集、写真撮影などホームページ素材のご提供をお願いする場合がございます

お支払いについて

サポートの料のお支払い方法は「銀行振込」または、「クレジット決済(Paypal)」をお選びいただけます。

分割でのお支払いをご希望の方は、クレジット決済をご利用ください

【銀行振込について:一括払いのみ】
初回に一括でお支払いいただきます。6ヶ月終了後、継続をご希望される場合は7ヶ月目以降、同じ料金で6ヶ月更新となります。

振込先はお申し込み後、個別にお伝えいたします。

【クレジット決済(Paypal):分割払い可】
Paypal(ペイパル)

ペイパルは、世界中で利用されている決済サービスです。ペイパルを利用できるオンラインショップは世界900万店以上です。また、203の国と地域で利用でき、26通貨に対応しています。

クレジット決済の場合、一括または分割でのお支払いがお選びいただけます。

ペイパルをご利用いただくには、ペイパルアカウントが必要です。無料で登録でき、登録後すぐにご利用いただけます。お申し込み後、決済フォームのURLをお伝えいたしますので、そちらでお手続きをお願いいたします。

分割払いの方は、お手続きが完了した日が課金開始日となります。 また、毎月同日が自動引き落とし日となります。

返金について

受講期間中の退会による返金は受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。じっくりとご判断のうえ、お申込みいただければと思っております。

クライアントさまからいただいた、ご感想

サポート後は、1ヶ月に10人成約しました

林ピアノスクール 林 けい子さま今までホームページはありましたが、月に0~2人程度の問い合わせがある位でした。

しかし増地先生に依頼してから、サポート後は1ヶ月10人成約しました。現在は、お問合わせを頂いてもお断りをする事態になりました。

パソコンの苦手な、私。自分の気持ちをどのように伝えたら良いのかわからないもどかしさを感じておりました。しかし、先生は、コンセプトワークで、見事に気持ちを引き出してくださり、私自身の伝えたいことをリズミカルにそして、とてもしなやかな文章でまとめてくださいました。凄く感動しました!

先生はパソコン初心者の私に合わせ、ひとつひとつ丁寧にゆっくりと分かりやすくご指導してくださいます。どんな質問にも、いち早く対応してくださいます。そして、どんな質問にも親切に分かるまで(納得いくまで)繰り返し応えて頂けます。この対応の仕方は、他ではないと思います。実際、以前他のホームページ制作を頼んだ経験があるので言えることです。

ブログでの写真挿入方法や記事の書き方、スカイプの使い方、そしてアメブロデビュー(絵文字の楽しさにはまりました(笑))・・・ひとつひとつ初めての事柄をこんなに短期間でこの年齢で出来るようになったことが何より嬉しく楽しいです。感謝の気持ちでいっぱいです。

これから、新しいホームページが出来上がりますが、今からドキドキ♪、ワクワク♪待ち遠しいです!!以前に比べ、自分に自信を持つことが出来るようになった・・そんな気がします。これも増地先生にご指導して頂いているおかげと感謝しております。

そして、今迷っていらっしゃる方に、是非お勧めしたいと思います。

林ピアノスクール 林 けい子さま

林ピアノスクールのHPはこちら≫

体験レッスンには、30名以上の方々にいらしていただき

フラダンス教室 石垣朝子さま数年間、友人と共同運営していたフラ教室から独立し、一人で新たな教室を一から立ち上げることになりました。

教室オープンまで2ヶ月弱となっていましたが、生徒さん募集に関しては、殆ど手付かずの状態でした。

最低限の枠組みだけ作った状態のワードプレスのホームページも、教室のコンセプトや自分の想いを十分に伝えられるものではありませんでした。

準備万端とは言えない状態なのに、何をして良いかわからず、気ばかり焦っている状態の時に、増地さんとご縁があり、ピンと来た自分の直感を信じて、サポートをお願いする事にいたしました。

早速、始まった増地さんとのセッションを受けるにつれ、自分がどんなフラ教室を作りたいのか、どんな生徒さんに集まっていただきたいのか、それまで漠然としたイメージでしかなかったものが、具体的に言葉に表すことができるようになり、目標設定がクリアになっていきました。

増地さんは、私とのやり取りから、私のフラへの想いを的確に汲み取ってくださり、それをホームページ上にわかりやすく表現し、必要な修正をしてくださいました。

教室オープンの告知もホームページ中心に行いました。

結果として、教室をオープンした月に数回開催した体験レッスンには、30名以上の方々にいらしていただき、とても良い形で新教室をスタートすることができました。

その後も、コンスタントにホームページからお問い合わせをいただき、教室がスタートして、6ヶ月が経とうとしていますが、当初の目標にしていた生徒さんの数にまもなく達する見込みとなり、新たな目標設定を考えなければと思っています。

また、新教室とは別に指導していたフラサークルのメンバーが段々減り、クローズする事も視野に入れていたのですが、増地さんに相談したところ、教室のホームページ上でこのサークルクラスに関しての記載を増やしてくださいました。すると、それまでほとんどなかったお問い合わせを急にいただくようになり、びっくりしています。

教室のコンセプトを十分に表現できているホームページを見て、問い合わせてくださる生徒さんなので、生徒と先生、双方に求めるものの隔たりが少ないと感じています。

ハワイの伝統文化を学ぶフラの世界は、保守的でマナーやしきたりを重んじる世界です。おかげさまで、ホームページを読んで、入会してくださる生徒さんは礼儀正しく、きちんとしている方ばかりなのが、ありがたいです。

増地さんにホームページのメンテナンスをお願いしてから、検索結果で上位に表示されるようになり、フラ教室を探している方以外の目にも触れているようです。

フライベントへの出演のお誘いをいただいたり、最近ではホームページの内容に興味を持ったフラの専門誌から取材を受け、掲載誌が近く発売になります。

現在も引き続き、サポートをお願いしていますが、当初想像していた以上に、順調に教室が運営できているのも、増地さんのおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

フラダンス教室 石垣 朝子さま

フラダンス教室 ナーリコオカパライのHPはこちら≫

「お客様になってほしい方」からの問い合わせが増えています

学習塾 笠原雄宇さま
学習塾を経営して一年になります。競合が多いこと、新聞を読む人が少なくなってきたことなどからチラシの反響率が落ち「これから集客を考えるとしたらネットでの集客は欠かせない」と自分なりにHPを作成したり、SEOなどを研究していましたが良いデザインに出来ず、売り込み色が強く、上品さのないHPになったりして「どうしたものか・・」と困っていました。

そんな折、増地さんのサービスを知り「これは」と申し込むことにしました。HPは他のどの塾のHPにもないようなHPで、かつ上品なものに仕上げていただきましたが、ただデザインが良いだけでなくとてもメッセージ性があるものになりました。

その結果、メッセージに共感してくださる「お客様になってほしい方」からの問い合わせが増えています。またお客様も問い合わせの前にじっくりHPを読んで当方の塾のことをよく理解したうえで申し込んでいただけるため直近では体験授業を受けた6人のうち5人の方が入会(そのうち4人は他塾の検討なしの即日入会)していただけるようになりました。

月1回のセッションでは「なぜそういう謳い文句にするのか」「なぜこの色使いにするのか」など質問にも丁寧に答えていただいています。増地さんは「いったいどこでそんな知識を仕入れたの?」と思うようなネット・集客に関する知識 経験が非常に豊富なまさしくプロという印象で「次はこうしましょう。次はこうしてみましょう。」と2の手、3の手を打ち出してもらえ非常に安心感のある方です。

これからはさらにHPをブラッシュアップするということで引き続きサポートをお願いしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

学習塾 笠原 雄宇さま

個別指導塾セレッソのHPはこちら≫

自信を取り戻すことができました

レザークラフト教室 十二里剛さままずは出会えた事に感謝してます。

HPについてはどうにか形にしていたものの機能してるとは思えなく(実際機能してなかった)、手入れしていただき半年待たずにその成果が実感でき、やはりプロの仕事は違うと思いました。

「さすがにプロは違いますね〜」と話すと「十二里さんも自分では大した事でないと思ってるかもしれないですが、普通の人からしたら凄い事なんですよ」と普段からやりなれてる作業は誰にでも出来ると思いがちですが、それが誇れるものだと気付かされました。

教室を運営していく上で、やはり自分の技術力に自信を持つ事が大事であるし必要な事でもあります。増地さんの言葉を聞いてその自信を取り戻すことができました。

HP作成の手伝いだけでなくその後のアドバイス、メンタル面でのケアもしていただけるとは費用以上の仕事をしていただいてる感じです。何かちょっと気になる事でも気軽に相談出来るのも増地さんの人柄だと思います。

自分でも気付かないプラス面を引き出し文書に起こす、じっくり相手と真剣に向き合わないと出来ないことだと思います。

それが出来るアドバイザーに出会えて本当に良かったと思います。

レザークラフト教室 十二里 剛さま

レザークラフト教室 青桜のHPはこちら≫

文章を書くことで、自分の魅力に気付く事が出来ます

Salon R オーナー 木村 梨乃さま増地さんは、とにかく丁寧です。話し方も聞き方も言葉も。男性にしては珍しいなと思うくらいです。

打ち合わせでは、自分の思いをお話しながら、自分も気付けなかった事を引き出してもらえたことが印象に残っています。

例えば「整体サロン」という言葉。

私の思いを確実にそうそう!と思える言葉に変えて下さいました。

ホームページを見たときには、私が思っていたことがちゃんと言葉として伝わって来ました。

集客面では、毎月10件前後の新規のお問い合わせがあり、現在2ヶ月待ちです。

それと、ホームページで私を見て来て下さっているので新規の方に対し前ほど緊張しなくなりました。

今、私は増地さんから文章術を学んでいます。

文章を書くことで、自分の魅力に気付く事が出来ます。

難しくも感じますが人前で話す事これから必要とする私は是非とも学びたいところです。

Salon R オーナー 木村 梨乃さま

Salon RのHPはこちら≫

HPからの問い合わせやお申し込みが順調に増えています

杏樹魅香カード占い総合スクール代表 カード占いセラピスト 杏樹魅香さま増地さんは今までずっと、私の苦手な部分をフォローしてくださいました。

私は文章を書くのが苦手なのですが、増地さんとのやり取りのなかで私が伝えたいことを適切な言葉で表現してくださいます。

女性対象の内容なのに、とても繊細にそしてわかりやすく表してくださっていることにとっても感謝しています。

お仕事もきめ細やかで、私が気づかない細かな部分にまで配慮してくださっているので、安心してすべてをおまかせすることができました。

そして増地さんにHP作成をお願いしてから、HPからの問い合わせやお申し込みが順調に増えています。

なので、文章術やネット集客に関しては、増地さんをおススメしたいと思います。

杏樹魅香カード占いスクール代表 カード占いセラピスト 杏樹魅香さま

杏樹魅香カード占いスクールのHPはこちら≫

小さな一歩が、輝く未来のはじまり

夢のコラボレーションプロジェクト

最後までお読みくださり、感謝しております。

非常にボリュームのある内容でしたので、ここまでお読みいただくのは大変だったかと思います。

しかしながら、先生の貴重なお金とお時間をいただいてサポートをさせていただくためには、しっかりとドリコラおよび、私、増地 崇志についてご理解いただくくことがとても重要だと判断いたしました。

そこで、私がお伝えできるすべてを書かせていただいた次第です。

さて最後に、これまで多くの先生をサポートしてきて、確信していることがあります。

それは“どんな先生にも必ず先生にしかない魅力がすでに存在している”ということです。

そしてその魅力を先生ご自身が気づき・認めることこそが、集客成功の第一歩となります。

最後までこれをお読みくださった先生には、ぜひその仲間に入っていただきたいと思っております。

すでに“すごい存在”である先生が、“さらにすごくなる”サポートをご提供することをお約束いたします。

「成功」の反対は「失敗」ではありません。

成功の反対は「何も行動しないこと」です。

たとえ”小さな一歩”であったとしても、それは輝く未来へとつながっているはずです。

輝く未来は、ここからはじまります。

ぜひ、先生のご参加をお待ちしております。

増地 崇志
増地 崇志

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【TSUNAGARUのミッション・ステートメント】

  • 先生および教室が“すでに持つ価値”を引き出し、お客さまから選ばれる圧倒的な強みを生み出すために親身になって徹底的に頭を絞ります
  • 最新のインターネットマーケティングを提供し、先生ご自身が集客に手間をかけなくてもお客さまが集まる仕組みを構築するとともに、先生がレッスンに専念できる環境づくりをサポートいたします
  • 従来のビジネスモデルに捉われない、新たな教室のビジネスモデルを提供します。その結果、売上げの上限を超えるだけでなく、業界の発展および社会のさまざまな問題を解決する中心的存在となる人材を多数輩出し、豊かで平和な社会の実現に貢献します
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教室集客コンサルタントの増地 崇志です。
教室のネット集客ならお任せください。教室の集客をネットを活用して“自動化”させ、先生を集客の苦労から解放することが私のミッションです。