ビジネス戦略

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子供向け習い事教室の特徴と集客における3つの取り組みとは?

ピアノ教室をやっているんですが、年々、生徒が減ってきています… 学習塾をやっていますが、チラシを撒いても生徒が集まりません… 空手教室をやっていますが、年々、チラシの反応が下がってきています… これまで、子供向けの習い事教室の先生から上記の...
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個人教室のための集客方法、考え方や集客の流れを解説!

「個人で教室をはじめたんですが、思うように集客ができていません…」 教室の先生から、このようなお悩みをの声を耳にすることがあります。 もしかしたら、これをご覧の先生も集客にご興味をお持ちかもしれません。 また、教室をやられてる先生かもしれま...
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教室に生徒が集まらない場合の考え方と集客の全体像について

「教室に生徒が集まりません…」 このようなお悩みをお持ちの先生から、ご相談をいただくことがあります。 そこで、教室に生徒が集まらないとお困りの先生に、生徒を集めるための考え方や取り組みの全体像をお伝えしたいと思います。 生徒が集まらないとは...
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ボイストレーニング教室が学校から講師を依頼された事例

「業務提携することになったんです」 僕のクライアントさんの多くは、教室の先生です。 しかし、知人の紹介や古くからのお付き合いで教室以外のクライアントさんもおられます。 その中に、電気工事会社さんがいらっしゃるんですね。 そちらの社長さんとの...
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効果は実証済み!継続率を高めるための3つのポイント

「収益は2倍になり、生徒数も順調に増え続けています」 クライアントの先生から、サポートのご感想をいただきました。 サポートをご依頼くださった当初、こちらの先生は生徒さんの「継続率が低い」ことにお困りでした。 継続率を高めるための3つのポイン...
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月謝を値上げするためのコツとは?

「私は、音大で学んでいませんし高い演奏スキルがあるわけではありません。なので、そんな私のレッスンに高い金額をいただくのが心苦しいです」 先日、ある音楽教室の先生からご相談をいただきました。 こちらの先生は、もともとご自身が小さいころから音楽...
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教室の集客で「やりたい」を基準にしてうまく行った事例

「ちょっと、もう今は満杯…」 そう言った声は、軽やかで心なしかうれしさが伝わりました。 でもこれって、ほんの数年前からは信じられないことです。 英語スクールの集客事例 冒頭のセリフは、僕の母の言葉です。 先日、用事があって実家の母に連絡した...
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異業種に学ぶ、高反応・高単価レッスンをつくるコツ

教室のネット集客では、他の教室にはない独自性を打ち出すことが成否を大きく分けます。 なぜなら、独自性が打ち出せるとお客さまの印象に残るからです。 「え?、印象に残るだけで集客がうまく行くの?」 そう思われた先生も、いらっしゃるかもしれません...
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先生にしかない強みはどこにある!?

教室集客において、先生の教室にしかない「独自の強み」を打ち出すことは大切です。 それは、ピアノ教室でも、英語教室でも、体操教室でも空手教室でも、ダンス教室でも、集客をしたい方であれば、ありとあらゆる教室に求められる要素と言えます。 そして「...
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人気飲食店と人気教室の共通点とは?

最近読んだ本の中で、印象に残った2冊があります。 それが、以下です。 ●行列のできる奇跡のケーキ屋さん ●捨てないパン屋 どちらも、人気飲食店の店主がお書きになられています。 なんでこの本を読んだのか、あまり深い意図はありません。 「行列の...
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大人向け教室は、●●●で継続率を伸ばそう!

先日、空手教室の先生が、こんなことを教えてくれたんです。 ちなみに、こちらの空手教室さんのおもな生徒はお子さんです。 お子さんの場合、空手以外にも習いごとをしているケースが多いんだそうです。 しかし、ある年代になると習いごとを絞るそうなんで...
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The 教育エンターテイメント!

以前(個人的に)おもしろい動画を見つけました。 トヨタの社長さん、豊田章夫氏とイチロー選手の対談映像です。 その中で、とても興味深いお話がありました。 2018年、トヨタはソフトバンクと提携し、新たな自動運転車およびサービスを提供する新会社...
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イマドキのLINE活用術

さて、前回のブログでは「絆づくり」についてお話しました。 生徒さんや保護者の方との絆を深める。 それが、ビジネスの土台になるんですね。 絆があると、月謝などの料金を改定しやすくなります。 絆があると、長期的に通いつづけてもらいやすくなります...
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イマドキの教室ブログ活用術(値上げに成功!)

さて、教室ビジネスでもっとも即効性のある、売り上げを伸ばす方法は何でしょう? ズバリそれは「値上げ」です。 それとも関係するのですが、僕は先生方にはなるべく月謝を高く設定されるようお伝えしています。 なぜなら(僕の実感として)、月謝を安く設...
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高額講座の集客に成功した先生の実例

さて今回は、高額講座を開講し、生徒募集に成功された先生の例をご紹介したいと思います。 ちなみに、今回の事例から僕が改めて感じたことがあります。 それは「いくらからが高額になるのか?」は、ご本人の価値観によるところが大きいということでした。 ...
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高価格帯サービスを創る2つのヒント

今回のブログテーマは、ズバリ! 【高価格帯サービスの創出】 です。 僕は、2011年から教室の先生方をサポートしはじめました。 その中で、つぎの2つの条件を満たす教室は教室経営がうまく行きやすいなと感じています。 以下が、その2つです。 高...
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●●が変わると、売り上げが伸びます

僕は、これまでさまざまなジャンルの教室のサポートをしてきました。 おそらく、25種類くらいのジャンルの教室に携わらせていただいたと思います。 その中で、どんなジャンルであっても生徒さんを指導することや、上達に導くうえで共通点があると感じます...
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むこう10年、成功する教室になるためのキーワードとは?

ここ数年、クライアントの先生とお話していて“同じフレーズ”を口にすることが増えてきていると感じます。 それは 「主体性」 です。 僕は「主体性」が、2020年代の教室経営にとても重要だと考えています。 ホームページの反響を激増させるキラーフ...
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教室・レッスンを専門化するメリット5選

もう随分前のことですが、ネットニュースで“あるお店”のことが取り上げられていました。 みなさんは「小僧寿し」ってご存知ですか? 全国チェーンのテイクアウト専門のお寿司屋さんです。 僕が小さい頃、車でちょっと行ったとこに小僧寿しのお店があった...
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なぜ、ビジネスは急拡大すべきではないのか?(私見)

今回のお話は、少し生徒募集や集客とは違ったお話になります。 ですので、もしかしたら興味を持たれない先生もいらっしゃるかもしれません。 しかし、どうしてもお伝えしなければいけない気がしてこのブログを書いています。 また、たとえ今、必要がなかっ...
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複数の教室事業で集客に成功する方法

今回のテーマも、ときどきご相談をいただく内容です。 先生の中には、複数ジャンルの教室を手がけられている方もいらっしゃいます。 例えば、幼児教室と英語スクールを運営されているといったケースです。 このとき、幼児教室と英語スクールは教室の場所も...
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複数クラスある場合の強みの見つけ方とは?

先日、あるクライアントの先生にお話したことをみなさんとシェアしたいと思います。 このお話は、わりとよくご相談をいただくんですね。 複数クラスある場合の強みの見つけ方について ネット集客において、先生の教室にしかない「強み」を打ち出すことは、...
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LINEを活用してリピート率を高め、一生モノの関係を築く!

「新規集客は、既存客のリピートの5倍コストがかかる」 これは、マーケティングの世界で昔から言われている“格言”です。 ちなみに、このとき「コスト」とは時間・お金・労力のことを指します。 逆に、リピートしてもらうことは新規集客よりもコストがか...
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短期間に集客力が高まる「リバースエンジニアリング」という視点とは?

「リバースエンジニアリング」という言葉をご存知かの先生もいらっしゃるかと思います。 リバースエンジニアリングとは、機械を分解したり、製品の動作を観察したり、ソフトウェアの動作を解析するなどして、製品の構造を分析し、そこから製造方法や動作原理...
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教室開業前に決めておきたい2つのお金

教室を開業する前には、2つのお金について決めておくことが大切です。開業すると、思わぬ経費がかかります。また、資金繰りについて悩まされることも教室経営では起こり得ます。それらをクリアするための2つのお金についてお伝えいたします。
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LINEを活用した生徒さんへのサポート実例

教室経営においては、新規の生徒募集も大切ですが既存の生徒さんのフォローも大切です。 1日でも長く通いつづけてもらうためには、キメ細かなサポートが欠かせません。 そして、つねに高い満足度を提供するには生徒さんとの密なコミュニケーションが大切で...
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生徒募集に成功したいなら、〜〜を変えよう!

さて、ビジネスの世界でよく耳にする、つぎの格言をご存知ですか? 「お金持ちになりければ、お金持ちとつき合いなさい」 この格言には、以下のような意味があるそうです。 お金持ちと行動をともにすることで、お金持ちの振る舞いを目の当たりにするように...
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生徒募集のアイデアを10個考えてみました

生徒募集のためには、どんなことをすればいいでしょうか? 生徒募集に効果的と思われるアイデアを、10個考えてみました。 これからお伝えする「生徒募集のアイデア」は、つぎの方に読んでいただきたいと思って書きました。 新規で教室を立ち上げ、生徒募...
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【2021年版】カルチャー教室で起業するメリットとポイント

カルチャー教室で起業するメリットとポイントについてお話したいと思います。特にこれからスクールをはじめるという方には、できる限り経費をかけないことが重要です。その観点から、自宅をレッスンスペースにすることをオススメします。
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スティーブ・ジョブズの「絞り込み戦略」とは?

iPhoneやiPadなどのアップル、そしてトイ・ストーリーやファインディング・ニモなどのピクサー。このどちらも世界的に大ヒットを飛ばした企業の陰に、スティーブ・ジョブズ氏の存在があります。彼の哲学は「簡潔を突き詰めると洗練される」というものでした。まさにその哲学どおりの極限まで簡潔を突き詰めたような製品が生み出され、世界を変えてきました。ここから私たちカルチャー教室経営者が見習うべき点があります。それは・・・