ヘッダーイメージ ヘッダーイメージ

新規生徒はホームページ、顧客フォローはブログで

教室 生徒募集

先日、もうかれこれ5年くらいおつき合いのあるクライアントさんと久々にお話しをしました。

とある講座を、おもにスカイプでやっておられます。ですので、生徒さんが全国、全世界にいるようです。

もともとは、集客コンサルティングのサポートを行なっていたんですね。

その後、ホームページを制作させていただいたこともありました。

ちなみにその方は、もともとブログを集客媒体の主軸として活用されてたんですね。

なので、ブログのヘッダー画像のデザインをさせていただいたこともあります。

そういった経緯があって、今でもブログで集客されていると思っていたんです。

ですが、近況を聞いてみると

「新規の方は、ほとんどホームページですね」

との返答。

「ほ、ほとんどですか!?」

と、自分でもびっくりしてしまいました(笑)

新規生徒募集はホームページ、顧客フォローはブログ

ホームページ制作の目的として「新たな集客経路の構築」がありました。

ブログでの集客に加えて、もうひとつの柱になるような集客経路を構築する。

そのために僕が選んだ集客法は検索対策(SEO対策)でした。

このメルマガでも何度もお伝えしてきましたが「検索経由」のアクセスは、もっとも見込み度の高いアクセスが集まります。

そのため、クライアントさんにとっての見込み度の高いアクセスを集めようと考えました。

SEO対策で大切なのは「キーワードの選定」です。

そして見込み客の方に、もっとも検索されそうなキーワードを選定し、そのキーワードでの上位表示対策をしました。

その結果、現在もそのキーワードで1ページ目に表示されています。

そのようにして、新規の集客には検索対策が成功しました。

しかしビジネスにおいては、リピート性の高さが収益の安定に直結します。

そしてクライアントさんは、複数の講座を展開されていました。

ですから、新規に集客した生徒さんに、くり返し他の講座も受講してもらいたいところです。

そこで効果的だったのが「ブログ」です。

クライアントさんは、非常に筆まめな方で毎日のようにブログを書いておられます。

ブログでは、ご自身の人となりも伝わる独特な記事を書いておられました。

新規の生徒さんは、一度受講した後、わりとブログを読むようになるようです。

受講した時点で、直接お話しをしていますので、親近感を持って読むことができるみたいです。

そしてブログが、結果的にお客さまをフォローするような役割を担っているようなのです。

それによって、生徒さんが他の講座にも参加してくれているとのことでした。

役割を明確にして、相乗効果をあげる

上記のように、ホームページとブログの役割を明確にされているところが、うまく成果を上げられた要因だと思います。

ホームページによって効率的に新規生徒募集を行い、ブログによって効率的に顧客フォローおよびリピートにつなげる。

こうした活用によって、相乗効果をもたらしています。

僕自身もホームページは「体験レッスンに集客するまで」と役割を決めています。

入会してもらうためには、やはりレッスンを受講してもらうステップが欠かせません。

逆を言えば、対面する機会があることで大きく信頼感が高まり、それが入会へと結びついて行きます。

例えるなら、レッスンには「カリキュラム」というものがあります。

それっていうのは、いわばスキルを身につけるまでの導線と言いますか、設計図のようなものではないでしょうか。

ネット集客においても役割を決めておいたり、集客までの設計図を構築しておくことで、正しい取り組みができ、効率的に集客に結びつけることができるようになります。

教室集客が無料で学べる動画講座

教室 集客

下の画面をクリックすると、ダイジェスト映像をご覧いただくことができます

くわしいご案内はこちらをクリック⇒

無料動画講座のお申し込みは、下記にメールアドレスとお名前を入力して「無料で試してみる」をクリックください。

お申し込み後、すぐに第一回目の動画講座をお届けいたします。

メールアドレス (必須) 例) sample@highcommunication.jp
お名前 (必須) 例) 山田花子

【TSUNAGARUのミッション・ステートメント】

  • 先生および教室が“すでに持つ価値”を引き出し、お客さまから選ばれる圧倒的な強みを生み出すために親身になって徹底的に頭を絞ります
  • 最新のインターネットマーケティングを提供し、先生ご自身が集客に手間をかけなくてもお客さまが集まる仕組みを構築するとともに、先生がレッスンに専念できる環境づくりをサポートいたします
  • 従来のビジネスモデルに捉われない、新たな教室のビジネスモデルを提供します。その結果、売上げの上限を超えるだけでなく、業界の発展および社会のさまざまな問題を解決する中心的存在となる人材を多数輩出し、豊かで平和な社会の実現に貢献します
このページのTOPへ

サブメニュー(タッチすると開きます)
お問い合わせはこちらをクリック

お問い合わせ

個別サポートやホームページ制作などをご検討されている方のご質問に、増地がメールにてご回答いたします。

お問い合わせはこちらをクリック⇒

【保存版】無料動画講座

「教室集客を自動化させて人気教室になる方法」

くわしくはこちらをクリック⇒

(必須)
(必須)

教室集客の専門家

教室集客コンサルタント

教室集客コンサルタントの増地 崇志です。
教室のネット集客ならお任せください。教室の集客をネットを活用して“自動化”させ、先生を集客の苦労から解放することが私のミッションです。