ヘッダーイメージ ヘッダーイメージ

【スクールの生徒募集】コスト半分で利益を2倍にする方法

スクール 生徒募集

今回は、テレビショッピングでよく見かける「今だけお試し価格!」についてお話したいと思います。

このお話は、とりわけ複数の講座をもっておられる先生には参考になると思います。

「無料お試しセット」というのもあります

サプリメントなどのテレビショッピングをご覧になられたことがある方は多いと思います。

そのときに多くの商品が「今だけお試し価格○○円!」と、ものすごい安い価格で販売していますよね。

なかには「無料お試し!」と、うたっているケースもあります。

「無料」だったら、どんなにたくさん売っても・・・むしろ、売れば売るほど配送コストなどで、赤字が膨らみます。

そもそもテレビでコマーシャルをする時点で数千万円の広告費がかかっています。

なのになぜ、多くの健康食品会社は、無料や低価格で商品を販売するのでしょうか?

フロントエンド、バックエンドという考え方

すでにご存知の方もおられるかもしれませんが、マーケティングの専門用語で「フロントエンド」「バックエンド」という言葉があります。

「フロントエンド商品」というと、お客さまとの最初の接点となる商品のことを指します。

実は「フロントエンド商品」というのは、「顧客リスト」を収集するための商品として位置づけられることが多いです。

つまり、通販会社の「無料お試し」商品は収集する顧客リストの数を最大化するためのフロントエンド商品になっています。

そして通販会社の場合、フロントエンド商品を購入したお客さんに対して「定期購入商品」を販売して行くことが一般的です。

この定期購入で、通販会社は利益を生み出しています。

こういった利益を得るための商品を「バックエンド」商品と言います。

つまり、フロントエンド商品で収集する顧客リストを最大化することによって、バックエンド商品を多くの顧客に提供することができ、結果として、利益を最大化しているんですね。

どの講座に力を入れるべきか?

このフロントエンド、バックエンドの考え方を複数の講座を展開しておられる先生にはぜひご活用いただきたいと思っています。

どういうことかと言うと、例えばひとつの講座でも、グレードが分かれている講座ってありますよね。

初級講座


中級講座

上級講座

講師講座

といった感じです。

このとき一般的には、グレードが上がるにつれて受講者数というのは減って行きます。

例えば、上級講座を受講しても「自分は先生として教えるまでは必要はないな」と判断された方は、講師講座は受けられません。

そのようにして、グレードが上がるにつれて受講者数は減少して行きます。

また、いきなり講師講座を受講することもできません。

それらを踏まえると、初級講座の受講者数が講師講座の受講者数までを決めてしまいます。

なので、この場合は初級講座への集客に力を入れることが結果的に、その後の講座への集客にもつながり収益の安定化をもたらします。

どの順番で講座を提供していくのか?

またこれは、初級から上級、講師講座までがつながっている講座に限ったことではありません。

複数の講座を展開されている教室の場合、生徒さんに、一定の「受講パターン」があります。

Aという講座を受講された生徒さんのうち一定の割合が、Bの講座を受講される。

こういう傾向がわかってくると、まずはA講座への集客に注力します。

そうすると、B講座への受講者も増え収益の向上にもつながります。

このように、複数講座をお持ちの教室の場合は「受講のながれ」を設計し、ホームページにおいては「フロントエンド」の役割を担う講座をイチオシ講座として打ち出すことが効果的です。

いろんな講座があることでお客さまを迷わせてしまわない、導線を整理してあげることが受講者数の増加につながります。

教室集客が無料で学べる動画講座

教室 集客

下の画面をクリックすると、ダイジェスト映像をご覧いただくことができます

くわしいご案内はこちらをクリック⇒

無料動画講座のお申し込みは、下記にメールアドレスとお名前を入力して「無料で試してみる」をクリックください。

お申し込み後、すぐに第一回目の動画講座をお届けいたします。

メールアドレス (必須) 例) sample@highcommunication.jp
お名前 (必須) 例) 山田花子

【TSUNAGARUのミッション・ステートメント】

  • 先生および教室が“すでに持つ価値”を引き出し、お客さまから選ばれる圧倒的な強みを生み出すために親身になって徹底的に頭を絞ります
  • 最新のインターネットマーケティングを提供し、先生ご自身が集客に手間をかけなくてもお客さまが集まる仕組みを構築するとともに、先生がレッスンに専念できる環境づくりをサポートいたします
  • 従来のビジネスモデルに捉われない、新たな教室のビジネスモデルを提供します。その結果、売上げの上限を超えるだけでなく、業界の発展および社会のさまざまな問題を解決する中心的存在となる人材を多数輩出し、豊かで平和な社会の実現に貢献します
このページのTOPへ

サブメニュー(タッチすると開きます)
お問い合わせはこちらをクリック

お問い合わせ

個別サポートやホームページ制作などをご検討されている方のご質問に、増地がメールにてご回答いたします。

お問い合わせはこちらをクリック⇒

【保存版】無料動画講座

「教室集客を自動化させて人気教室になる方法」

くわしくはこちらをクリック⇒

(必須)
(必須)

教室集客の専門家

教室集客コンサルタント

教室集客コンサルタントの増地 崇志です。
教室のネット集客ならお任せください。教室の集客をネットを活用して“自動化”させ、先生を集客の苦労から解放することが私のミッションです。