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スクールの生徒募集をネットで成功させるコツとは?

スクール 生徒募集

前回、ネットの本質は「レバレッジと自動化」であるとお伝えしてきました。

そして「レバレッジ」や「自動化」を進めて行くうえでは「アクセス数」にフォーカスするよりもアクセスに対して、何名の方が申し込んでくれたか?「成約数」や「成約率」にフォーカスすべきというところまでお伝えしました。

今日は「成約」について、もう少し掘り下げてお話したいと思います。

記憶喪失になっても憶えておきたい集客の原則

ネットで生徒を集めるためには、大きく分けてつぎの2つのことを取り組む必要があります。

それは

【集客 と 成約】

です。

これは何度もお伝えしていることなのですが、とてもとても大切なことだと僕は考えています。

なので、何度もくり返してお伝えしています。

【集客】とは、ホームページなどにアクセスを集めるための取り組みを指します。

【成約】は、集めたアクセスから申し込みなどに結びつけるための取り組みを指します。

売上げを伸ばすためには?

「集客」つまりアクセス数を増やす

「成約」する確率を高める

この取り組みをすることになります。

ここでざっくりとでも、計算をしてみていただきたいのですが先生の教室のホームページ(またはブログ)において1人の申し込みを獲得するのにどれだけのアクセス数が必要になっていますか?

まず「アクセス解析」を見る必要があります。

例えば、1日に50アクセスがあったとしますよね。

そして、だいたい4日に1回ぐらいのペースで申し込みがあるとします。

そうすると

50アクセス x 4日=200アクセス

200アクセスに1人の申し込みという計算になります。

これによって「成約率」を求めることができます。

1人 ÷ 200アクセス x 100=0.5%

つまり、このときの成約率は0.5%ということになります。

売上げを倍にするためには?

1日のアクセス数を100に増やすか?

成約率を1%に高めるか?

このどちらかの取り組みが必要になります。

つまり「集客」か「成約」のどちらかの数値を倍にするように試みます。

そしてこのとき、どちらを倍にするのが簡単かと言うと圧倒的に「成約」です。

成約を高める方法というのは、具体的にいくつもあります。

例えば

  • キャッチコピーを変える
  • 連絡先を目立たせる
  • レッスン風景の写真を掲載する etc

これらにはちょっとした“コツ”があるのですが、うまくハマると成約率が3倍になったりすることもあります。

そして「成約率」はいったん向上すれば、長期的に持続します。

一度高められた成約率は、その後、何もしなくても長期的に持続します。

ですからもし、ネット集客に取り組まれていて「アクセスが少ないから反応がない」と、お困りでしたら「成約率」を改善するアプローチを考えてみてください。

今までの労力がウソのように、反応が出はじめる可能性があります。

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