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【ヨガ教室】体験レッスン集客のポイント2

ヨガ教室 集客

前回はヨガ教室のネット集客において、トップページで体験レッスンの案内をしましょうとお伝えしました。

今回は、さらにトップページで体験レッスンの案内をするポイントをお伝えしたいと思います。

5ない原則ってご存知ですか?

実は、ネット集客を行ううえで読み手の頭の中にある“5ない原則”というものを知っておくことは大切です。

5ない原則とは、

  • 読み手は文章を見ない
  • 読み手は、文章を読まない
  • 読み手は、文章を理解しない
  • 読み手は、文章を信じない
  • その結果、行動しない

これだけを読むと、ネット集客が大変な印象を持たれたかもしれません。

しかし僕はその逆だと思っています。

上記の5ない原則を前提にホームページを作ると、間違いなくホームページからの反響は高まります。

体験レッスン案内のポイント

「トップページで体験レッスンの案内はしています」

そのように思われた方もおられるかもしれません。

しかしときどき、トップページの本文の最後のほうに「体験レッスンも開催中です」という文言だけが書かれているホームページを見かけることがあります。

率直に申し上げると、そのような表記は見られていない可能性が高いです

先ほども書いたように、まず読み手は文章を「見ない」んですね。

これは「読む」以前の段階、つまり目に留めることすらされません。

ですから、本文で控えめに「体験レッスンも開催中です」と記述するだけでは、目に留まることすらされないことが多いです。

見ない前提で見させる工夫を

もし読み手が見ないという前提で“見させる工夫”をするとしたら、あなたにはどんなアイデアがありますか?

例えば、単純に記述を大きく表記する、太字にする、文字色を変える、さらにはレッスン風景などの(大きな)写真も一緒に掲載する、といったことをすると、読み手の目に留まりやすくなりますね。

とにかく読み手に「体験レッスンをやっているんだ」ということに気づいてもらわないと、体験レッスンを受けてもらうことはできません。

多くの方は、誤解されています

「体験レッスン受付け中」と書いておけば読んでくれるだろう、という誤解です。

残念ながら、読み手は読んでくれませんし、それどころか気づいてもくれません。

もちろんすべての方がそうではないと思います。

しかし今日のポイントとしては、あくまで“5ない原則”を前提にホームページを作ることによって、先生が望む反響を得られるようになるということを知っておいていただきたいと思います。

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