MT(ムーバブルタイプ)からWP(ワードプレス)への移行事例

MT(ムーバブルタイプ)からWP(ワードプレス)への移行事例をご紹介します。

静岡県伊東市にて整体治療院をされている、伊東市スポーツ整体院さんのホームページです。

伊東市スポーツ整体院

伊東市 スポーツ整体院

今回、既築されていたブログシステム「MT(ムーバブルタイプ)」から別のブログシステム「WP(ワードプレス)」への移行だったため、以下に留意いたしました。

URLをそのまま引き継ぐ

伊東市スポーツ整体院さんは「伊東市 整体」というキーワードで上位表示されていました。その要因のひとつに「ドメインエイジ」があったと考えられます。

サイトを5年近く運営されておられましたので、それによるアドバンテージは大きいと思います。

そこでコンテンツをそのままであることは当然のこと、URLをそのまま引き継ぐ必要があると判断いたしました。

デフォルトのシステムでは、MTとWPにおいて生成されるファイル形式が異なります。

MTでは「htmlファイル」、WPでは「phpファイル」で生成されます。それを踏まえ、WPでhtmlファイル生成に対応させるようにしました。

ファイル名が同じで、かつ拡張子も同じにすることで、そっくりそのままファイルを引き継ぎ、ドメインエイジもそのまま引き継ぐことができました。

レスポンシブデザイン

今回の移行事例のもうひとつの目玉は、スマホ対応「レスポンシブデザイン」でした。

伊東市 スポーツ整体院

現在、伊東市スポーツ整体院さんのホームページを見たとき、パソコンとスマホではレイアウトが異なります。

スマホ用に最適化された画面が表示されています。

整体治療院のサイトは、かなりの割合でスマホで閲覧するユーザーが多いことがわかっています。

そのため、スマホに最適化されたホームページが成約率および成約数を大きく伸ばしてくれます。

スマホでは画面が小さくなるため、限られたスペースで適切な情報を表示させる必要がありました。

そこは、クライアントさんと綿密にやり取りをしながらご要望に合わせて制作させていただきました。

今後、すべてのジャンルにおいてスマホでの閲覧数が増加することは間違いありません。

また2015年4月から、グーグルは「モバイルフレンドリー」を明確に打ち出し、スマホ対応したWEBサイトを検索結果において評価しています。

そういった時流を鑑みても、レスポンシブデザインはネット集客においては必須です。

そしてレスポンシブデザイン導入に相性のよいWP(ワードプレス)への移行が、管理・運営面での利便性を高めてくれると考えています。

弊社ツナガルでは、こういったMT(ムーバブルタイプ)からWP(ワードプレス)へのシステム移行なども承っております。

ご希望の方は、ご相談ください。

教室集客の“はじめの一歩”とは?

教室集客
教室集客
教室集客

特別無料動画セミナーについて、くわしくはこちらをクリック⇒

下記フォームにお名前とメールアドレスをご入力のうえ
今すぐ特別無料セミナーを受け取ってください

メールアドレス(必須)
例) sample@highcommunication.jp
お名前(必須)
例) 山田花子

【ご入力時のお願い】携帯電話・スマートフォン・WEBメール(Yahoo!メール、Gメールなど)でご登録の方は、確実にメールがお届けできますよう、パソコンメールおよび「info@highcommunication.jp」からのメール受信許可設定をお願いいたします。お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

【教室集客ツナガルのミッション】

  • 先生が、ありのままの個性を発揮して理想の教室経営を実現するサポートをする
  • 先生のみならず、先生方の業界の発展に貢献する
  • 誰もがありのままで生きられる「調和の世界」を実現する
ホームページ制作事例
教室集客 ツナガル