ヘッダーイメージ ヘッダーイメージ

ギター教室の集客方法とは?

ギター教室における集客方法のポイントは3つあります。

  • 1.どういった方を対象としているのか?を明確に打ち出します
  • 2.先生のお顔やレッスン風景など、安心感のある写真をふんだんに盛り込みます
  • 3.連絡先を大きく目立たせ、申込み方法をわかりやすくします

「ホームページで集客しているのですが、まったく反応がなくて・・・」

このようなお悩みを持つギター教室の先生から、集客についてのご相談をいただくことがあります。そのときに僕がホームページでおもにチェックしているのが、上記の3つです。

こんにちは、スクールビジネス専門ネット集客コーチの増地 崇志です。僕はこれまでギター教室をはじめ、さまざまなスクールの集客のアドバイスを行なって来ました。

ギター教室の集客では、通われる方の目的を理解

「ギター教室」とひと口に言っても、生徒さんによって通われる目的は違いますよね。

まずギターには、種類があります。クラシックギター、アコースティックギター、エレキギター。

つぎに、ギターを習う生徒さんのレベルも分かれて来ます。まったくはじめての方、若い頃やっていてふたたびギターを弾きたくなったシニア世代、自身で作詞作曲なども行なうようなプロ志望・・・。

さらには、音楽のジャンルもあります。フォーク、ロック、ポップス、クラシック、ジャズ・・・

このようにギター教室では、多岐に渡る生徒さんのどのニーズに答えるのか?を明確にしておくようにしなくてはいけません。

お客さまが、自分の目的に合うギター教室かどうか?がわからないために、先生のギター教室に通おうかどうか迷っているとしたら、それはどちらにとってもマイナスですよね。

そのような状況を解決してあげたいと思いませんか?

そこで先生の出番です!

先生のギター教室は、誰のための教室ですか?

先生のギター教室が、どのようなレッスンを提供されているのか?どういった生徒さんの目的(ニーズ)を満たすことができるのか?をきちんと明記するようにしましょう。

そこが集客の大きなカギになります。

オールジャンルを万遍なく教えているギター教室よりも、ヘヴィメタ専門のエレキギター教室のほうがお客さんの視点から見れば魅力的に映ります。

先ほど挙げた楽器の種類・生徒さんのレベル・学びたいジャンルを整理して「はじめてのクラシックギター」、「ロックバンドギタリストコース」といったコースを設けてわかりやすく見せることも有効です。

特にコースごとに専門の先生がいらっしゃるようなスクールなどでは、スムーズな導線づくりが成約に大きな影響を及ぼします。

写真が集客力アップにつながる

「百聞は一見にしかず」の言葉のとおり、文字だけでギター教室について伝えるよりも写真が加わると、よりわかりやすく伝わります。

例えば、レッスン風景の写真などは「自分が通うとこんな雰囲気で練習するのか」といったイメージが湧きやすくなります。逆にイメージしづらいものには、人は反応できません。

また、先生のお気に入りのギターコレクションなども掲載すると面白いと思います。

ギターを好きになるほど「ギブソンのゴールドトップのレスポールが欲しい!」といった欲求が高まって来ます。

自分が弾いてみたいギターを先生が持っているだけで憧れ感や親近感が増して来ることでしょう。

プラスαとして、動画でギターの実演を見せられるとベスト!

最近は、スマホでもカンタンに動画が撮影できるようになりました。

そしてすぐにYou Tubeなど、ネット上にアップすることもできます。

やはりギター教室なので、どのくらいギターが上達できるようになるのか?を実際の映像で見せてあげられると非常に効果的です。

先生の実演映像であれば、専門性や信頼性を高めることにつながるでしょう。

また生徒さんの実演映像であれば、お客さまが自分と重ね合わせ「こんなに弾けるようになるんだ」とイメージが具体的に湧いて来ます。

ギタリストの心をアツくするようなホームページを作って欲しいと思います。

ギターが「弾く」技術であるように「集客」も顧客の心に寄り添う技術です。

そしてそれは、ギターのように実践によって上達することができます。

教室集客が無料で学べる動画講座

教室 集客

下の画面をクリックすると、ダイジェスト映像をご覧いただくことができます

くわしいご案内はこちらをクリック⇒

無料動画講座のお申し込みは、下記にメールアドレスとお名前を入力して「無料で試してみる」をクリックください。

お申し込み後、すぐに第一回目の動画講座をお届けいたします。

メールアドレス (必須) 例) sample@highcommunication.jp
お名前 (必須) 例) 山田花子

【TSUNAGARUのミッション・ステートメント】

  • 先生および教室が“すでに持つ価値”を引き出し、お客さまから選ばれる圧倒的な強みを生み出すために親身になって徹底的に頭を絞ります
  • 最新のインターネットマーケティングを提供し、先生ご自身が集客に手間をかけなくてもお客さまが集まる仕組みを構築するとともに、先生がレッスンに専念できる環境づくりをサポートいたします
  • 従来のビジネスモデルに捉われない、新たな教室のビジネスモデルを提供します。その結果、売上げの上限を超えるだけでなく、業界の発展および社会のさまざまな問題を解決する中心的存在となる人材を多数輩出し、豊かで平和な社会の実現に貢献します
このページのTOPへ

サブメニュー(タッチすると開きます)
お問い合わせはこちらをクリック

お問い合わせ

個別サポートやホームページ制作などをご検討されている方のご質問に、増地がメールにてご回答いたします。

お問い合わせはこちらをクリック⇒

【保存版】無料動画講座

「教室集客を自動化させて人気教室になる方法」

くわしくはこちらをクリック⇒

(必須)
(必須)

教室集客の専門家

教室集客コンサルタント

教室集客コンサルタントの増地 崇志です。
教室のネット集客ならお任せください。教室の集客をネットを活用して“自動化”させ、先生を集客の苦労から解放することが私のミッションです。