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アクセス数のカウント方法について

教室集客を成功させるうえで、重要なツールのひとつが「アクセス解析」です。
代表的なのは「Googleアナリティクス」や「忍者アクセス解析」などがあります。

またアメブロ(アメーバーブログ)に代表されるブログサービスを利用すると、管理画面でアクセス解析ができるようになっています。

これらのツールを利用すると

・1日にどのくらいのアクセスがあるのか?
・どんなキーワードで検索されてアクセスしているのか?
・どんな他サイトを経由してホームページに訪れているのか?

といったことがわかるようになります。

その中でも、多くの方の関心事項は「アクセス数」だと思います。

しかしアクセス数に、いくつか種類があってよくわからないという声を聞くことがあります。

そこで今回は、アクセス数として挙げられている「ユニークユーザー」・「ページビュー」・「セッション」について解説したいと思います。

ユニークユーザーとは?

ユニークユーザー(Unique User)は、英語表記の頭文字を取って「UU」と表記されていることもあります。

ユニークユーザーとは、ホームページに訪れている「人数」を表します。

例えば、Aさんがあなたのホームページに訪れたとします。
このときAさんが閲覧しているのは「トップページ」でした。

そこからAさんは、さらに詳しい情報が知りたいと思い「レッスン料」のページに移動しました。
さらにそこから「レッスン日時」のページにも移動しました。

このとき、Aさんが閲覧したページ数は3ページです。

しかし閲覧しているのはAさんだけですから、このときのユニークユーザーは「1人」とカウントされます。

もしAさんとは別に、Bさん・Cさんがいたとして、Aさんはトップページ、Bさんはレッスン料のページ、Cさんはレッスン日時のページを閲覧したとしたらこのときのユニークユーザーは「3人」になります。

ページビューとは?

ページビュー(Page View)は、英語表記の頭文字を取って「PV」と表記されていることもあります。

先ほどのAさんのケースを思い出してください。Aさんは、合計で3ページを閲覧しました。

このときのページビューは「3人」になります。

また、Aさん・Bさん・Cさんの3人ともがトップページ・レッスン料のページ・レッスン日時のページを閲覧したとしたら[3ページ x 3人分 = 9(ページビュー)]となります。

セッションとは?

先ほどから登場しているAさんを思い出してください。

Aさんはあなたのホームページに訪れ、トップページ→レッスン料のページ→レッスン日時のページを閲覧していました。

そしてAさんはレッスン日時のページを閲覧した後、他のホームページに移動しました。
しかし後から確認したいことが出てきたため、再びあなたのホームページを訪れました。

このときのセッションは「2」とカウントされます。

このように、一人のユーザーがホームページを訪れて他のホームページへ移動するまでを「1セッション」とカウントします。

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