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成約率を高めるコピーライティング「権威」

こんなお話を聞いたりしたことはありませんか?

スキな人とのデートで、どこに食事に行こうか?と
考えたときに・・・

「スキな人となら、別にどこでもいい」

これって言い方を変えると、

何を食べるか?じゃなくて、誰と食べるか?が大切だ
ということになると思います。

実はこれとよく似たことが、ネット集客でもあります。

それは

何を言うかじゃなく、誰が言うか?

が、成約率に影響を及ぼしているということです。

どういうことかと言うと、

例えば、ダイエットかなんかのサプリメントを
ネット販売しているとして、

その商品のレターの中で、どっかのお医者さんが
推薦していたりすることがあります。

お医者さん的にもオススメしています、というような
ことが書いてあったりするわけです。

もしこれが同じ言葉であっても、その辺の近所の
おばちゃんとかが言うと、説得力がなかったりします。

同じ言葉であってもお医者さんという権威が
言うことで信頼性が高くなるんですね。

その結果、成約率が伸びたりするんです。

もちろん推薦の声だけじゃなく、スクールの先生ご自身が
権威的な方であれば、それをきちんと伝えるべきです。

・権威的なの資格を持っている とか
・●●メソッドの開発者 とか
・20年、のべ10,000を指導した経歴がある とか

あと、業種によっては学歴なども関係しますよね。
学習塾とかなら、東大卒の先生は信頼性が高くなります。

お客さんの立場とすれば、直接会うことができないわけですから、
そういった専門性や権威性によって、信頼できるかどうか?を
判断せざるを得ないわけなんです。

その先生が、どれだけ信頼に値できる人なのか?

それをきちんと理解してもらうことによって、
その後に伝えることの受け止め方が変わって来ます。

先ほど例にしたように、信頼性が高い人と低い人では、
高い人のほうが、同じことを言っても信頼してもらえるんですね。

ということで、

何を言うか?じゃなく、誰が言うか?

その「誰」が信頼できる存在であるほど、
「何」を言うか?が活きて来ます。

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