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文章で反応を取るために心がけたいこと

「伝えきる」というお話をしたいと思います。

例えば、日ごろの家族や恋人や友人といった人たちとの
ふれあいの中で、

「言わなくてもわかっているだろう」っていうのが
結局、誤解を招いてしまってケンカになったり・・・

っていうこと、ありますよね。

長年のつき合いであれば、確かに「言わなくてもわかる」
ことは多々あるのですが、

それでも言わないとわからないことも多々あります。

さらには、自分の想いをきちんと伝えたところで
それを100%相手が理解できているか?というと、

それも必ずしもそうではありません。

そう考えると、きちんと伝えたい想いは伝えきって、

それでももしかしたら、伝わっていないかも!?ぐらいに
思ったほうがいいのかもしれません。

実はホームページもこれと似ているトコがあります。

しかもホームページは、目の前にお客さんがいて
ダイレクトに反応が返ってくるわけじゃありません。

モニターの向こうで「?」が出ていても
気づけないですしね。

自分の主観で書いたことが、思っている以上に読み手に
理解されていない、ということはけっこうあります。

わかっている"だろう"が招く悲劇ですねw

ブログで何度も書いていますが、そもそも読み手は
文章を、見ていません。

見たとしても、読んでいません。

読んだところで、信用していません。

ですから、

見させて、読ませて、信用させる。

ことを想定して、文章を書いて行かなくてはいけません。

そもそも見ないわけですから、目に留まるように
キャッチコピーをつける、それも大きく目立たせる。

文章は小学生でも読めるぐらい、わかりやすく簡潔に。
難しくて伝えにくい箇所は、写真などで情報を補足する。

重要なポイントは太字にしたり、赤字にしたり
アンダーラインを引く。

お客さまの声を写真つきで載せる、それも何枚も載せる。

こんな風にしてですね、

自分の想いを120%伝えきる!

ぐらいで、ちょうどいいんだと思います。

相手に自分を理解してもらいたいときは、

やはりまず自分が相手を理解して、そのうえで相手に
理解してもらえる適切な伝え方をしていきたいですね。

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