ヘッダーイメージ ヘッダーイメージ

アインシュタインに学ぶ質問のたいせつさ

質問の仕方って大事だと思うんです。

かのアインシュタインも、こんなことを仰っています。

「もし自分が死にそうな状況になって、助かる方法を考えるのに
1時間あるとしたら、最初の55分は、適切な質問を探すのに費やすだろう」

適切な質問が、適切な未来を創ることを示唆していると
思われます。

では適切な質問とはどういったものなのでしょう?

ボクなりに思うのは、

・具体的であること

・その質問の回答によって行動に結びつきやすいこと

を満たしたものではないでしょうか。

ときどき、クライアントさんやセミナーの受講生の方に

「どうしたらもっと売れるようになりますか?」

と聞かれたりするんですが、

この質問は結構コクですぜ、アニキw

なぜなら質問が漠然としすぎていて、回答も漠然にならざるを
得ないからです。

そこで、逆にボクから質問をしたりします。

・どのくらい売れるようになりたいのか?

・いつまでになりたいのか?

・現状はいくらなのか?

・現在のサイトの状況は?

この辺を突っ込んで質問すると、状況が具体的になってくるので
具体的なアドバイスに繋がりやすくなって来ます。

例えば、

アクセスが1日に1とか2とかしかないのであれば、
アクセスを集めることをしないといけませんし、

アクセスはあっても、反響がないならホームページの中身
(成約率)を改善しないといけません。

このように、現状の立ち位置によってやるべきことが
まったく変わって来たりします。

そうやって、目の前の課題が明確になってくると
解決策も明確になってくる。

そうすると、行動にも結びつきやすくなって行きます。

だけれど、上記のようなことをざくっとひとまとめにして
「どうしたら売れるのか?」と考えてしまうと、

いろんな(ざっくりした)解決策が出て来てしまって
結局、何からやればいいのか?わからなくなるんですね。

ですから、冒頭でアインシュタインの言葉を引用しましたが、
現状、大きな課題があるとして、

それを解決するために、どんな質問をすべきなのか?

をじっくり考えることって、とても重要なんだと思います。

ちなみに、質問するのは誰かアドバイスをくれる方でもいいですし、
自分自身に対して質問をする場合もあります。

いずれにしても、適切な質問が適切な未来を創りだすと
考えたら、やはりアインシュタインのように、

じーーっくりと適切な質問を見出す時間というのが
必要なのかもしれません。

それだけ非常に価値のある作業であり、質問を見出す
時間とは非常に価値ある時間なのだと思います。

あなたは今、何を質問するでしょうか?

教室集客が、今だけ“無料”で学べる動画セミナー

教室 集客

【サンプル画像】 教室 集客

無料動画セミナーについて、詳しいご案内はこちらをクリック⇒

無料動画セミナーのお申し込みは、下記にメールアドレスとお名前を入力して「無料で試してみる」をクリックください。

お申し込み後、すぐに第1回目の動画講座をお届けいたします。

メールアドレス (必須) 例) sample@highcommunication.jp
お名前 (必須) 例) 山田花子

【TSUNAGARUのミッション・ステートメント】

  • 先生および教室が“すでに持つ価値”を引き出し、お客さまから選ばれる圧倒的な強みを生み出すために親身になって徹底的に頭を絞ります
  • 最新のインターネットマーケティングを提供し、先生ご自身が集客に手間をかけなくてもお客さまが集まる仕組みを構築するとともに、先生がレッスンに専念できる環境づくりをサポートいたします
  • 従来のビジネスモデルに捉われない、新たな教室のビジネスモデルを提供します。その結果、売上げの上限を超えるだけでなく、業界の発展および社会のさまざまな問題を解決する中心的存在となる人材を多数輩出し、豊かで平和な社会の実現に貢献します
このページのTOPへ

サブメニュー(タッチすると開きます)
お問い合わせはこちらをクリック

お問い合わせ

個別サポートやホームページ制作などをご検討されている方のご質問に、増地がメールにてご回答いたします。

お問い合わせはこちらをクリック⇒

【保存版】無料動画講座

「生徒さんが倍増する“魔法のルール”」

くわしくはこちらをクリック⇒

(必須)
(必須)

教室集客の専門家

教室集客コンサルタント

教室集客コンサルタントの増地 崇志です。
教室のネット集客ならお任せください。教室の集客をネットを活用して“自動化”させ、先生を集客の苦労から解放することが私のミッションです。


生徒さんが倍増する“魔法のルール”とは⇒