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スナックもスマホでネット集客する時代

先日ボクの友人がこんなことを話していました。

盆休みで地元に帰って来た友だち数人で、大阪で集まって
メシを食っていました。

それでワイワイしてきまして、
「スナックに行こう」ということになったそうですw

ボクらは地元が滋賀ですから、大阪は軽くアウェーなんです。

だから、どこに何のお店があるかなんて意外と知りません。

それでですね、友だちの一人がスマホを持ち出して

「●●市 スナック」 と検索したそうですw

そしたら、ボクも後から見せてもらったんですが
ぐるなびのスナック版みたいな情報サイトがあったんです。
(ぐるなびとは無関係のサイトです)

そこでいくつかお店がヒットしてきた中から
ひとつのお店に行くことを決めました。

このときのお店を選んだ決め手が3つありました。

それは

1.評価されている☆の数

2.お店の女の子の写真

3.レビュー

この3つです。

この友人のケースからは、学ぶことが多いです。

女性から見たらね、やってることは不埒かもしれませんがw

何が学べるかというと、一番大きなことは

店舗を構えた地域性のあるビジネスほど、ネット集客と相性がいい

ということです。

これはほとんどの方が勘違いしているか、知らない事実です。

ボクは以前、熱を出したときにかかりつけの病院に
行ったら休診日だったことがありました。

その時点で39度ちかくあった状態で、ボクはすぐに
スマホで近くの内科を探しました。

これも地域性のあるビジネスのネット検索の需要の
高さを示す事例のひとつでもあります。

少し話が反れましたが、友人のケースから学べること

それは、先ほど挙げた「3つの決め手」ですね。

ぐるなびとか、アマゾンなどはお店や商品を☆で評価でき、
その☆の多さがそのまま人気や売れ行きに直結します。

それから写真ですね。

スナックに限らず、スクールにおいても講師やレッスン風景の
写真を掲載すると親近感や信頼感を大きく高めてくれます。

そして最後にレビュー。
レビューとは、いわゆる「お客さまの声」です。

一時期、お店を紹介したレビューサイトのレビューが
サクラによるもので問題になったことがありましたね。

これも結局は、レビューが売上げに大きく影響を及ぼして
いることがわかっていたからこそ、サクラを使ってまで
虚偽のレビューを書いたワケです。

これらは、スクールのサイトに応用しても確実に生徒募集の
反応率を高めてくれます。

ちょっとした何気ない会話から、「おもしろいな~」と
思ったので、書いてみました。

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