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カルチャー教室のニーズは技術の習得だけじゃない

「全日本産業レジャー化計画」というお話をしたいと思います。

日本一の大金持ちの斎藤一人さん。

「銀座まるかん」という、サプリメントなどを売っている
会社の社長さんなんですが、

まるかんさんの商品を扱っている代理店さんがウチの
近くにあります。

そこの方と仲良くさせていただいているんですが、

つい先日、一人さんの講演を聞いて来られた話を
ボクにしてくれました。

そのとき一人さんがおっしゃっていたことは、

「これからは、どんな商売もレジャー産業にならないと潰れる」

というお話だったそうです。

日本のレジャーの代表格と言えば

・ディズニーランド

・温泉

なんだと。

たしかに、ディズニーランドも温泉も何回でも
行きたくなりますもんね。

そのディズニーランドと温泉を相手に、

そっちにお金使うぐらいなら、あなたのトコで使いたい
って思ってもらえるように、

あなたのお店がレジャー産業にならないといけないよ。

ということをお話されたそうです。

事実、そこのお店はサプリメントを販売するだけじゃなくて
しょちゅう、お客さんとバス旅行に行ったり、

最近では、ダンス教室をはじめたりされてるそうです。

もちろん、旅行やダンスはレジャーの一環ですから
そこで利益をあげるとかはされません。

でも、そういう活動をすることでお店とお客さん、
お客さん同士の中が深まって行きます。

そうなると、結果として顧客単価アップやリピート率の
アップにつながるんです。

実は似たような話が、ボクのクライアントさんにも
おられます。

「レザークラフト」という、革のお財布やバッグなどを
作る教室をされている方なんですが、

定期的にバーベキューパーティや忘年会を開催されています。

参加される生徒さんは、そこで普段会わない他の曜日の
生徒さんたちとも顔を合わせ、仲良くなります。

その結果、みんなずっと辞めないんですね。

しかも今通っている曜日が行けなくなったりしても、
他の曜日の方とも顔見知りだから移りやすくなるんです。

このように、現代のカルチャースクールの意義というのは、
単に技術の習得だけじゃないんですね。

仲間づくりだったり、技術習得以外での楽しい体験も
求められているんですね。

ですから、カルチャースクールにおいては、レッスンをする
だけじゃなくてレジャー的な要素も加えて行かないといけません。

生徒さんたちと、ランチ会をするのでもいいし、
生徒さんの誕生日会でもいいですし。

これからの季節ですとバーベキュー、ちょっと前ならお花見。

こういうレジャーをね、スクールという発想を超えて
するようになると、結果として生徒数の増加や利益の
増加につながって来ます。

スクールだからといって、その分野のレッスンを
教えるだけの時代は終わりました。

英会話スクールが、バス旅行してもいいんです。

フラワー教室が、カラオケ大会をしてもいいんです。

体操教室が、バーベキューパーティをしてもいいんです。

そうして、先生と生徒、生徒同士の絆を深め合うこと。

レジャーには、その要素が詰まっています。

これからは、全日本の産業がレジャー化する時代です。

あなたのスクールでは、どんなレジャーを提供しますか?

はじめは、小さい規模でも構いません。

楽しいことを計画して、ぜひ開催してみてください。

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