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成約するタイミングを逃さない

先ほどボクはネットで商品を買いました。

探している商品があって、日曜日までに欲しかった
ものが見つかったんですね。

ただそのホームページには、商品の発送は
「1週間から10日」と書いてありました。

でもボクはそれはウソだとピンときましたw

ウソというかですね、自分も過去に通販サイトを
やっていた経験があるのでわかるんです。

こういう日数というのは、ちょっと多めに書いて
おくんです。

通常最短で、3,4日で発送できたりするんですが
万一、トラブルとかで送れないことがあるかもしれません。

それで3,4日以内に届かなかったら、クレームに
なりますよね。

だから、余裕を持って確実に送れる日数を書いて
おくんです。

ということで、日曜までに送ってもらえないか?と、
とりあえず電話して聞いてみました。

こういうときは、一刻を争うので問い合わせフォームとか
よりは電話したほうがいいです。

それで、ちょっと内心賭けてたんです。

「これで断るとかあるのかな?」

って。

もうボクは買う気マンマンで電話するワケですからね。

みすみすお客さんを逃したりとかってしないよね・・・
みたいな。

それで電話しまして

「●●を買いたいと思って電話したんですけど・・・」

と、買う気マンマンをアピってw

「そうですね・・・今日ご注文いただきましたら
来週の土曜あたりの発送ですね。」

たしかにね、ホームページにかいてあるとおりの
日数で返事がきました。

そこで

「あのぉ、実は日曜日に欲しいんですけどムリですかねぇ・・・」

ここまで言うと、確実に買う気があるんだぞ!と
いうのが相手にもわかるぐらいの勢いでしたw

最初対応してくださった方は、おそらくバイトか販売担当の
方だと思います。

「制作担当のほうに確認してみます」

ということで、確認をとってくださって、OKが出たらしく
その場で注文を受けてくださいました。

「すいません、ムリ言って。ホントに助かりました、
ありがとうございました。」

きちんとお礼も忘れないww

ここで大事なことは、お客さん(つまりボク)はもう
買う意志が決まっているということ
ですね。

「日曜日に欲しい」とまで言っていますから。

買う気持ちは固まっているワケです。

なのにもしそこで、1週間かかると言われたら
もうそのお店で買うことはないでしょう。

せっかく、もうお財布の口が開いてるワケですからね。

その口が開いている間ってそんなに長くないんです。

ですから、お財布の口が開いたらすぐにお金を
受け取る(笑)

それぐらいの姿勢でなくては商品とかサービスって
売れません。

カルチャー教室においても、電話してくる方って
いうのは、かなり入会する見込みは高いです。

そこで、きちんと対応してあげて、すぐにでも
はじめられることや、

体験レッスンができるので、今日・明日にでも
来ませんか?

といった、相手の気持ちに寄り添ったような
返答をしてあげると入会してくれる確率は高いです。

成約までのプロセスをネットで完結させるよりも、
電話などのアナログを入れたほうが成約率は高くなります。

そしてそこでね、お客さんのニーズをしっかり理解して
ときに臨機応変に対応してあげてください。

そうすると商品を買ってくれたり、入会してくれたり、

さらにはボクみたいにね「いいお店だ」とブログとかで
紹介してくれたりしますからね(笑)

ということで、今日ボクがお買い物をしたのは

Modern Pirates さんというお店です。

カッチョE~、アクセサリーなんかを販売しているお店で、

GLAYのメンバーもつけてたりする(デザイナーさんと
お友だちらしい!!)ブランドです。

よかったらチェックしてみてくださいね。

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