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集客に必要な「顧客感覚」

先日大阪に買い物に行って来ました。

普段は、あんまり買い物って出かけないんですが、
ふと思い立って行くことに。

街に出て人ごみのなかに混ざることや、いろいろな
お店に入ったり、見たり、実際に買ったりすることは、

時代のフィーリングと自分のフィーリングの
チューニングを合わせる作業のような気がします。

ただぶらぶら歩いているだけなんですけどね。

でもそこから、街行く人のファッションだったり、
聞こえてくる会話から時代の潮流を感じ取ることができます。

とりわけ、ファッションというのは今の時期だったら
もうファッションショーなんかは、今年の秋冬の
ラインになってたりして、

時代の潮流を作っているというか、時代の一歩先に
ある世界な気がしています。

だから、最新のファッションを着ることは、
時代の空気感を、肌から吸収するような感覚がします。

ビジネスはお客さんがいなければ成り立ちません。

カルチャー教室なら、生徒さんが来てくれなければ
教室は開講できませんし、先生にはなれません。

そして、教室に生徒さんに来てもらうためには、
生徒さんが何を求めているか?を知っておかないといけません。

それを知るためには、「顧客感覚」をつねに忘れては
いけないと思うんです。

自分たちも日常の中で、お客さんになる場面ってありますよね。

そこで感じること、それが「顧客感覚」です。

どうしてもビジネスをしていると、ついビジネス寄りの
発想になってしまって顧客感覚が薄れてしまうことがあります。

そうすると、こういうキャッチコピーなら売れるとか、
Facebookで集客できるとか、SEOが大事だとか・・・

テクニックで顧客を動かそうとしてしまうんです。

でもテクニック的に、それらを使ったところで、
顧客感覚としては、しらけてたりします。

「あ、また釣ろうとしてる」みたいな・・・

そうならないためにも、そして生徒さんが望んでいることを
しっかり理解しておくためにも「顧客感覚」を忘れてはいけません。

そして「顧客感覚」を忘れないために、つねに時代の感性と
自分の感性のチューニングを合わせておくべきだと思います。

そのチューニングの役目となるのが、ボクにとっては
街に出てぶらぶらすることだったりするんですね。

広い意味で言うと、社会とつながる行為ということに
なるんだと思います。

いつまでも、最先端の感性とチューニングを合わせて
いたいものです。

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